プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扇形の中心角と円弧の求め方を教えて下さい(~_~;)
双方わからない状態です。(半径はわかります)

A 回答 (4件)

教科書、もしくは参考書に載っていると思いますので、詳細はそちらを良く読んで理解してください。




例えば、基本は↓の様な解説となります。(この様な解説を教科書・参考書から探し出してみてください。)
http://www.hello-school.net/sansuz0701.html

また、併せて円すいの展開図も理解しておくと良いでしょう。
http://www.hello-school.net/sansuz0401.html

ご参考に。
    • good
    • 4

(扇形の中心角)=(円弧の長さ)/(半径) [ラジアン]


       =(180/π)×(円弧の長さ)/(半径) [度]

(円弧の長さ)=2π×(半径)×(中心角の比)
(中心角の比)=(中心角)/(全円の中心角)
ただし、中心角は度またはラジアンのどちらかに統一する。
    • good
    • 1

過去に同じような質問が投稿されています。


ご確認ください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7876310.html
    • good
    • 0

半径だけの情報から論理的に求める方法はありません。

半径だけで中心角が決まるなら、ケーキの切り分けで喧嘩になることは少なくなるでしょうが。


分度器をあてて角度を読み取るか、円弧に紐などを添わせて長さを測ってください。
あるいは他に面積が分かっているなら、面積と半径から逆算するなどしてください。

弧の長さ=直径×π×中心角÷360°
面積=半径×半径×π×中心角÷360°
の関係にあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!