アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 友人4人と 夜9時ごろ国道を車で走っていると突然”バン!”っと音がして運転席がわのサイドミラーが折れました。
何事かと思った瞬間、黒いミニバンが私たちの車の横を猛スピードで駆け抜けていくではありませんか。
”コノヤロー”と追いかけてみたものの向こうは普通車でこちらはというと軽自動車でさらに4人乗車、追いつけるはずも無く、右へ左へと次々車を追い越している相手のテールランプを見せつけられていました。
こんなことは初めてでとにかく追っかけるしか無くNo.プレートを確認することすらできませんでした。(悔)

その場はその相手の悪口を散々言って気分を無理やり晴れさせていましたがやはり自宅に戻ると悔しくてなかなか寝付けませんでした。

今からでもその当て逃げ?したヤツをとっ捕まえたい~~~~~!(怒)

こんな時って、現行犯出なければ捕まえられないのでしょうか?
また、こんな時ってすぐに何をすれば相手を捕まえられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

また、こんなとき・・・


四人乗っていたのなら、誰か携帯を持って無かったのですか?
携帯で110番して、車種と進行方向(走行中の道路の名前)及び被害状況をいえば直ぐにPCで追跡してくれますよ
以前まだ携帯が無かった頃同様の事ががあり、助手席に乗っていた私が近くの公衆電話のところで降り110番で状況説明をしたら一時間後に捕まりましたよ。
相手の車にも接触の痕跡は必ず残っているものです
    • good
    • 1

deagleさんは、器物損壊と書いておりますが、器物損壊には過失罪は無いため、相手がわざとやったので無いので有れば、器物損壊罪は成り立ちません。


そうでなければ、世の中の交通事故全てが器物損壊罪に当てはまってしまいます。

当て逃げ、ひき逃げの罪は、道路交通法に定める救護措置などに関わってくる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2001/05/25 12:11

当て逃げは基本的に現行犯逮捕が原則です


って言うか事実関係が有耶無耶になっちゃうでしょ?
だから時間が経つと無理が有るんですよね
ナンバープレートでの車両番号の確認が取れれば別ですけど
相手が確認できなければ泣き寝入りです
民間人ではどうにもならない部分ですね
因みに現場で取り押さえれば”民間逮捕”って出来るんですけど
結局は現行犯逮捕ですから・・・
まず車両の(車種・色)の確認とナンバーの確認でしたね
それから近隣の所轄の警察署への届け出が妥当な順番では
ないでしょうか?
    • good
    • 0

 これは器物損害になるんじゃないかと思います。



 ただし、自分で追いかけようなどと考えたのはよくありませんでした。我々素人に何ができるわけもないんです。とにかく、こういう場合はより多くの情報をかき集めて警察へ届け出るべきです。
 ナンバープレートが見えなくても、「どこそこで黒いミニバンが暴走している」ということくらいは言えたはずです。
 発生から通報までの時間が2分以内なら、相手が捕まる可能性はぐっと高くなります。

 それから、自動車事故の場合、事故を起こしたらまず警察へ届け出る義務があるはずですが、連絡はされましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!