プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約した相手が転職を考えていると打ち明けられました。

相手は40代男性で同業種に転職です。

私は正直びっくりしています。

理由は40代男性であることと転職する時期と入籍や結婚式をする時期が
重なっていることです。

私のなかで入籍日や結婚式はやる気にしても延期したほうがと考えています。

転職は相当なパワーを使いますし、慣れるまで三ヶ月以上はかかります。
また最初の6ヶ月は試用期間であるため辞めさせられる可能性だってあります。

そんな不安定な時期にプライベートでも変化はないほうが良いのではと考えるからです。

また彼は現職に不満があり、転職先を探していて、今のタイミングで
入りたい会社に欠員が出たため、声がかかったそうです。

転職はクセになるといいますし、正直心配です。

みなさんが私と同じような状況の場合どうされますか?

A 回答 (10件)

40代とのこと、

欠員があった。  逆を考えれば「チャンス」かもしれない。

読んでみると、同じ仕事の内容、

彼が、本当に好きなら、比べなくて、進むべきだしょうね。
    • 0

彼を信じて付いて行くのがベストのような気がします。

40歳で転職先がある事自体、かなりのスキルがあるように思います。

たぶん、彼女である質問者が思っているよりはるかに高いスキルを持っている男性かと思います。
    • 0

現職に不満がある。

どのような企業だって労働者側は不満は有ります。

わたしも不満は有ります。

自分でどうすることもできない不満はそんなもんかって半ば諦めています。

転職先の会社にも似たような不満材料は出てくると思います。

会社に対しての不満は時々自分の能力不足が引き金になったりもします。

能力とはいろんなケースがありますよね?

コミュニケーションもそうですよね(上司・同僚・後輩・お得意先・お客様、、)

人間関係は特に重要な要素ですよね。

不満がたとえあったとしても、人間関係がそこそこに良ければ御の字。

彼氏さんはどのような不満があり転職を考えているのでしょうか。

また、転職先が同業種ということですよね? どこかしら似たような不満が出てくる

のではないでしょうか、、、。

それとも、、、

彼は、、ひょっとしてマリッジブルーになっているのでは、、?

「今の会社で、はたして養うことができるのか、、」

「このままこの会社で一生終えるのか、、昇給は?昇進は?、、」

わたしは男ではないのでわかりませんが、愛する女性の人生を共に生きて行くという

責任感が強く働いたのではないでしょうか、、。

一度、彼と気軽な感じで「人生設計」をしてみてはいかがでしょうか?

大きな画用紙に3年後・6年後・・・というように言葉や絵で表現してみるのも良いと

思います。楽しみながらやってみて下さい。
    • 0

質問者様はご自分の思いを彼にちゃんと伝えたのでしょうか?

されていないのであれば他の人の意見を聞くより先にそちらではないでしょうか?

結婚までしなければならない事を洗い出して話し合われた方がいいのではないでしょうか?
40代ですと20、30代ほど無理も利きません。
また、転職がクセになる心配ならを書かれていますが、
質問者様はいまいち彼を信用してない部分があるのでしょうか?
もう少し話し合った方がいいように感じました。

十分話し合った結果であればごめんなさい。
    • 0

欠員が出たタイミングが、たまたま結婚のタイミングなんですね

あなたのおっしゃるように、結婚という人生の1大変化だけでも大変なのに、負担が増えそうですね。
結婚ってめでたいだけじゃなく、ストレスも多くかかりますからね。

その方は、転職した後しばらく大変だという意識は、あるのですよね?
もしそれがなかったら、甘ちゃんな考えでいるのかも知れないですから・・

わたしだったら、そんなに自分に余力はないと思うので、たぶん結婚の時期の方を前か後にずらします。
相手の仕事になるべく負担にならないような時期に結婚したいと思います。

でも、
・自分にサポートできる余力があり
・相手もそのことを感謝してくれる
・ただの甘ちゃんな夢ではなく、よく考えた結果である
なら、そのまま同時進行で行ってもいいと思います。

わたしだったら、
ご本人がやる気出しているようですから、すべり出しを応援してあげようと思います。
よりよい環境で、幸せに働いて欲しいと思います。
だめならだめで、別にいいですよ。食べていければ。好きな人と一緒なら、貧乏も楽しいし。

応援するのも、相手がそうしたいから背中を押してあげたいだけであって、
かりにキャリアダウンでも、本人が本当にそうしたいなら応援します。

でも、リスクを嫌う人なら、
転職してむしろ成功した!! という結果を確認するまでの間、
結婚の話は一度白紙に戻しておけばよいのでは、と思います。
    • 0

転職先が個人企業なら止めたほうがよいです。

社長と折れ合いが悪くなる事が多いようです。現職に不満が有ってもそれを乗り越えないと、転職後後悔するかもね。何処に行っても不満は有ります。結婚式は見合わせたほうが良いのでは、、、。
    • 0

転職が決定的であなたが結婚の意思が固いなら

まずは入籍と同居をして挙式は彼の仕事が安定してからがいいんじゃないでしょうか。
会社を変わることは大きなストレスですし、そこであなたが彼を支えることが
できれば二人のきずなを強くできます。
あなたが結婚の意思が弱いとか、彼を支えることに消極的ならこの限りではありません。
    • 0

もし、僕が同じ立場なら入籍などしばらく延ばします。

いくら綺麗事を言っても、生活が一番大事ですし
質問者さんの心配な事も一理あります。
試用期間で追い出される可能性がありまし
行って見て思ってたのと違っていたと言って辞めるかもしれません。
慣れるまで待って見るのはどうですか?
    • 0

プライベートは仕事をするうえで、土台だと思います。

結婚でバタバタする時期に転職したい…あんまり現実的ではないように思います。

あなたが結婚の時期をずらそうと考えるのは、しごく当然と思います。

転職も結婚も、それぞれ大変です。同時にして失敗したら、目もあてられませんね。
    • 0

きれいごとを言わせてもらえば、あなたは会社と結婚するの?ってことですね。

彼がどんな会社に勤めようと、無職になろうと一緒に居たいから結婚するんではないの?とか。
まあ気持ちは分かります。でも転職も出来ない奴は今の世の中ダメですよ。転職して報酬が上がらない人間は。
日本のエリート層では転職は当たり前になってます。大手から大手への転職。既に欧米並みに能力を売る時代になりつつありますね。
でも逆に能力不足で転職を繰り返す連中も確かにいます。会社にしがみついても居られないダメな連中ですね。
あなたの彼がどちらかなのですよ。でも同業に行く先が決まってるのですよね。思いつきの転職やリストラでも無いと思います。行先で頑張れるかは本人次第。それは結婚しようとしているあなたが一番よく知ってるのでは?
転職してダメそうな男を選んだって事ですかね。であれば結婚自体を辞めたほうがいいと思います。
    • 0