アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式の前撮り。

成人式の前撮りに一人で行ったら店員さんに「料金が発生することだから親がいないと撮影できない」と言われました。
親同伴でないと撮影できないなんて、振袖を決めた時から一度も言われていません。当日言われてびっくりしました。

私自身、もう社会人で成人してますし、振袖のお金は自分で出しました。アルバムも自分でお金を出そうと思ってました。親に払ってもらうこと前提で撮影できないと言われるのは心外です。親も、親同伴じゃないと駄目なのを知っていたら休みを取ってたのにと言ってました。

結局その日は撮影だけして、写真選びなどお金がかかることは後日親とすることになりましたが、お店の対応は正しいですか?私の考えはおかしいんでしょうか?

A 回答 (6件)

成人してるのなら、身分証明書を見せて二十歳以上であることを証明してください



成人式の前撮りをする人は、ほとんどがまだ未成年ですから、親の許可がなく契約をできないですから、そのような口調になったのでしょう、あなたが成人してるのを知らなかったのでしょうね(^_^)v
    • good
    • 1

最初に行った時に、親御さんと一緒に打ち合わせしませんでしたか?


もし一緒に行っていたのなら、店員さんが「お金を出すメインの依頼者は親御さんのほうだ」
と誤解してしまったのかも知れません。

>私自身、もう社会人で成人してますし、振袖のお金は自分で出しました。
>アルバムも自分でお金を出そうと思ってました。

これはその場で店員さんに説明しましたか?
説明しても「親がいなくてはNG」と答えたのであれば、お店の対応は非常におかしいです。
    • good
    • 2

おかしいかどうかを判断するには材料が不足しています。



1.前撮りを申込んだのは誰か?
原則として請求は申込者にしますので、
親が申し込んだのであれば店員の言うことは当然です。

2.その場で支払いについて説明したのか?
申込んだのがあなたにも関わらず言われてしまった場合は、
店側が何らかの理由で勘違いした可能性もあるでしょう。
例えばその店のお客さんは親が支払うケースがほとんどであるとか、
あなたが社会人ではなく大学生だと思っていたとか。
だとすれば、支払うのはあなたである旨を伝えれば問題ないはずです。

1でも2でもなく、きちんと話をしたのに親を連れてくるよう言われたのであれば、
それはさすがに店がおかしいと思います。

なんとなく2じゃないかなーとは思いますけどね。
    • good
    • 0

お店の人が何か勘違いされているかと思いますよ。



自分も成人式の衣装も、撮影も全て自分でやりました。
親がいないと撮影できないってどこの写真屋さんだろう?って感じです。
親のいない人は断られるって事???
料金は自分が払うんですかダメなんですか?って聞いてみましょう。
常識的のは考えられない事なんで
その店員の間違いかと思いますよ。
    • good
    • 0

お店の対応が悪いですね!


はじめに言ってもらえたら、不快な思いせずにすんだのに。
    • good
    • 0

何か勘違いされた可能性があります。



成人式は成人の記念であり、そもそも親は関係ありません。

もし、親同伴が前提なら、親元を離れている子供が成人式の写真を撮って遠隔地に住む親に見せたい、と言った希望が叶えられなくなってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!