プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃ニュースで聞いた「レンタル家族」について学校で発表しようと思います。
レンタル家族はあっていいものか、それとも悪いものなのかについて意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

結婚式での新郎新婦の家族をレンタルするとか、子供のお受験やお見合いでの父親役母親役をレンタルするとか…ですよね。

ケースバイケースですが、そういう商売が成り立つ世の中というのが少し寂しいと感じます。

たとえば結婚式で、新郎側と新婦側の招待客の数に差がありすぎてつり合いが取れないから、という理由ならまあしょうがないかなと思います。
親戚役とか友人役をレンタルするというのはある意味割り切りができていて良いと思います。
その日一日だけ式を盛り上げられれば良い、思い出ができれば良い、というイベントですから。
スピーチしてくれる友人が見つからない。ならいっそプロに頼もう、と思うのは自然な流れとも言えます。
また家庭の事情で新郎や新婦の父親母親を呼ぶのが困難な場合もあります。
ある程度、近親者が承知してのことなら代行して親役を務めてもらうのもありかも知れません。

もっと気軽に、母子家庭だけど一日だけお父さん役をレンタルしたい、というサービスもあるようです。
お母さんの友達とか会社の人という役でお子さんと一日遊んであげる、それはOKと思います。
本当なら実際の友人とか親戚やご近所の人に頼めれば良いことだけど、なかなかそうも行かない場合も多いでしょう。

ただ、幼稚園のお受験の面接で父親役を代行してもらう、お見合いの席で母親役を代行してもらう、となるとどうなんでしょう。
それは「詐称」や「詐欺」に当たる行為になると思います。

やむを得ない事情、という個人的な状況の線引きは難しいです。
レンタルする業者の方のモラルが問われる商売ですね。
できればそんな商売はやっぱりない方が良いと思うけど、現実には助けられる利用者もいる事を思うと一概に悪いとも言えないです。
    • 0

レンタル家族という事業自体には詳しくありませんが、

いわゆるペットのように、本人の寂しさを紛らわしたり、家政婦のように、家事や介護などの仕事を任せたりするのはありだと思います。
ただ、他の人に、家族でない人間を家族として紹介するようなことは、一歩間違うと詐欺になってしまわないでしょうか。
勿論、そういう需要もあると言われればそれまでなのですが。もしかすると、サラ金や暴力団などと似た、必要悪なのかも知れません。
    • 0