プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「色」、この言葉から、あなたはなにを連想しますか…

A 回答 (16件中1~10件)

結婚式で新婦が着る「白無垢」というのは、“あなたの好きな色に染めてください”という意味があるそうですね。


一方、裁判官が着る法衣は黒ですが、これは“どんな色にも染まらない中正・中立の立場で裁く”という意味があるんだそうです。

でも最近は、白無垢にしても法衣にしても、目には見えない白黒マーブル模様のような印象を受けます。
“あなたの好きな色に、勝手に染めないで下さい”
“時と場合によっては、手心を加えた判決します”

この回答への補足

BAはお誕生日を間近に控えたNo.6様にもさし上げたかったけれど、
ここはやはり、色にかけてとても深いお話を頂戴したtombiさまに…。

補足日時:2013/01/14 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、そういう意味があったんですか、なるほどねぇ。

そして今は…

う~む、いやはや、まったくそんな感じでござりまするな。

色彩学の粋ともいえる素晴らしいご回答…だと思います。

お礼日時:2013/01/13 11:20

No.10です。



>クイズには本来ただひとつしか正解がありません。そしてその正解を求めるのがクイズの趣旨であり、誰か一人が正解を答えてしまえばそれでお終いです。そこには 『人それぞれの考え方』を問うというアンケート本来の趣旨や目的が含まれておりません

あるなしクイズを投稿されていた方は、クイズの正解そのものを問うていたわけではなく、自分の考えたクイズの難易度が客観的に見てどの程度のものかを問うていただけでした。
私には立派にアンケートの趣旨を満たしていたように思えましたよ。
しかしその方は、あなたからの指摘が直接の原因かどうかはわかりませんが、時を同じくして質問をするのを止めてしまいました。
私にはそれが引っかかるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あるなしクイズを投稿されていた方は、クイズの正解そのものを問うていたわけではなく、自分の考えたクイズの難易度が客観的に見てどの程度のものかを問うていただけでした。私には立派にアンケートの趣旨を満たしていたように思えましたよ…。

わたくしの見解はいまだ少々違いますが、ご回答者様がそのようにお考えでしたら、
見解が違ったままでの論争には正否の結論がありません。
まして、このカテでの議論は規約違反にもなります。
したがいまして、わたくしはこれ以上、議論も反論もするつもりはありません。
ここは、クイズの質問に対するわたくしの考えが間違っていたとして、
あらためて広くお詫びします。

>しかしその方は、あなたからの指摘が直接の原因かどうかはわかりませんが、時を同じくして質問をするのを止めてしまいました…。

それが、…どうかはわかりませんが…ではなくて、もし実際にそうであったとしたら、
その方に大変申し訳なかったと感じます。

>私にはそれが引っかかるのですよ…。

ご回答者様は、それではわたくしにどうしろとご要求なのでしょうか。

そのクイズに関する質問に対するわたくしの回答の内容が不適切なものであったとすれば、
わたくしはその質問者の方に心からお詫びしたいと思います。

ただし、わたくしが只今立てている一連の質問が、「似たようなこと…」と表現されたことには
承服しかねます。

連想、あなたはなにを連想しますか…、
この表現が適切でないなら、こう言い換えたら如何でしょう。
例1・「色」、この言葉から、どんなイメージが浮かびますか…
例2・「赤鉛筆」、なにか思い出がありますか…

これらは、なにも不自然なもののない普遍的なアンケートの表現です。しかし、わたくしが
意図した連想を求める質問内容とほとんど乖離しているわけでもありません。

とすれば、想像するに、同様の質問をシリーズ的にアップしたこと、そのことにご回答者様は、
当のクイズの質問とだぶらせて、似たようなこと…とお感じになったのではないかと思ってお
ります。

とするならば、当のクイズの質問に対するわたくしの回答が一般常識の上から不適切なもの
であるなら、率直にお詫びはしたいと思いますが、わたくしの質問に対するご回答者様の不
当なご表現に対しては不服をお伝えしたい気持ちでおります。

ですが、わたくしは自分の非や正当性はともかく、これ以上この問題を蒸し返すことは避け
たいと思っております。

わたくしは、長年このアンケートカテゴリーを愛し続けてきました。最近になって、どこか荒んだ
内容だとか低次元に過ぎる表現なども散見できるこのアンカテ、すこしでも常識的で穏やかで
楽しいものにしたいと願ってここまでの質問を立てたつもりでおりました。

にもかかわらず、わたくしの質問形態にお一人でも不愉快にお思いの方が出た以上、わたく
しもこの質問シリーズを一旦ここで終わりにしまして、さらに適正な表現の質問を模索したい
と思います。

ご回答者様には不愉快なご気分にさせてしまいましたこと、心からお詫びいたします。

お礼日時:2013/01/14 13:23

人生




私は…、緑色かな。

平らで、おだやかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

緑色…、木々の緑、人の心を穏やかにして、自然な微笑みを誘う色、まさに百さまみたいですね。

お礼日時:2013/01/14 11:57

白だけで8種類もあるペンキのチャート。



だいたい白は色なのかも怪しいが、ほんのり暖かいとかクールとか、隣り合う色によって逐一変えていたのね、と今更ながら深いなあと感心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

以前、お勤め先の仕事で、日本塗料工業会の色見本からペンキの色を指定したり。
また、マンセルで指定したり、DICのチップを手渡したりして業者さんと打ち合わせ
をしていました。

そんなとき、色ってすごい、白ひとつ取っても何通りもある…と感動を覚えたもので
した。すべての色調はひとしく白から始まり黒で終わる、色って素晴らしいですね。

お礼日時:2013/01/13 22:31

ちょっと「下系」で恐縮ですが・・・



ズバリ「女性のランジェリー」です。

あれだけ「色」が多いのはスゴイ。
そして「色」だけでなく「形」「素材」も多種多様。

また、「どのランジェリーを着けるか」で同じ女性でありながら、雰囲気がガラリと変わる。

反面、男のアンダーウェアの何とも残念なことか・・・

そんな女性が羨ましいですが、反面「大変だろうな」とも。

あ、決して貴女の下着姿なんて連想していませんよ。(((^^;)(;^^) ))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「女性のランジェリー」…

文字通り多彩と言えるほどの「色」があり、「形」や「素材」も多種多様。
また、「どのランジェリーを着けるか」で雰囲気がガラリと変わり、それどころか、
気持ちも変われば、思いがけず勇気が出たり、お淑やかにさえなれたりします。

でも、あれだけバラエティがあると、実際にお店に出向いて選ぶ際にとても迷って
しまいます。結局は、そんなに飛んだものでなく、ごく常識的なものを身に着けて
いるのが実情です。

わたし、男の方の下着って爽やかで好きですよ。サラッとしたトランクス、真っ白
なアンダーシャツ、とてもセクシーなものに感じます。

あ、どうぞご想像ください、どうせ特別な姿ではありませんけれど。

お礼日時:2013/01/13 22:18

すいません、次のお題は、何でしょう?


待ってま~~~~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

とても嬉しいです、でも困ったな、まだ考えてません~。
それよりも、このご回答の裏に感じた真意がとても嬉しいです、
でも、回答になってないので心配です。

お礼日時:2013/01/13 21:06

Nannetteさん、こんにちは。



『COLORS 宇多田ヒカル』
あの才能はどこへ行ったのでしょう。「桜流し」? ノン・ノン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3119様こんばんは
ご回答有難うございます。

青い傘
白い旗
真っ赤なルージュ
白黒のチェスボード
オレンジ色の夕日
黒い喪服
いまの私はあなたの知らない色

あの才能はどこへ行ったのでしょう…

わたしも知りたい。

お礼日時:2013/01/13 21:02

絵の具です。



以前、あるなしクイズを度々投稿していた質問者に対して
「ここはアンケートのカテ、クイズのカテじゃないんじゃないの」
と指摘をされた方が、似たようなことをしているのは釈然としません。
お題の言葉から何を連想するか?が良くて、あるなしクイズがダメな理由が私にはわからないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

色…、絵の具、たしかにそうですね。

つぎにご回答の本論についてのご説明を添えます。

アンケート【enqute フランス】(調査の意)調査のため多くの人に一定の様式で行う問合せ。意見調査。また、その調査に対する回答。「―をとる」… (広辞苑第六版より引用)

平たく言えば、広く一定の設問を投げかけ、その設問に対する『人それぞれの考え方』を問う…、これがアンケートです。

一定の設問を提示し、その設問によって何を連想するか…と広く問う、この行為は、たとえば行政や企業が調査やデータ収集などなんらかの目的に基づいて行うアンケートほどには本格的な趣旨や目的を持つものではありませんが、すくなくとも『人それぞれの考え方』を知る上からアンケートの一種であり、アンケートカテゴリーの趣旨に反するものではないとわたしは信じております。

しかし、クイズは違います。クイズには本来ただひとつしか正解がありません。そしてその正解を求めるのがクイズの趣旨であり、誰か一人が正解を答えてしまえばそれでお終いです。そこには 『人それぞれの考え方』を問うというアンケート本来の趣旨や目的が含まれておりません。

ご回答者様はこの二つの違いがお分かりでしょうか。いえ、わたしとて、自分の判断だけでこの二つの違いを区分けているに過ぎません。

ですから、もし今後、ご回答者様以外にも、…以前、あるなしクイズを度々投稿していた質問者に対して「ここはアンケートのカテ、クイズのカテじゃないんじゃないの」と指摘した者が、似たようなことをしているのは釈然としない」といったご意見が多数寄せられるようであるなら、この度のわたしの一連の質問もまた、クイズ同様に不適切なものであったと謙虚に反省し、以降同等の内容の質問の投稿をさし控えたいと思います。

「お題の言葉から何を連想するか?が良くて、あるなしクイズがダメな理由が私にはわからないので…」とのお言葉への、これがわたしなりのご説明です。

お礼日時:2013/01/13 20:50

こんにちは。



いろもん。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~
ご回答有難うございます。

いろもん…って、以前日テレ系列で放送されていたトーク番組の「いろもん」のことですか。
最初は笑福亭鶴瓶さんとウッチャンナンチャンが司会をしていたけれど、その後今田耕司
と東野幸治に交代したのでしたね。

お礼日時:2013/01/13 11:43

好色家。



エロい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

色…、好色家、エロティシズム、偲ぶれど、色に出にけり、女好き…なんちゃって。

お礼日時:2013/01/13 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!