アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロポーズ後、話が進みません…。焦りすぎなのでしょうか?

付き合って4年の彼氏がいます。
昨年7月に婚約指輪とともにプロポーズをされました。
9月にはお互いの両親へ挨拶に行きました。
ですが…そこから話が全く進みません。

まず、結婚の日取りを決める前に住む家の件で・・・。
空家があり現在そこで彼が暮らしており、私はそこへ週に3~4回行き、半同棲状態。
炊事をしている訳でもなく、ただ泊まりに行っている状態です。
その家をリフォームするか、建て直すかを先に決め、その後日取りを決めなさいという彼の両親。
リフォームする方向で話がまとまりました。
しかし、日取りなど具体的な話はそこから進みません。
入籍は結婚式当日に入れる予定です。

現在、半同棲状態である為、みかねたうちの親が、もうそこに住んでしまったら…と。
それを彼に話すと、いいんじゃないかと。
彼としては、結婚式が終わり、次の日にすぐ一緒に住むのではなくある程度住んでおきたいという意見を言っていました。
なので、少しずつ進めていこうかとした矢先、彼の母が
『一緒にすむのはまだ待ってほしい。お互いの親同士顔も合わせてないのに』
と言ってきました。
それに対して彼は母の言うことに従い、一緒に住む話も流れました。
しかし彼の両親がうちに挨拶しにくる様子は全くありません。

そして結婚の話も全く進まず、いつ頃にするなど本当に何もかも決まっていません。
彼の中ではプロポーズをした当初、翌年の秋くらいにと考えていたそうで。
でも私が少し結婚の話を出したり、一緒に住みたいなどと話すと、彼はなんでそんなに急ぐだとか、結婚式がしたいだけにしか見えないだとか、毎回そう言われます。
私自身も、彼が本当に結婚する気があるのかと不安になり疑問をもちます。
昨日も、同棲用の為に買ってしまった大量の調味料をどうしようか、一緒にまだ住めないなら家に持ち帰ろうか、と話したところ彼は
持って帰ったら?、私に任せる、と彼は言いました。
それもまたショックで…。親や周りの友達からもいつだとも言われ、何も言えずそれもストレスであるし、最近彼といると胃がキリキリと痛む自分が…。
それに私の母は、私が子供を産む年齢などを気にしています。出来にくくなるんじゃないかとか、体力的なものとか。


プロポーズから半年…。私は急ぎ過ぎでしょうか。
ちなみに現在彼は28、私は26です。
長くなり、わかりにくい文章ですみません。
同じような方や、それ以外でも何か意見をいただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

  > プロポーズ後、話が進みません…。

焦りすぎなのでしょうか?

 既に体の関係も有るのだと思います。

 彼にそれなりの収入がるのであれば結婚する事に問題はないでしょう。

 結婚式や住居などに拘らずに入籍だけしておけば安心できるでしょう。
    • good
    • 1

51才、既婚男性です。


まず、待っていても、彼氏さんの御両親は挨拶には来ないと思いますよ。
お二人が結婚するんですから、嫁にもらうとか、婿にきてもらうとかじゃないわけですよね?
だとしたら、お二人で段取りしないと、いつまでたっても先には進まないです。
彼氏さんが動かないなら、貴女が日程を決めちゃえば良いんですよ。
ただ、彼氏さんの御両親は住む家を決めてから動きなさいと言ってるんでしょう?
空き家は、彼氏さんの御実家の持ち物なんですよね?
リフォームするにしても、それなりのお金がかかるし、下手したら新築の方が安く出来る場合もあります。
結婚式と披露宴、新婚旅行の費用を考えたら、リフォームなんかする余裕があるんでしょうか?
彼氏さんは、そんなお金をお持ちですか?
今の状態で住めるなら、結婚してから貯金して少しずつリフォームしていけば良いでしょう。
プロポーズから半年でその状態なら、遅いと言えば遅いですよ。
結婚式は今年の秋と決めてるなら、そろそろ式場の予約の為に、ご招待する人の予定を把握しておいた方が良いですよね。
式場も良い日取りにしたいなら、もう予約しておいた方が良いです。
時間があるように思っても、あと8ヶ月ですよ。
特に、式もあげない、新婚旅行も無いと言う事なら、かまわないかもしれませんけどね。
不安だったら、きちんと話し合わないと駄目ですよ。
彼氏さんが、今年の秋だと言うなら、それに合わせたスケジュールを貴女から言わないと駄目ですよ。
まわりの人が段取ってくれるなら良いですが、そういう事は期待出来ないでしょう?
彼氏さんが決めないなら、貴女が式場に行って、スケジュールとかを相談すれば良いんですよ。
良く話し合ってください。
    • good
    • 3

なんだか頼りにならない男だなあ。


急ぎすぎでもなんでもないでしょ。

それはそうと、住む家の件ですが、リフォームするってことを決めたのなら、それはそれで、住む前に終わらせてしまったほうが楽だと思いますけどね。
住み始めてから、ってことになるといろいろ面倒。

となると、それの見積やら打ち合わせやら出てきます。もちろんその前には業者の選定とかいろいろ。
費用面とか日程とか。

結婚の準備と並行するのは、この決断力のない彼には難しいでしょう。
あなたが主導して進めないとまずそうですね。

一度具体的なスケジュール感を聞いてみたら? リフォームのことも含めて。
おそらく漠然としか考えてないか、ほぼノープランだと思いますよ。

いろいろ決める前に一緒に住むのは個人的には勧めません。
現在の週3、4だって行くのを辞めましょう。
真剣に考えてもらわなくては。
    • good
    • 0

おめでとう


ございますm(_ _)m♪

私も同じ経験をして体調を崩しました(-"-;)
しかも去年に…。

去年の秋に結婚式を終えましたが…ここまで来るのに道のりが長かったです(;_;)

私も彼に会う度に話を持ちかけましたよ(`ε´)

家族の方や友達にも相談にのってもらい、話を進めていってはどぉですか(^_^)?

結婚式を終えるまで色々と大変かと思いますが体調に気をつけて下さい!!

幸せな家庭を築いて下さい(*^o^*)
    • good
    • 0

いざ結婚という段階になって


怖気づいているようにも思えますね
結婚をすれば、今までの生活を見直す必要が有るでしょう
今までの、緩い生活に慣れすぎて、
そこから変化するのが嫌なのでしょう

又は
彼は自分の意見、主張が希薄なのかもしれません
自分で決断する能力が無いのです
そう思ったのは、以下の言動からです

>その家をリフォームするか、建て直すかを先に決め、
その後日取りを決めなさいという彼の両親<
>みかねたうちの親が、もうそこに住んでしまったら…と。
それを彼に話すと、いいんじゃないかと<
>持って帰ったら?、私に任せる、と彼は言いました

彼は、自分の意見を持って無い気がしませんか?
決断力が無いのです、だから決められないのです
心が、体の成長に付いて行けてません
今の状態で結婚をしても、上手くいかないような気がします
彼はもっと自立をすべきです
でないと、家族を支える事が出来ません
それでも「早く結婚をしたい」とお考えでしたら
早めに主導権を握ってしまった方が良いでしょうね
彼を尻に敷いてしまうです
    • good
    • 1

>しかし彼の両親がうちに挨拶しにくる様子は全くありません



これは?と思いました。
別に彼の両親がうちに挨拶に来る、という根拠は?

彼が動かないのであれば、彼の親に挨拶に行っている訳ですから、
あなたが、主導になって、彼を交えて、両親顔合わせの日を設定しましょう。
結納などしない、などと結婚の形態も様変わりしていますから
両家の両親の意向もくんで、あなた方主導で動いたらよいです。
ただ、両方の意見に惑わされないで下さい。
あなた方が「こうする」と断言すれば、それが最優先されねばなりません。
ただ、彼が結婚式はともかく、披露宴もしない、と言いかねませんので
それはどうかな、という気もします。最低限、親族間の祝福は受けるべき、
と思います。(披露宴の範囲を広げるとあの人を呼んで、この人を呼ばない、
というのもな...となりますしね)

両家顔合わせの日が決まれば、結婚式・披露宴・新婚旅行は自ずと
スムーズに決まると思います。決まらなかったら、あなたが絵を描きなさい。

私の娘は結納無し→両家両親顔合わせ→新婚旅行(両家親付属:海外)
→披露宴(親族のみ)
で、彼が披露宴を渋ったので、それは認められん、と言ったら納得してくれました。
話の流れは逐一、娘から聞いていました。

ですので、あなた主導でお母さんと連絡を取り合って事を進めてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A