プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に前妻と離婚をし、現在新しい家庭を持っています。

先日、前妻が離婚後に出産し、私との間に子供が居ることが発覚いたしました。

その子は現在、施設で育てられているそうですが里親(?)の方から特別養子縁組の申し出があり、児童相談所と家庭裁判所に申し出が出ているそうです。

私の方としては今新しい家庭を持っていますのでその子を引き取り育てることは現在の妻のこともあるので、私としては出来ません・・・。

前妻との離婚した理由は、お金関係(前妻の借金)です。
離婚に際し私が肩代わりして支払いをして完済していますが、前妻との離婚に関しての約束で
一旦私が支払いを肩代わりし、毎月可能な限りで私の方にそのお金を返済することになっていました。
ただし、その約束は守られることはなく、一度も支払ってもらえずに連絡が取れなくなりました。

そこで、今回子供には何の罪もないのですが、借金の返済に充てたお金を少しでも回収したく、
子供の里親になられる方に特別養子縁組の費用の名目としてお金を要求したいと考えています。

もちろん、子供や里親になられる方には借金問題について一切関係はないのですが
前妻に訴訟を起こし、民事裁判で支払うことになっていますが逃げられている状態です。

法的にお金を支払う義務もないのですが、特別養子縁組で里親になられる方が
習慣としてお金を支払う例もあるそうで、今回それを要求しても良いのでしょうか?

私としては、少しでも回収したいと思っており、今回の件は言ってしまえば、
子供を利用して回収しようということになってしまいます。

子供には今まで一度も会ったことはなく、子供にも前妻にも情は一切ありません。

もし、この件で多少でも借金を肩代わりしたお金を回収できるなら
前妻との借金云々の問題については今後やめようと思っています。

里親になれる方にお金を要求するにあたって皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

人身売買になる可能性があります!



質問者様には、憤りを感じます。
    • good
    • 1

失礼な書き方になりますが


ご自分の品格をそこまで貶めたいですか?

これしか言いようがありません。

あなたが請求できる相手は元の奥様だけでしょう。
もし自分の夫があなたと同じことを言い出したら
離婚を考えるレベルで嫌な話です。
    • good
    • 1

>子供の里親になられる方に特別養子縁組の費用の名目としてお金を要求したいと考えています。



何故こんなことを考え着くのか理解に苦しみます。

質問者と元妻の債権債務について、親になろうとしている人は全く関係ありませんし、特別養子縁組をするからといって質問者に金銭を払う必要は全くありません。

要求の仕方によっては違法行為にもなりかねない。
やめたほうがいい。
    • good
    • 1

養子に行かれるお子さんの、


新しいご家庭での肩身がせまくならないかと心配です・・

育てても養ってもあげられない、あなたの子どもさんですから、
せめて行く末だけは傷つけないであげてほしいなと思います・・・

どんな人生を歩むのか、どうか幸せであってほしいです。
    • good
    • 0

>特別養子縁組で里親になられる方が習慣としてお金を支払う例



児童相談所を介してはそういった話は私の知る限りでは聞いたこともありません。
どこかの斡旋業者か何かでは子どもの売り買いってのは未だにあるのかもしれませんが。

逆に里親になって子供を委託されると、多分の養育費が支払われます。
そしてその殆どが子供の為に使われるでしょう。

お金を要求などしていたら、そのお子様は里親が付かず養護施設で窮屈な生活を強いられるかもしれませんよ。
養護施設で育つ子供は本当に可愛そうです。
幼い子は、パパ、ママをいつも待っていますよ。
そして18歳になったら家庭の温もりを知らず施設を出て独りで生きていくのです。

お金を払っても養子縁組を希望する里親登録者もいるかもしれませんが、それは自相を介さず当事者同士の話し合いになるのではないですかね。

お気持ちはわかりますが、筋違いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!