プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あだ名ってありますよね。
付けたり付けられたりとさまざまですが、あれっていつまで続くんでしょう?

現在社会に出ている方々にお聞きしたいのですが、やはり「もういい歳なんだし・・・」と、自重して呼び名を苗字にチェンジしたりするものなんでしょうか?

それとも、20世紀少年という作品がありましたが、あれの登場人物達のように変わらずあだ名で呼び続けちゃうもんなんでしょうか?

そもそも社会に出たらもう会わないことのほうが多いと思いますが・・・

A 回答 (2件)

他人がいるかどうかです。

社会に出れば、仲間内以外の他人がいるのが普通です。

二人だけ、仲間内だけなら一生になるでしょう。仲の良い者どうし、悪意の無いあだ名であるならば。

苗字にしても同じようなものですね。
仕事場などで上から呼び捨てにされることもあろうかと思いますが、社宅などで呼び捨てはちょっとね。
幾ら上司先輩であっても、奥さんの前で呼び捨てされると・・・奥さんはいい気しないですよね。
子供だっていい気はしないでしょ。
そういった心遣いの出来る人は、部下からの信頼も厚いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

26、女です。

お互いが仲が良いと自覚あるなら、いつまでも続くのかなと思います。
社会人になっても互いを呼び合うのはあだ名もアリ派です。(私の立場上有り得ませんでしたが、偶然にも仕事で一緒になったら当然苗字にさん付けですが)

名前が「れ」から始まるのでいまだに地元の友達には"れんこん"と呼ばれてますよ。その友達の曾祖母(96歳)にはあだ名でしか通じません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。