プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型家具の荷入れに縁起のよい日をさがしてます。
せっかくなので、こだわって、吉日にしたいということです。

申し訳ないのですが、「そんなものは気にしない」とか、「自分の都合の良い日を優先すべきだ」とか、「思い立ったが吉日」という回答はご遠慮下さい。

こだわりのある方に、「あなただったらどうしますか?」で、是非、ご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。(できれば根拠も書いてほしいです。)

(直近の「土用」の期間が、2013年1月17日から2月2日まででして、一般的には土を掘り返すようなことをしなければ関係ないと言われてるのですが、すみませんが私、よくもわるくも(経験上)霊や神仏の影響を受けやすい体質みたいでして気になるのです。わずかですが霊感体質?)

自分の都合の良い日で、候補日は、2013年の・・・
A:1月27日(日)。六曜「先負」。土用だけど間日。「さだん」。
B:2月3日(日)。仏滅。節分。一粒万倍日。「とず」。
C:2月4日(月)。大安。一粒万倍日。「とず」。
D:2月9日(土)。仏滅。初午。一粒万倍日。「さだん」。
E:2月10日(日)。先勝。旧正月。「とる」。
F:2月11日(月)。友引。祝日(建国記念日)。「やぶる」。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1月29日(火)、31日(木)、2月1日(金)、2日(土)の中で適した日はあるでしょうか?(もしくはそれ以降。



ベストは、そこをなんとか!と粘って無理矢理27日にしてもらう。
(私なら、そうします。
担当者の残業代を負担してでも。)

セカンドベストは同じものを他の店で27日に運んでもらう約束をして、
購入する。

第三候補は3/28の午前11~13時の間に搬入してもらう。
(待てるならですが、この日のこの時間帯ならパーフェクトです。
天一天上、みつ、斗、赤口。)

第四候補、あまり待てないのであれば、1/31の午前11迄ですね。
天一天上ではないけれど、それ以外はパーフェクト。
年盤で7~8割決まりますから、今年の年盤ならあまり心配は要りません。

第五候補は、2/10の午前11時迄ですね。

ちなみに、家からお店までの距離が近ければ、
2月以降の年盤が凶方位でも、影響は小さくなります。
近所ならほとんど影響を受けません。
距離と、吉凶の作用は比例しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 18:54

1です。


凶方位って、普通わかんなですよね^^;
失礼しました。

特に悪い方位だけ書いておきます。
それ以外の凶方位を出すには、生年月日が必要ですが、
もし悪くてもたいしたことはないので(小凶か半凶)、
あんまり気にしなくても大丈夫です。

大凶
1月家から北西、南東の2方位のお店。
2月家から北西のお店。

中凶
1月家から南西、西、東、の3方位にあるお店。
2月家から南西、東北の2方位にあるお店。

少しでも方位に不安があるのなら、とりあえず1/27にしておけば、
方位の影響は打ち消してくれますから、いわゆるひとつの~安全牌です!

こだわらない人には、ここまで書くと条件多過ぎだろ!
って言われそうですがw
高額商品なら、こだわる人ならとことんこだわって、
ラッキーパワーを増幅させたいところです。

この回答への補足

すみません。
1/27をリクエストしたのですが、もう空きがなくて、他の日で選びたいのです。
お願いします!!
1/27以外の日ならどれがベターですか?

補足日時:2013/01/21 15:41
    • good
    • 2

お返事



>もしよければ再度回答を下さるとうれしいです。
>1月27日(日)はよくないでしょうか?別に土を触ることではないので、いかがでしょう?

あなたが気にされていたので、候補からは外しましたが、
土さえ動かさなければ、一切気にする必要はないと思います。
先負なので午前はイマイチですが、午後ならパーフェクトです。
二十八宿も房、移転や移動、搬入や搬出に最高の吉日です。
さだんも、安定を意味しますから、
家具や自動車等、壊れたら困るものの受け取りには最適です。

また、その日は望(満月)、望は金運を、朔(新月)は財運を招きます。
ちなみに、2/10は朔なので、そのどちらかが良いと思われます。
家の中に置いておくだけで、ラッキーアイテムになるでしょう。

また、1/27は天一天上、方位の吉凶を打ち消す日でもあるので、
万が一家からみて凶方位にあるお店だったとしても、
凶作用が打ち消されます。
もし吉方位ならもったいないので、2/10の方が良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからありがとうございます。

もう一度甘えさせて下さい。
3日前は27日搬入も空いていたのですが、さっき家具屋さんに問い合わせてみたら、もうトラック満杯で別の日にしてほしいといわれました。
1月29日(火)、31日(木)、2月1日(金)、2日(土)の中で適した日はあるでしょうか?(もしくはそれ以降。)

余談ですが、
方位については、興味はあるものの、何度本を読んでも難しくてわからなくて、ネットで簡単なもの(無料占いみたいなもの)を見て参考にするくらいで、活用できてません。

品物は製造元の家具製作所?ですでに在庫があって、店の倉庫経由(何泊か)して我が家に届くそうです。
店の倉庫というのが、漠然と何々市ときいただけで、そのあたりは我が家から見て、北になるのか北東になるのか、境目です。

その盤によると、2012年の1月(2月の節分まで)は次のようになってます。
製造地(兼、保管場所)は、
夫の年盤では的殺で、私の年盤でもよくありません。
店は、夫の年盤では吉方位で月盤では月破。
私の年盤では吉方位で月盤では月破。

2013年の節分以降の2月は、
製造地(兼、保管場所)は、
夫の年盤では月命殺の凶方位で、月盤では本命殺の凶方位。
私の年盤では吉方位で月盤でも吉方位。
店は、夫の年盤では吉凶なしで、月盤は暗剣殺と月破と定位対冲。
私の年盤では月的殺で月盤では暗剣殺と月破と定位対冲。

何度もすみません。

お礼日時:2013/01/21 14:44

長く使う大型で高額な家具だと、2/10の午前中を選びますね。


他は全部、何かしら、吉凶的には不安要素があるでしょう?
仏滅、やぶる、とづ、etc.
2/10の早朝~午前11迄は、パーフェクトですから。
六曜と十二直だけじゃなくて、二十八宿も昴(開店や新しい生活に最適)、
ですし。

一粒万倍日を気にすべきなのは、お金儲けや貯金に関する事だけです。
服や食器の数がどんどん増えても、困りませんか?
また、借金や出費に関することは逆に凶になる日です。
家具は、中身が増える=沢山出費する、とも言えますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高額の家具なので、大切に末永く使いたいのです。中年ですので、この種類の家具はもうこれ以上買い替えはないと思ってます。

一粒万倍日については、詳しく意味まで知らずに、単純に良い日だとしか思ってなかったので、教えてくださって勉強になりました。

それで、もしよければ再度回答を下さるとうれしいです。1月27日(日)はよくないでしょうか?別に土を触ることではないので、いかがでしょう?

お礼日時:2013/01/21 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!