プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

来月、賃貸マンションに家族で引っ越しをすることになりました。
部屋は決まったのですが、駐輪場の空きがないそうなのです。
マンションは駅から遠いし、母はバイクを使わないと通勤できないのに、
このままでは厳しい状況です。

契約すると決めてこちらがお金を払うのに、駐輪場がないというのはおかしいですよね?
仲介業者(ア○マンショップさん)に言っても「管理会社の管轄なのでどうすることもできない」やら、「近くの有料駐車場を借りてそこに(自転車を)置いてください」とか言ってるんです・・・。

今度、管理会社に交渉に行くつもりですが、こちらがある程度強く出ても(例えば値切りを申し出る)いいでしょうか?また、もし駐輪場がどうしても確保できなかった場合、どのような解決策がありますか?
仲介業者に値切りを申し出ましたが一切できないとのことでした。

ちなみにエレベーターが狭く、自転車が入らないので部屋の前に置くのは厳しいです。部屋は7階です。

知恵を貸してください<m(__)m>

A 回答 (4件)

なんで契約前に



「使用可能な(空きがある)駐輪場」があるかを
なぜ事前に確認しないのでしょうか?

バイクを使わないと通勤できないって
そんなに重要ならなおのことですよ。

それとも趣味で使ってる人は、後から入居する
通勤に使う人に場所を譲ることになってるとでも
思ってるのかしらwww



>契約すると決めてこちらがお金を払うのに、駐輪場がないというのはおかしいですよね?


意味不明というか非常識というか・・・


まるで違法行為か契約違反のような勢いで
言いたいばかり言ってますけど

その物件ただ駐輪場の空きがないという
ただそれだけのこと、普通にあり得ることですけど・・・




あと、エレベーターに入っても部屋の前(廊下)に
置くのもダメですからね。
置くなら居室内まで運びいれてください。

そして部屋に入れたら狭くなるとか
下らない反論もしないように(笑)


残念ながら質問者さんに有利になる回答はないでしょう。

賃貸契約のことというか、社会を知らなすぎです。
    • good
    • 7

初めに、何故駐輪場に空きががあるかどうか確認しなかったのでしょう?



明らかに貴方の確認ミスだと思いますよ。

知恵としては折りたたみ自転車を購入して、EVに乗せて部屋に保管する事ですかね。

勿論、駅遠マンションで駐輪場が無いと言うのは建物計画上は駄目だと思いますが、法的に問題無いなら仕方ありません。

この回答への補足

契約前に「空きがある」と言われていたんですが、その場合どうなるんでしょうか?

補足日時:2013/01/16 22:56
    • good
    • 0

こんばんは




見た感じファミリータイプのマンションですよね?

通常なら一住戸あたり1台分の駐輪スペースが与えられるのが普通です。
これは分譲新築でも同様で、分譲の場合は管理組合の特別決議(共用部の用途変更に該当)にて確保致します。


値切りはむりですから、契約書若しくは覚書に記載が無いなら強引に入れて構いません。
ある意味文化的な居住空間を提供するのは大家の義務ですから。

因みにその窓口が管理会社であり、大家が本来行う繁雑な事務(会計関係)、建築の保守、法定点検(立ち会い)等を大家から委託を受けるのが管理会社。

この点は頭に入れて行動して下さい。
    • good
    • 2

 大家しています。



 私のところでも現在は無料で駐輪スペースをご利用いただいているため一杯です。最近特に自転車を利用される方が増えているようです。

 駐輪スペースが無料であるなら大家が利用を提供しているだけでサービスに過ぎません。それで『値下げ』など要求されてはたまりません。

 確実に駐輪スペースを確保したい場合は駐輪スペース利用料を取っている物件で空があるかどうかを確認の上で契約するしかないでしょう。無料のサービスなんてそういうものです。

 他のご質問で無料の駐輪スペースにつかえなくなった自転車を放置しておいたら処分されたとのお話もあり、私のところでもそういう借主さんが出てきたら困りますので、有料化を考えています。そうなれば自転車も減るでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!