プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から披露宴パーティの招待状が届きました。

招待状は郵便で届き、一般的な披露宴の招待状なのですが、「小宴」ではなく「披露宴パーティ」と書かれていました。

この場合、ご祝儀はいくら包みますか?

普段なら3万包むのですが、2万でもよいのかなと思っています。

私の住んでいる場所と会場が、東京ー大阪間くらい離れているので、交通費が2万くらいかかることと、ホテルではないので、宿泊を自分で押さえなければならず…

あと、友人数人でプレゼントを渡すつもりなので、3万+プレゼントは多いかなと。

私はまだ独身なので、失礼のないようにしたいのですが、1万出す出さないで悩むなんて、なんて友達なんだと自分が情けなくなってきました・・・

A 回答 (3件)

友人関係の間柄でしたら、3万円が平均的な相場になります。


基本的には割り切れる数字は良くないと言われていますが、友人との
関係の深さで2万円でも失礼にならないと言う事もあります。
2万円は割り切れますから基本としては良くないのですが、2万円は
ギリギリの額と言われているので失礼になる事はありません。
ただ友人関係が深い時に2万円を包むと、もしかしたら友人関係が崩
れてしまう事も稀ですがありますので、注意をして決めて下さい。

3万円と言うのは披露宴に出席するための御祝儀で、プレゼントとは
別だと考えて下さい。プレゼントも贈るから、御祝儀を減額すると言
うのは失礼な事になります。

確かに東京から大阪まで移動し、会場までの交通費や宿泊費等を考え
ると、御祝儀で3万円は包まないといけないし、更に割り勘だけど他
にプレゼント代まで出さなくてはいけない。だから1万円位は引いて
も構わないのではと思うかも知れません。
でも良く考えて下さい。あなたが出費する以上に新郎新婦が負担する
出費も相当な額になるはずです。
あなた方の食事や飲み物、引き出物、場合によっては結婚後の御礼品
の贈呈、当然ですが会場費や衣装代など、数えれば数え切れない位の
出費があります。頂いた御祝儀は食事代と引き出物代で大半が消えて
しまいます。これだけの事をいて頂いたのに2万円では友人に負担を
大きくさせるだけですから、本当に親しい友人なら負担を大きくさせ
ないように、ある程度の負担は負ってあげるのが本当の友人ではない
かと思います。

あなたは独身のようですが、あなたも何れは結婚されるはずです。
その時には友人の方は、あなたが包まれた額と同じ額を包まれるはず
です。あなたが2万円包まれたら、相手も2万円しか包みません。
頂いた額で御返しするのが昔からのマナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく書いてあったので参考になりました。
もし将来私が結婚し、友人のときに3万包んで友人から2万だったというのでもいいのですが、
披露宴パーティというのがよく分かりませんでした。引き出物とかも出るんだったら、3万が妥当ですね。

お礼日時:2013/01/19 17:34

>この場合、ご祝儀はいくら包みますか?



こういうのに特に「これ」というものはありません。
足代、宿代が出ないのですから、
二万円でも十二分だと思いますが、
念のために他のご友人とすり合わせられてみては。
(その結果三万円になるかもしれませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、これというもはなく、要は気持ちですね。

お礼日時:2013/01/19 17:35

プレゼントも渡すのであれば、2万でも良いと思いますが、


念のためその友人とザックバランに金額を合わせてはどうでしょうか?
それとも立場がちがうのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人に聞いてみましたが、友人もわからないとの意見だったので、こちらに質問されていただいた次第です。

お礼日時:2013/01/19 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!