【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

仲良しの友達なのですが、

私と話していると
「あれっ」と思う事があります。

家で一緒にジャニーズの
DVDを観ている時に

私「私 この人が好きだな~」と言うと
友達「へぇ~私はこの子 !」
みたいに盛りあがるのですが、
私「〇〇(別の友達)は△△が好きって言ってたよ!」って話したら

友達「あ~そう」と
言っただけで
またテレビを観ている

あれっ今のは
言っちゃいけなかったのかな…。


別の時
二人でカフェに行った時に

私「私はパフェにする」 友達「私も!」

友達「美味しい!」
私「ねえ美味しいでしょう!」
友達「〇〇はよく知っているね」


私「ここのパフェ
おじいちゃんが好きでよく食べに来たんだ」
友達「あ~そう」
とつまんなそうに返事します。
あとは黙る

あれっそんなに
言っちゃいけなかったのかな…。
まだまだあります。

私と話しするのが
嫌なのかな…。
私何かいけないのかなと 考えてしまいます。



教えて下さい

A 回答 (3件)

そのお友達、言葉の使い方(会話のキャッチボール)が下手なんですよ。

会話術に長けた石田純一さんはオチのない女性の話も優しく聞き役に徹するそうです。その時心掛けているのは「えっ、ホントに!?」と時々わざと驚いた振りして相づちをうつことだそうですよ。

そのお友達に私と話す時は「あ~そう」じゃなくて、「えっ、そうなんだぁ!?」って言って欲しい~とリクエストしてみましょうo(^-^)o

いまのままじゃ合コンでモテないぞと脅してみましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/17 06:03

私はそのお友達のような返事の仕方をしているかも知れません。


でもでも、決してお話に興味がないという訳ではなくて、なんと言うか、私の場合はお話を聞くのが下手なのだと思います(^_^;)
なので、お友達も悪気なく聞き下手なかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のです。

でも、内容によってなんで心配です。

お礼日時:2013/01/17 06:05

言っちゃいけないことはありません。



ただ、話がつまらないだけでしょう。
その友人には関係ない人の話されても興味はもてません。

お友達は態度をそのまま表に出す性格のようですね。

あなたは沈黙を恐れて、しゃべっていませんか?
おもしろいこと話せとは言いません。
でも、自分の話が相手からして、おもしろくなさそうなら、
聞き手に徹したり、質問してあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の話がつまらないだけですか。

お礼日時:2013/01/17 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!