アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりです。

昨日の朝に冷蔵庫が壊れてしまいました。
購入して15年なので買い替え時だと思うのですが、買いに行けるのは明後日の日曜日です。

冷蔵庫の中の物はあらかた取り出したので、コンセントを抜こうかと思ったのですが、母が「コンセントを抜くと冷蔵庫が水浸しになるから良くない」と言いました。
これは本当でしょうか?

音がうるさいし、電気代が勿体ないので自分としてはコンセントを抜きたいのですが、水浸しになるなら確かに抜かないほうがいいかもしれません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

コンセントを抜いても一般的には問題ありません。



但し、製氷室や庫内の壁面に氷が付着している場合には
 氷が溶け出しますので注意が必要です
  お母様は、この事を心配されていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
新しい冷蔵庫購入しました。

お礼日時:2013/01/23 15:38

昔の冷蔵庫なら霜が溶けて出来た水は、冷蔵庫の一番下にあるトレーに


溜まっていましたが、最近の冷蔵庫は冷蔵庫の熱で気化させているよう
に聞いています。15年前の冷蔵庫ですから、扉を開けて一番下を見て
トレーがあるかを確認して下さい。
溶けた水はトレーに溜まります。電源を抜くと冷凍庫から溶け出した水
はトレーに溜まります。日曜日まで定期的に水を捨てるようにすれば、
電源を抜かれても構いません。
どのような故障かは分かりませんが、電気系統であるなら電源は抜いた
方が安全です。万が一に火災が発生したら大変な事になるので、とりあ
えず購入予定の電気屋さんに電話をし、メーカー、型番、故障状況を伝
えて電源は抜いても大丈夫かを聞かれて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
上手く処理しました。
そして新しい冷蔵庫購入しました。

お礼日時:2013/01/23 15:59

質問者様の冷蔵庫がどのタイプなのか解りませんが、



冷凍室を見て(霜、氷)などが付着していなければコンセントを抜いても水浸しになる事はありません。

壊れているのなら逆に電気代の無駄使いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
新しい冷蔵庫購入しました。

お礼日時:2013/01/23 15:43

「冷えなくなった原因」が「霜取り機能が正常に働かず、冷却装置から出てる冷風の通り道が、霜で塞がってしまい、冷えなくなった」と言う場合は、コンセントを抜くと水浸しになる可能性があります。



今の冷蔵庫は、たいてい「自動霜取り機能」が付いていて、こういう「霜で冷風の通り道が塞がる」って事は滅多に無いのですが「絶対に無いとは言えない」ので、安易に「抜いても大丈夫」とは断言できません。

なお「霜取り機能が正常に働かず、冷却装置から出てる冷風の通り道が、霜で塞がってしまい、冷えなくなった」と言う場合、コンセントを抜いて、ドアを全開にして2~3日放置すると、冷蔵庫が復活します。

なので「コンセントを抜いて、ドアを全開にして2~3日放置」してみて、復活するか試すと良いです(但し、水浸しになる可能性あり)

もしかすると、冷風の通り道を塞いでた霜が溶けて、以前よりガンガン冷えるようになるかもしれません。

2~3日放置して、それでも駄目なら、その時に買うと決断する方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
もう15年目なので思い切って買い替えました。

お礼日時:2013/01/23 15:42

壊れたというのは、中が冷えなくなってますか?


冷えないならコンセントを抜いても抜かなくても同じことです。
電気代が無駄なだけなので抜いておきましょう。

冷蔵庫の背面下部に受け皿(またはタンク)があり、解けた水は受け皿に貯まるようになっています。
うちの冷蔵庫は壊れて冷えなくなったとき、あふれないまでも受け皿が一杯になり難儀しました。
古タオルを敷き、受け皿を外して洗面器に移しましたが‥‥。
どうなっているか今のうちに調べておくことを勧めます。

あ、そうそう、もう1つ。
ほとんどの電気屋は店頭にあっても在庫を持っていません(場所を取るので)。
配送センターかメーカからの配送になり、注文から配送されるまで何日かかかる場合があります。
納期は最初に確認しておくといいですよ。
うちは配送センターに無く、届くまで5日かかりました。
2台目の冷蔵庫だったのでさほど困りませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
新しい冷蔵庫購入しました。
翌日に届きました。

お礼日時:2013/01/23 15:40

>母が「コンセントを抜くと冷蔵庫が水浸しになるから良くない」と言いました。



それは、冷凍庫内が霜でびっしりだった三十年前の古い時代の冷蔵庫の常識でしょ

少なくとも十五年前ならそういう事は起きない

但し、製氷室の氷や製氷皿など溶けて水になるものは事前に取り除きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
新しい冷蔵庫購入しました。

お礼日時:2013/01/23 15:39

こんにちは。



冷蔵庫の中でまだ正常に動いている場所があれば、
そこに入れてコンセントは差したままでも良いと思いますが、
全部故障している場合なら、コンセントは抜いた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
新しい冷蔵庫購入しました。

お礼日時:2013/01/23 15:39

昔の自動霜取りのない冷蔵庫で霜がついているならその可能性はあります。


が、今の冷蔵庫なら問題ありません。
冷凍室の氷など取り除いておけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
新しい冷蔵庫購入しました。

お礼日時:2013/01/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています