アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nexus7(16G) Androidバージョン4.2.1で、ELECOM社製のBlue LEDマウス M-BL3BBを使用していました。問題なく使えていたのですが、急にnexus7側で接続認識しなくなりました。
マウスは他のPCで認識し、正常に動きますので、マウスの故障でないことは確認しました。
あらためてペアリング作業をしたり、電池を入れ替えたり、何度もマウスやnexus7本体の電源をオンオフしても、マウスが接続できません。
nexus7の「設定」⇒「無線とネットワーク」⇒「Bluetooth」では「ペアリングされたデバイス」にマウスは表示される状態ですが、何度、ペアリング作業をしても「接続」認識しません。他のBluetoothのキーボードは認識・接続・機能ているので、nexus7のBluetoothの故障でもないと思います。
マウスが使えず、大変、不便しています。
対処方法をご教示願えたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同じマウスで同じ現象が生じました。


私の場合は、bluetootshでテザリングをするために色々といじっていたので、プロファイルを壊してしまったのだと予想しています。

結局のところ、NEXUS7を初期化したら直りました。

初期化する場合は必要なデータをバックアップすることが必要ですし、ホームは再構築となります。
なお、初期化しても、アプリはgoogleplayより自動でインストールされますし、ブックマーク等も残っていました。

他にも方法はあるとは思いますが、初期化ができるのであれば、一番簡単と思います。

念のため、NEXUS7の初期化の方法は下記のとおりです。

[設定] > [バックアップとリセット] へ移動します。
[データの初期化] をタップします。
[タブレットをリセット] をタップします。
タブレットがパスワードで保護されている場合は、パターン、PIN、またはパスワードの入力を求めるメッセージが表示されます。
[すべて消去] をタップします。

この回答への補足

hideto315様
nexus7を初期化をして、再度、ペアリングを試みました。残念ながら、マウスの「認識」もしない状態となりました。私のマウス「個体」とnexus7の相性がよほど悪いのかと。アドバイスでnexus7のアプリは、バックアップが機能するというのが初期化する決心に繋がりました。深謝です。ここまでしてダメだなら、他に手段が無くてもあきらめもつきます。ありがとうございました。

補足日時:2013/01/16 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。nexus7にBluetoothでマウスとキーボードを繋いで利用していただけだったのですが、何かの拍子にプロファイルを壊してしまったかもしれないということですね。何度かペアリングを試していますが、「解除」して「再認識」できても「接続」できないのは、それが原因だったのですか。
初期化が、解決方法の一つということですね。いろいろ試してみて、これはダメだと観念したら、初期化をやってみることにします。重ねて、早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!