プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりPCに知識がありませんので、乱文ありましたら申し訳ありません。ご了承頂いた上でお手柔らかにお願いします。

現在、BTOゲームパソコンとして購入したデスクトップPCがあります。
開けたことは無いため、中がどうなっているかは分かりませんが、ゲームパソコンとして購入した物で、約横200mm×約奥500mm×約高さ430mm程あるので、それなりの大きさはあるかと思われます。

これに、現在、Cドライブ(OS)がSSD、DドライブがHDDになっているのですが、内蔵増設や外付けHDDに関していくつか質問があるので、よろしくお願いします

(1)内部にHDDの増設(内蔵HDD)は可能なのでしょうか?
 その場合は、Eドライブとして増えるんですかね?

(2)HDDを増やす場合、外付けHDDと内臓HDDで増やす場合とでどう違うのでしょうか?
 もちろん移動面や違うPCにも接続しやすい等の違いはありますが、速度面やUSBとの違い等気に なります。
 外付けHDDはUSBで繋ぐわけで、それが原因で遅くなることもあるようですが、内蔵HDDの増設の 場合は、何で繋がるんですかね?
 速さは現Dドライブの初期からついていたHDDと同じになりますか?
 その場合、USBより内蔵の方が速いといえるのでしょうか?(HDD個体の性能は同じと仮定)

(3)HDDの話をしてまいりましたが、同様に、内部にSSDを増設可能なのでしょうか?
 
(4)3が可能な場合、SSDはE?ドライブとして、OSの入っていないただのデータ保存用のSSDとして利 用できるわけですよね?
 速度も、同じSSD(intelです)であれば、CドライブのSSDと同じ速さで利用できますか?(これもHDD 同様どう繋がっているのか分からない為、同じ速度が得られるのか気になります。外付けSSDがあ ると仮定した場合、USB接続があるが故に、USBの遅さでSSDの速さ効果が全く期待出来なくなる と聞きましたので)

(5)最後になりますが、こういった内蔵HDD(可能なのであればSSDも)の増設?は、初心者でも比較的簡単に行える範囲ですかね?
やったことが無いため、イメージが湧かないのですが;

長文・乱文失礼いたしました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>(1)内部にHDDの増設(内蔵HDD)は可能なのでしょうか?



あなたのPCについて知っている人に聞いて下さい。
もしくは、メーカーに聞いて下さい。 メーカーなら、あなたの購入履歴より構成を記録しているでしょう

空きベイがあるなら、可能。 なければ無理な場合あり
ベイを増やすものを取り付けられる場合もあれば取り付け出来ない場合もありますので

>その場合は、Eドライブとして増えるんですかね?

分かりません。 現在使われていないドライブパスとなります。
仮に光学ドライブをEとして認識しているなら、Fになりますよ

>(2)HDDを増やす場合、外付けHDDと内臓HDDで増やす場合とでどう違うのでしょうか?

ケースをあけて取り付けて、HDDを取り付けるか、USBなどで本体にさして接続するかの違い

内蔵と外付けだと、HDDのパフォーマンスが異なる場合があります
転送速度が
USB2.0だと480Mbps
USB3.0なら5Gbps
SATA HDDを、USBに変換するための機器を挟むのでそのチップでも速度低下する場合があります

SATA 2.0 実行速度300MB/s (転送速度3Gbps)
SATA3.0 実行速度600MB/s (転送速度6Gbps)

>速さは現Dドライブの初期からついていたHDDと同じになりますか?

同じHDDでも個体差で多少速度が違います
あと、古いものより新しいものの方が速度が速いパターンが多い


>(3)HDDの話をしてまいりましたが、同様に、内部にSSDを増設可能なのでしょうか?

一般的にSSD本来の性能を発揮させるために内蔵で利用している方が多い
USB3.0でUASP(USB Attached SCSI Protocol)に対応しているなら、限りなく本来の性能に近づくでしょう
UASPは、対応OSが必用となります。 デフォルトで対応しているのは、Windows8以降となります

>(4)3が可能な場合、SSDはE?ドライブとして、OSの入っていないただのデータ保存用のSSDとして利 用できるわけですよね?

SSDの性能を発揮出来ないから、大半の人は、SSDにOSを入れるパターンが多いです


>(5)最後になりますが、こういった内蔵HDD(可能なのであればSSDも)の増設?は、初心者でも比較的簡単に行える範囲ですかね?

ドライバーと物を取り付けることが出来るなら、素人でも出来ますが、それを出来るスキルをあなたが持ち合わせているのかは分かりかねます

内蔵のHDDだと、HDD単体で、別とSATAケーブルなどの購入が必用となります
場合によっては、取り付けのネジも必用になる場合もあるかもしれませんね
もちろん、取り付け後にご自身でフォーマットする必用があります

サード-パーティの外付けHDDなら、すでに組み立て済みでHDDもフォーマット済みだから、USBケーブルをつけるだけで認識したりします
    • good
    • 0

ハードディスクの増設はできるはずですが、外付けより内蔵タイプにした方がいいです。



外付けのハードディスクはトラブルことが多いです。

ハードディスクの増設自体は簡単です。
ネジで固定してケーブルと電源コードを差し込むだけです。
    • good
    • 0

(1)実際中を見てみないと分かりません、メーカー製じゃないので型番で検索することが出来ません。


SSDとHDDが内蔵されているのだから2台は取り付けられるということですね。
(2)内蔵とUSBではUSBの方が転送速度は遅くなりますが、体感的にイライラするほどでもないです。
(3)(4)SSDはデータ保存には向いていません、Windowsを含めたシステムのインストールにとどめてください。
(5)(1)と関わってきますが、増設用のドライブベイに空きがあれば簡単に増設出来ます、この場合データ用のケーブルは備えられているので、後電源ケーブルを購入してマザーボードの電源コネクタと増設ドライブを繋げば出来ます。
メーカー製でドライブベイを2つ備えているのはDELLくらいでしょうか、なので私はDELLのを使ってます。
DELLはCDドライブ用の5インチベイが2つ、HDD用の3.5インチが2つあります。
BTOは独自仕様なので中を開かないと分かりません、あなたのPCに3つ(空きが1つ)あれば簡単に取り付けられます。
    • good
    • 1

BTOゲームパソコンだって中身の仕様は納品時に仕様書の添付があるはずなのでそれを確認しなければ何も始まりません。



中身(特にマザーボード)がわからなきゃ増設の可・不可なんて誰にもわかりません。

基本的にはショップBTOのPCであれば内蔵HDDやSDDの増設・交換は可能な場合が多いです。

(1)仕様次第です。Eドライブになるかどうかも判りません(なる場合もあるし、飛んで例えばFとかGとかになる場合もあります)。
(2)内蔵の方が確実に速いです。増設が可能な場合は現在の内蔵HDDと同等の速さになるはずです(が、これも仕様次第です)。外付けはUSBであるならかなり遅いです。
(3)仕様次第ですがHDDが可能ならSSDも可能です、基本的には同じ端子でつながれるストレージですから。
(4)2と同じ回答です
(5)増設が可能な場合は初心者でも容易です。まぁこれも仕様次第。

徹頭徹尾になりますが全ては仕様次第の話なので、まず仕様書を確認して、それがなければPCを開けてみて確認してみてください(不安なら購入店に確認してください)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!