アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、スマホを購入しました。(Tー02D)
現在は、従来の携帯電話とスマホの両方を持っています。
理由は、購入時ガラケーと2台持つと安く購入できたためです。

その際、定員さんの説明で、「月々の料金は、両方合わせても現在とほとんど変わりません」という説明でした。
現在とほとんど変わらないというのは、ガラケーの金額で、ちなみに、6,000円くらいです。

しかし、先日料金を確認したところ、スマホだけで、7,000円以上でした。

ビックリしたので、ドコモに問い合わせてみたところ、「スマホだけでも7,000円はします」という回答でした。
まだ、購入したドコモショップには行っていませんが、変な言い方ですが騙されてしまったのでしょうか。

A 回答 (8件)

・説明不足説

・質問者さんの認知バイアスによって、店員の説明が「(使い方次第で)今までの料金と変わらない~」ってなってたのの()内が忘れられている説
・月々サポート2205円を計算に入れていない説
いろいろ考えられはしますね。

しっかり使い分ければ2台持ちで1台より安くはできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモに行って確認したところ、月々サポートが入っていなかったようです。

> 変な言い方ですが騙されてしまったのでしょうか。

あなただけの言い分を聞いても真実はわかりません。
店員には店員なりの言い分があるでしょうから・・・

ただ、ここでも時々説明と違っている、嘘を言われたからキャンセルする、訴えるなどの質問がありますが、説明後サインをしているはずです。
その紙には「きちんと説明を受けた事を認めます」と書いてあるのです。
説明内容も書いてあるはずです、但し本当にその通りの説明だったかどうかは証明できません。

つまり騙されたと訴えても、サインがある以上は書面通りの説明を受けたという事が法廷で立証され、とても勝ち目はありません。
そのような仕組みになっています。

常識として
> 月々の料金は、両方合わせても現在とほとんど変わりません
こんな話はあり得ないと思いませんか?

賢い消費者になって下さい。
    • 0

>定員さんの説明で、「月々の料金は、両方合わせても現在とほとんど変わりません」

ガラケーはダブル定額(390円)へかiモードを解約して殆どネットを使わないで、ネットは
すべてスマホを使う等の条件付きの使用方法になりますが嘘ではないかと

上記の条件で割引分がガラケー最低使用料で相殺されます。

プラスXi割キャンペーンとは(FOMAスマートフォン・iモードケータイ注意を参照)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_ …

>変な言い方ですが騙されてしまったのでしょうか。
「とんど変わりません」って事しか残ってないようで店員の説明不足ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>変な言い方ですが騙されてしまったのでしょうか

はい。だまされました。社会経験、足りなかったようですね。いい経験だと思ってあきらめましょう。

これからは、ちゃんと説明を分かるまでしてもらいましょう。

キーワードは

「結局、私は、毎月いくら払うんだ」
「その内訳は」
「それ、必要在るのか?」
「最小ではどうなるのか」
「オプションつけない場合は」
「おすすめのオプションは」

で、最後に、

「もっとも安くしあげるには」

です。

最後のとどめが、これ以上毎月支払う金額は増えないんだね?

です。それを聞かないとだめです。

担当者の名前と、内容を書面でもらう事。署名できないというなら上司又は店長を呼びましょう。

契約の基本です。

なっとくできいないのなら、別の店にするか、別のキャリアにしましょう。

あなたのような場合、法律でも救済できません。というよりする必要がないから存在していない。

この回答への補足

何度も聞いて確認したんです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマートフォンなら、1台で7000円以上しても特に問題はありませんけどね・・・

フィーチャーフォンとスマートフォンをあわせても、7000円ぐらいで持てるとして販売していたりするが、これって、スマートフォンを、データ通信契約でSPモード以外の他のオプション契約を一切考慮していなかったりします。スマートフォンで、音声通信プランを検討してある場合もあります

また、割賦契約での分割金は考慮してありません
なぜか、月々サポートの金額は考慮されている場合があります

フィーチャーフォンも最低減のプランにしして計算してあったりします

シミュレーションの条件を聞かなかったりすればそのようになりますね
    • 0

それはガラケーを使わないで寝かせておいた場合でしょう。

スマートフォンはXiプランだと思うので無料通話がありません。
そこでガラケーの無料通話分を分け合うようにすると、月間5分以上通話する場合は2契約持っていた方が安くなります。
ガラケーの無料通話を使えるからです。

ただしガラケーの方でもパケット定額契約をすると絶対高くなります。
スマートフォンのパケット定額契約も3GB上限のプランにしないと高くなります。

現在と殆ど変わらないというのは、現在と殆ど変わらないような使い方、契約をすればそうなるという事です。
事業者の言う事を鵜呑みにしてはいけません。

この回答への補足

ちなみに、スマホはデータ通信のみです。

• 0

そりぁまぁ…そんな感じです。

商法や世間の流行りに踊らされた人が辿る末路です。

だからスマホを手放して、未だにガラケーに戻る人がいるんです。
    • 0

ドコモの料金表示は月々サポートを考慮しない数字が出るはずですがそこは確認しました?

• 0