【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

大学受験について。
私は今慶応大学文学部英米文学を目指す
高校三年生なのですが進路について悩みがあります。
私は高3の夏から私立専願の形で勉強してきました。
しかし、30点近く合格点に足りていません。
今までの模試(全統、駿台)などではE判定しかとったことがないです。
なんで、こんな自分が慶応なのかというと私は見栄っ張りでプライドが高いから
志望校を下げることもしませんでした。
そして、私は学校の予習復習しかせずのうのうと過ごしてきました。
(この点ではプライドが高すぎてクラスの中、あるいは先生に課題をやってきてないだとか
、勉強する気がないと思われたくないからきっちりやってきました。)

こんな自分にものすごく反省しています。
自分は数学が好きで2年次のほうがまともに勉強してたなと思っています。

こんなもので私はおそらく浪人です。
親は浪人するなら、大阪または東京に行ってくれと言っています。
(母親が受験でストレスがたまっている自分と居たくないとのこと)

私は浪人したらどうなるのかなと思っています。
今年1年私は
(1月)まだ2年だし⇒(春休み)まあ4月から始めても遅くないな~
⇒(GW)GW終わってから集中しよう⇒(夏休み)私立でいいや
⇒(9月)まあ大丈夫かな~⇒(10月)まあ浪人してもいいかな、
慶応なんて浪人して入っても入れたらいいほうだろ
⇒(冬休み~現在)なんで勉強せんかったんだろ、大学落ちるの恥ずかしい・・・
と言った感じで現実から逃げていました。

でもさすがに来年受からないとまずいです。
一応塾にも通わせてもらってまでしたお金のこととか
本当に親に申し訳ないです。

今はもうすっかり気持ちを切りかえて勉強しているのですが、
心残りがあり、来年受験するのはどこがいいかということです。
今まで通り慶応(または、早稲田国際教養、上智外英・英米文学)を狙えばいいのかということです。
私は予備校の先生になりたいので英語系の学部を希望しています。
私立を狙うなら、特待生で学費半額免除ぐらいまでにするのが親の条件です。

あるいは国公立を狙うのもありかなと思っています。
阪大・東外大の外国語学部、または他大の文学部英文学科。
国公立なら、私のような数学・理科を捨てた人間の限界大学はどこなのか。
数学は正直一番好きな教科でまじめにやってた高2の頃は、
全統で62くらいだったのですが、やはり1年じゃ旧帝大の数学には太刀打ちできませんよね?

1年みんなが必死にやってるのにやらなかった自分は
今年の受験が終わった当日から来年の入試のための勉強をしなければなりません。

最終的には自分で決めなければいけないことですが、
全く周りの意見を聞かず周りをみることができなかった自分には
第三者様からのアドバイスなどがとても必要です。

質問があれば何でも答えますので、どうぞ御回答の方をよろしくお願いします。
参考ですが今年1年の成績はマークでいうと平均は英語180~、国語が140~160、世界史が60~70地理が50~60、数学1Aが50~60、数2Bは40~50、地学30~40です。

A 回答 (8件)

失礼、高二かと想ってたら既に受験者でしたか…


1レス目はスルーで!
得点的に同志社や立命館~辺りを一般で
英・国の得点から京外大も良


国公立は神戸外大、国際教養A日程(間に合えば)

あと早慶上智は問題の相性で一校に絞っては?




目的が明確なら浪人して伸び悩むより学部で戦略立てたほうが賢明です!

旧帝や神大も人文科系は浪人メリットないです!

浪人は最終手段として♪
    • good
    • 0

受験生とは思えないほど冗長な文章ですな。

ただ数1aが50-60ということは、
基本の理解が高校受験生と大差ないという事です。日本橋学館大学ならば
トップで入学できるかもしれませんね。
    • good
    • 0

元塾講師です。



 細かいことは書けないので、心の持ち方を書きます。
 現状、あなたは自分の行為を悔いていますよね?春頃に気を抜いていたこと、人の意見を聞かなかったこと。また、親に対する申し訳なさも感じています。こうした気持ちを持ち続けないと大学入試はいい結果になりません。合格者の多くは、それを当たり前と感じ実行しているだけで、無意識の人が多いです。 とりあえずは、今年の受験に何をすべきかを考えましょう。「今年は無理だから後悔しているんだ…」ともし思ったのであれば、既に心に決めたこととずれています。「人の忠告を聞くこと」、これは、すぐに納得できることだけでなく、(ほとんどの場合には)多くの時間がかかるものです。人より優秀であるということは、高校生が考えてすぐに納得でき実践できるものでなく、我慢して習得できるののでないと受験生の優劣は決められません。大学入試は時に奇跡が起きます。私は「間違えて他の日程の入試を配った教室があるので試験をいったん中止」したことがあります。これはいい加減な大学でなく、あなたが実名を挙げた大学にあります。また、青学では「古文の授業でやったところがまんまでた」こともあります。選択肢のひっかけも問題を見なくても思い出せ、本文はほとんど見なくて満点でした(自己採点ですが…)。適当にマークしたものがすべて正解で奇跡の合格者はいます(全問勘でなく分からない問題で)。その可能性を消さないようにしてください。合格は難しいと思いますが、まずは、人の言ったことをやってみましょう。

 センター試験の点数を見ると大方基礎はできているので、国数英の早稲田の商学部や社会学部系統なら可能性は十分あります、勿論マーチもです。
 私立の特待生とありますが、これは早慶上智に関してでしょうか?もし、そうであればかなりの難関です。「東大蹴って」というレベルです。早稲田はそんな優秀な人間のために用意しています。ちなみに慶應は誰もが4年間支払いを待ってくれる(就職後に支払いが始まり)制度があります。みずほ銀行が学費を融資してくれる制度で、保証人は慶應大学がなり、金利も一部大学が持ってくれるものです。親や保護者の年収などの制約もありません。将来は払うことになりますが、親のお金でなく(親に借りることもなく)、自分で大大学に行ける制度です。浪人の場合も大丈夫です。
ともかく、勉強頑張ってください、いい大学は行く価値ありますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0

知名度は低い?けど【国際教養大】(秋田公立)は調べてみよう!



全寮制だけど、留学制度含めてICUと並び優秀!

早稲田[国際]は全講義英語…帰国子女向け
    • good
    • 0

えらく長い投稿ですが、質問は…



> 来年受験するのはどこがいいかということです。
> 今まで通り慶応(または、早稲田国際教養、上智外英・英米文学)を狙えばいいのかということです。
> 国公立なら、私のような数学・理科を捨てた人間の限界大学はどこなのか。
> 全統で62くらいだったのですが、やはり1年じゃ旧帝大の数学には太刀打ちできませんよね?

という部分だけですね?
たったこれだけの質問をするのにこの投稿文は無駄です。
実際必要ない挿話が多すぎます。
旧帝以上、早慶以上を目指すなら「効率」が重要です。
あなたが可能な限り効率を追求できる人間なら今から1年で旧帝はともかく早慶なら十分可能と思いますが、このような無駄な文章を書くのが身にしみついてしまっているのならMRACHも難しいかもしれません。
    • good
    • 0

まずですね、今年受かるべく努力するべきですよ。


万が一もありますし、それが来年にも繋がりますし。
つまりですね、ここでこんな時期に書き込んでる時点でアウト・・です。
ともかく勉強しましょうよ。


>今はもうすっかり気持ちを切りかえて勉強しているのですが、
心残りがあり、来年受験するのはどこがいいかということです。
今まで通り慶応(または、早稲田国際教養、上智外英・英米文学)を狙えばいいのかということです。
私は予備校の先生になりたいので英語系の学部を希望しています。
私立を狙うなら、特待生で学費半額免除ぐらいまでにするのが親の条件です。

慶応志望でいいでしょう。
フェリス、聖心女子大や青学を滑り止めにすればいいです。
あと「特待生で学費半額免除ぐらいまでにする」これ現実的じゃないですよね。
日本の特待生制度って超少数だし。
ネタで言ってるだけなのか、マジで言ってるのかw
はっきりさせるべきですね。
マジなら、現実的じゃないし、恐らく浪人してクソランク校に行くハメなので
今年、ランクを落として第二・第三志望ですね。

>あるいは国公立を狙うのもありかなと思っています。
阪大・東外大の外国語学部、または他大の文学部英文学科。
国公立なら、私のような数学・理科を捨てた人間の限界大学はどこなのか。
数学は正直一番好きな教科でまじめにやってた高2の頃は、
全統で62くらいだったのですが、やはり1年じゃ旧帝大の数学には太刀打ちできませんよね?

ナシです。
併願の「可能性」はありますが、得策ではありません。
例えば数学をやって、私大を数学受験にしてもいいけど、動き方がグチャグチャですよ。


つまり重要なのは
・慶応1択or浪人ってチャレンジコース

・絶対現役。滑り止め保険コース

のどっちなのか、今すぐ決める事。
で、前者でダメな場合は終わってから(3月に)決めること。
今じゃない。
今考えても無駄。
時間がもったいない。
考える意味もない。



はっきり言って君はいま逃げてるよね。
勉強しようよ。

この回答への補足

すいません。逃げているのはわかっているのですが、
今は勉強の合間に書き込みをしていて、今年のセンターを受けないのでちょっと調子になってました。

あと"私"と書いていますが、男です、すいません。
だから女子大にはいくことができません、すいません。

>あと「特待生で学費半額免除ぐらいまでにする」これ現実的じゃないですよね。
日本の特待生制度って超少数だし。
ネタで言ってるだけなのか、マジで言ってるのかw
はっきりさせるべきですね。
マジなら、現実的じゃないし、恐らく浪人してクソランク校に行くハメなので今年、ランクを落として第二・第三志望ですね。

特待生というべきか、給付型の奨学金というべきか、
やっぱり給付型の奨学金って無理なんですかね?

あと滑り止めの大学ですが、親は「自分が納得してもない大学に
お金なんて払わん!そんなことするなら第一志望合格しろ!」
と言ってそうだな・・・と思っています。

あと阪大外語・東外大の場合センターの配点が低く、二次が世界史で受験できるのでいいかな?と思ったのですがどうでしょうか?

補足日時:2013/01/17 23:23
    • good
    • 0

1+



予備校講師一点なら、

関関同立やマーチもテです!~予備校講師は大学院進学メインなのでそこで東大・京大・地帝・早慶…も可能性あります!

立命館は高等教員採用数では早稲田の教育学部に継ぎます!
    • good
    • 0

数学得意なら、



早慶の商科や上智の経済、

同志社や立命館の文学部や法科、

問題の相性よければICUは入学後文理選択できます~代々木講師西谷出身校(…現所属は知りませんが)



教員志望なら文学部や理学部

公務員なら法科

民間志望なら経済・商科~

ブランドより何を求めるか?です!



センター対策ないなら旧帝や神大…国公立はきびしいです!

文系で安易な浪人は禁物!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!