プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のテレビを海外で見るために、どなたか良い方法を教えて下さい。
娘の教育に利用したいです。なので録画できるもので品質がある程度あるもので、
できればiPad等のタブレットで子供でも簡単に視聴できるものがいいです。

A 回答 (5件)

基本的に日本のテレビ番組は著作権等の事情で海外配信はできません。

ネットなどで提供されているサービスは全てブラック、もしくは限りなくブラックに近いグレーです。「当社のサービスは違法ではありません。」とうたっていてもあっさり関係者が逮捕されたりしています。日本のダウンロードに関する法が変わったこともあり、まともな事業者は手を引いている状況です。自己責任で契約したりPeerToPeerで視聴することをとめる事はできませんが、その方法をこのような場所で助言するのは無理でしょう。

ちなみにNHKのサイトでも一部のコンテンツは海外からも視聴できますし、↓のようなサイトを活用されてはいかがでしょうか。またJSTVやNHKワールドプレミアムに入会できる地域ならその二つは完璧に合法です。

お子さんの教育のために違法ダウンロードを、というのは教育としてどうか、、、と。

参考URL:http://sc-smn.jst.go.jp/
    • good
    • 7

海外でテレビをみるにはいろいろな方法がありますが、よく知識をもってすれば海外でも合法でテレビを視聴する事は可能です。



合法か違法かを見分ける方法:

過去にまねきTV裁判やロクラク裁判といったものがございましたが、これらは違法となっております。これはなぜ違法だったかというと、機械を業者に設置した為です。つまり設置場所が自宅でないものはすべてアウトです。

例えば、海外のコンピュータにUSBをさしてテレビが見れるとか(既に逮捕者あり)、インターネット上でテレビが見れるとか(中国系のサイトでよくありますが見ただけでも日本では違法になる可能性もでてくるので要注意です。)、機械の所在が自分の自宅にないもの(http://www.jptv-live.com/)などはすべて違法です。

というわけで合法という手段は、何らかの機器を自宅に設置されているか否かでおおよそ判断出来るというわけです。


そうなるとネットの中で言われているのは

Volcano
Slingbox
ロケフリ(販売終了)
watchjtv
wavecast


というものが自宅における機械を売っているようです。このうち録画が出来るというものであれば

Volcano
Slingbox


これはどちらも別にハードディスクレコーダーが必要になります。録画はできますがダウンロードはできません。(ネット環境がわるいと見れない可能性があります。価格は安いですが危険大です。)

watchjtv
wavecast


これはハードディスクレコーダーはいらないワンセットのようです。これらはダウンロードができるので海外でも安定してみれそうです。


海外で確実にみるということになればダウンロードは出来たほうがよいとおもいます。特にお子さんがipadでみるのであればWiFiのないような公園や飛行機の機内で見るにはVolcano、Slingboxは役に立ちません。(再生にはインターネットの回線が必要ですので)


ということになればご希望の環境をみたしてくれるのは

watchjtv
http://www.watchjtv.com/

wavecast
http://wavecast.jp/


にしぼられると思います。wavecastは地デジのみ。watchjtvはBSとCSも見れるようです。この2つ機器の価格があまりにも違うので何が違うのかをいろいろネットでいろいろ探ってみました。(#57ばんあたりのコメント参照)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/14 …


の記事がありましたがこれは wavecast の会社のようです。以下wavecastの会社からのマニュアルを見つけましたのでリンクします。
http://blog.wavecast.tv/jp/chuna-she-ding/chuna- …


恐らくこのカードリーダーの事を言っているのだと思います。このカードリーダーがBcasカードを読み込ませデータを抜き出すのは基本的に既に摘発されているフーリオ等とも類似しており極めてグレーです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html#card13


ちなみにB-CASカードを販売するのは違法だそうです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html#card8


としぼられるのはwatchjtvの機器になると思いますが、価格はそれなりです。ただ、日本でテレビ録画機能付きのコンピュータを買っても10万ちょっとですからそれほど高額という事でもないのかとは思います。


(地デジチューナー内蔵でテレビが見られるノートパソコン価格)
http://kakaku.com/pc/note-pc/article/m_0020_030. …


テレビ機能付きのコンピュータを自宅に設置して海外からVNCなどで遠隔操作するという手もあるのですが、アナログ時代とは違い、地デジになってからはコピー制限があるためにファイルがダウンロード出来ない様になってしまっています。

以上が見解です。それぞれのサイトに詳細はお尋ねになるとよいと思います。お子様の日本語教育に役立つ機械が見つかるとよいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2014年9月から、
クラウドレコーダー・WAVECAST-NEXTが販売開始されました

駐在員の方や、海外に生活される予定の方は
是非こちらをご残照ください

http://wavecast.jp

お礼日時:2014/10/29 21:57

WISTでしょうか。


PCなどにダウンロードすれば、月額3000円掛かりますが、視聴、録画できます。

自分が中国に居たときに使ってました。
普通に見られるので助かりました。

海外対応のワンセグチューナーも電気店や楽天などで手に入るようです。
こちらは、録画できるかは不明です。
    • good
    • 2

日本にTVアンテナとインターネット環境のある家に機器を設置できる場合、


http://www.slingbox.jp/product/abroad.html
で観ることができ、インターネット経由で録画予約できるレコーダーと繋いでおけば、ネット経由で録画してSlingBox経由で観れます。
例えばパナソニックだと
http://panasonic.jp/diga/products/other/link/02. …
    • good
    • 5

その国で日本の放送をやている局にチャンネルを合わせる。



私はドイツに住んでいて、ドイツの放送局で歌番組や色々見ていましたよ。
ただし、その局が買った放送しか見られないので、全部ではなくごく一部ですけどね。
日本の放送は買わないと見られないので、どの番組がどの放送局で買われているかで決まります。

また、局によってはインターネット放送をしていますので、インターネットで見る方法も、今はあると思います。ラジオは世界中のものが聴けますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!