電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前こちらで答えていただいたことを参考に自分で計画を立ててみました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=774115

・晴天の場合(レンタサイクルで周る)

バスで高徳院(大仏)→長谷寺→江ノ電長谷駅→鎌倉高校駅→鎌倉駅→自転車を借りて小町通りで昼ご飯→銭洗弁財天→佐助稲荷神社→喫茶「雲母(キララ)」で名物のくずきり→大仏ハイキングコース→化粧坂切り通し→東慶寺→円覚寺→建長寺→巨福呂坂切通し→鶴岡八幡宮→若宮大路(参道)→自転車を返して鎌倉駅から横浜へ戻る

・雨天の場合(電車と徒歩で周る)

鎌倉駅→江ノ電で長谷へ→高徳院(大仏)→鎌倉文学館→長谷寺→長谷駅→鎌倉高校→鎌倉駅→小町通り(昼ご飯、お土産)→鶴岡八幡宮→徒歩で建長寺→円覚寺→東慶→浄智寺→北鎌倉駅から横浜へ戻る

よくばりすぎて無茶してないでしょうか?

A 回答 (3件)

なかなか盛りだくさんだと思います。


朝何時にスタートするかによって、あとの時間割が変わってくると思います。
例えば、高徳院は7時から、長谷寺は8時から拝観可能です。
それならばと、8時に長谷寺に入る事を基準にすれば、グルッと回って11時位に鎌倉駅に戻ってくる事も可能でしょう。(・・・って事は、大仏が7時半位か?)
早めのお昼を済ましてから、自転車を借りて午後の部?に突入すれば、夕方暗くなる前に鎌倉駅に戻ってくる事も可能ではないでしょうか。(体力にもよるけど・・・)
ただし、銭洗い弁天~・~・~・~化粧坂切り通し の区間の自転車移動が可能なのか再確認が必要だと思います。
写真を見る限りでは、化粧坂切り通しなどは自転車を担がないといけないような道に見えます。
(http://www.j-area2.com/area/kamakura/kewaizaka.h …
あと小町通りも、自転車が有った方がいいのか?、自転車が邪魔になるのか?判断が難しいと思います。

移動に掛かる時間は、これ↓位かと想像します。(あくまでも想像です)
鎌倉駅→高徳院(15分位)→長谷寺(5分位)→江ノ電長谷駅(5分位)→鎌倉高校駅(15分位 12分おき)→鎌倉駅(20分位 12分おき)
鎌倉駅→銭洗弁財天(15分位)→佐助稲荷神社(7~8分位?)→喫茶「雲母(キララ)」(?分位)→大仏ハイキングコース(?分位)→化粧坂切り通し(?分位)→東慶寺(20分位)→円覚寺(10分位)→建長寺(10分位)→鶴岡八幡宮(15分位)→鎌倉駅(5分位?)

鎌倉駅レンタサイクル(黄色いママチャリ)
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/area/shiset/kam …
ちょっと高いけど、MTBのレンタル
http://www.rentalmtb.com/

とにかく朝及び午後のスタート時間によって回れる範囲は少し変わってくると思います。
また、雨の日の鎌倉駅→高徳院間もバスにして方が、長谷駅から歩くよりも楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTBのレンタサイクル屋さんが12時から営業なのでそれまでを、
大仏と長谷寺と昼食の時間にしようと考えました。
ハイキングコースを自転車でというのは無茶な気がしてきました。
移動時間を教えてくださってありがとうございます。
プラス拝観時間のことを考えて計画を建て直します。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/26 19:47

日帰りで、ってことですよね?


#1さんもおっしゃられていますがかなりタイトだと思います。
きつい坂もありますし、サイクリング道路が整備されているわけではないので
あまり広くない道路をビュンビュン走る観光バスやトラックを避けつつ道いっぱいに広がって歩く観光客をよけて走るのは結構至難の業かな。。。

建物の前を素通り、と言うのであれば可能だとは思いますが
拝観までされるのであれば見たいところをもう少し絞られたほうがいいと思いますよ。
くずきりは私も#1さん同様「みのわ」が好きです。

電車と徒歩で回られる場合は江ノ電で発行されているフリーパスの「のりおりくん」を使われると便利かも。

参考URL:http://www.enoden.co.jp/noriori/noriori.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日帰りです。道も広くないのですか。
自転車で周ること自体をもう一度よく考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 19:38

 こんばんは。

在住者です。
かなりのハードスケジュールとお見受けしました^^;
もう少し減らした方が良いかと思います。案外坂道で疲れますので、前を通過するだけ。。なんてことになりかねませんので、コンセプトを決めてまわる事をお勧めします。例)寺社・海・食べ物等

 一度にたくさんまわりたいと思うのが普通ですが、行ってみて案外のんびりしたいと思ったり(八幡宮だけでもゆっくりすると1時間位すぐたちます)、行ってみたらつまらなかったのですぐに次へ・・となりますので、予定コースで絶対に行きたい場所を何箇所かだけ決め、それ以外は時間の関係で行けなくてもいいや、位の気持ちで調整しながらが一番良いと思います。

 ちなみに「くずきり」は銭洗弁天に行く途中(鎌倉法務局の信号を入った所)左側にある「みのわ」という店、また小町通りでは八幡宮近くに「こくりこ」というクレープ屋さんがあります。両方とも地元の人もついつい食べてしまう位お勧めです。

 当日天気が良いといいですね!是非楽しまれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂道なのを考えていませんでした。
前を通過するだけにならないように、計画を建て直します(^^ゞ
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/26 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!