アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年男子、最近学校へ行っていません。
昔から毎日がなんとなくだるいという感覚があり、昨年の末にあまりにも状態が悪化したので総合病院へ行ったところ、「起立性調節障害」と診断されました。心電図にも不思議な点があったため。明後日母親と一緒に精密検査を受けに病院へ行きます。
結局昨年末はそのまま倦怠感が続き、冬期講習も全く行きませんでした。冬休み中もだるさが続き引きこもりがちとなり、冬休みが明けは一日だけ学校へ行ったのですが、その後休んでいます。

正直今、学校へ行くのが怖いです。
進学校に通っているのですが、流石に受験一年前となって、クラスメイトの目が勉強に対して本気の目になってきているのです。
いや、こう冷静に考えてみれば僕は学校では上位一割くらいには入っているので、勉強で引け目を感じる必要も無いような気もするのですが、どうしても自分が負けている、というか、取り残されているのでは、というような感覚に襲われます。なんだか図に乗った印象の文になってしまいましたが、そういうのではありません、すいません。

家にひきこもりながらも、勉強は自分でやってはいるのですが、やる気が出ない、いや、自分が死んだような雰囲気を発しているように感じます。このままじゃ上位旧帝は無理な気がしてきました。


そしてここ最近、引きこもる僕に対して親の限界が来たようで、朝から親に悪口ばかり言われます。
リビングから叫ばれるのですが、
「本当に情けない」
「あんたなんか邪魔なだけ、何の役にも立たない」
「甘えすぎなんだ」
「消えてくれればいいのに」
「もうやる気無いなら高校やめれば?」
「そんなんで結果残せるの?大学も無理でしょ?(笑)」
などです。

まあたしかに一生懸命育てた一人息子がこんなんになってしまえば、このようなことを言いたくなるのかもしれません。
でも、とうとう僕も我慢できなくなってしまい、先ほどリビングへ行って、

「なんにもわかってないよ、やる気がない訳ないじゃないか!本当は学校行きたいよ!吐き気がして、なかなか一歩踏み出せない僕の気持ちがわかっているのか!!(起立性調節障害の症状に目眩、吐き気、倦怠感、無気力という症状があります。)あなたにとって結果の残してこない息子は役たたずだからいらないのか!!何も分かっていないで否定ばかりしないで!!!」

と叫んできてしまいました。(改めて見ると幼稚な内容ですが)すると母に一言
「ギャーギャーギャーギャー何なのそのヒステリー、迷惑だから。」
と言われました。

自分ではいままで黙ってた心の叫びのつもりだったんですが、軽くあしらわれてもう
なんというか、もう折れてしまったというか。でも、これだけ否定されれば叫びたいですよね。
それから一時間、何をするでもなく母への憎さに、自分に対する悔しさに泣きました。
このまま誰かに相談しないと本当にどうにかなってしまいそうでここへ来た次第です。

僕は将来なりたいこともあまり決まってなく、気分も沈んできて、これからどうすればいいのか、考えれば考えるほどすべてを投げ出したくなって、でも投げ出したら終わりだと、大学には行きたいと、もうどうすればよいかわかりません。

精神科へ一度行ってみたほうが良いのでしょうか?

そして親との関係なのですが・・・
まず、僕は論理的に進まない会話が嫌いなのですが、親との会話がまさにそれです。
感情をどんどん挟んできて、自分の都合の良いように話を飛躍させて・・・
父は高卒、母は短大、やっぱ頭が悪いとこうなっちゃうのかな、と親を見下して嫌いになっていく自分がいます。この考えの僕もおかしい気がしますが。
彼らに養われているのだから、感謝はしてますが、気持ち悪いというか、嫌悪感というか・・・
叫んだあとは僕が会話を一方的に拒んで部屋に引きこもっているのですが、親とは一体どういう風に付き合っていけばいいんでしょうかね・・・

そこで質問を整理します

・起立性調節障害を経験した方、明後日病院でももう一度詳しく聞いてきますが、なにか生活面やメンタル面でアドバイスあればお願いします。

・個人的には気持ちが落ち着くまでというか、今はとてもストレスを感じて、ナーバスになっているので一ヶ月くらい学校へ行きたくないのですが、ここは多少無理して学校へ行くべきですかね。
このまま行けなくなって高校中退、留年というのは避けたいのですが・・・
精神科というのも考えてみるべきでしょうか。

・一体親のことはどう考えれば良いのでしょうか。
ぜんぜん僕のことわかってなくて悲しいような、でもべつにわからなくてもいいような、わけわかんない感覚です。「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」という精神でここまで生きてきましたが、うぬぼれですかね・・・

・僕のモットーに、他人は他人であって、他人の成績がよかろうが悪かろうが、羨みもバカにもしない。他のひとに何を言われようが気にしない、自分は自分。という考えがあるのですが、最近この考えに反して生きているというか、ほかの人が怖いとか、親がどうとか、全部この考えに反してますよね。このモットーに従えばひきこもり解消できそうですけど、やっぱりこの考え無理があるのですかね?そもそもいつから自分が他人を意識し始めたのかもわかりませんが・・・


今日は気づいたらもう夕方ですね。初めて無断欠席しました。なんだか、学校に電話をかけられませんでしたよ、何なんですかね。結局不登校になるやつって甘えすぎだろといままで思ってた(学校に何人かいるので)んですけど、案外辛いというか、甘えじゃないんじゃないか?というような感覚ですね。

長文を読んでいただきありがとうございました。どうかアドバイス願います。

A 回答 (11件中1~10件)

気になったので再度現れました。

お手紙作戦ですが、それでだめなら、今は親を親と思わず、他人だと思うことです。どんな親でも親を敬うのは当たり前と、それが人道に反していない考え方と多くの人は思うでしょう。しかしながら、あなたの今置かれている状況、そしてあなたの年齢を考えると、とてもそんな境地には至れないと考えます。あなた自身の心の健康を取り戻すためには、ちょっと工夫が必要です。暴言の嵐の中でも、「おかしな人が何か叫んでいる」と他人事のように考えてはどうでしょう?自分には関係ないと無視するのです。実際、友人が親から暴言暴力を日常的に受けてきて、信じられないような環境にいたのですが、乗り越えて旧帝大を卒業してドクターやってます。彼はそういうふうに、親からの攻撃に対処してきたそうです。時が経って、「あの頃は親を疎ましく思っていたけど、彼らも人間、未熟だったんだなあ、でも、育ててくれてあり難く思っている」と思える時がきっと来ます。今はとにかく、まともに受けないこと。親だと思うから怒りや憎しみがわいてくるのです。そして極度のストレスにさらされる。あなたは将来何をしたいのでしょう?どんな夢や目標がありますか?自分の力で見つけて、自分の力で実現して下さい。まだ若いのだから、方法はいくらでもあります。最悪、高校を卒業しなくても、自分で勉強して大検を受けることもできるし。実際、不登校で高校を中退して大検を受け、大学入学、卒業後金融庁の官僚になった友人がいます。可能性はいくらでもあります。学校に行きたくなければ、心が疲れているなら休めばいいし、少し休んで元気になったら復学すればいいんだし、学校が嫌なら、どこかの図書館で自分で勉強するのもありです。家になるべくいたくないですよね。病院に行くことですが、一人では行けませんか?心療内科を標榜している病院はないですか?そこで診てもらうといいかもしれません。精神科より抵抗ないかと思いますし、鬱状態の患者にも対応しているはずです(確認して下さいね)。自分の可能性を信じて、目標を定めて強い意志をもって進めば、何も怖くありません。今は辛いかもしれないけど、あなたには素晴らしい未来がある。頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。

>気になったので再度現れました。お手紙作戦ですが、それでだめなら、今は親を親と思わず、他人だと思うことです。

昨日、母から「昨日は言いすぎました」というメールが着ましたので、メールで胸の内を明けてみました。
その後、リビングで話し合いをしたのですが、なんとか打ち解けることができました。
母も最近職場でのストレスが溜まっていて、大変だったようです。今は解決したようですが。

その後、担任へも電話し、とりあえず来週の月曜日に学校へ行くことを決心しました。

メールでありったけ書こうと思ったのは、回答者様のおかげです。
本当にありがとうございます。

自分の未来を切り開いていこうと思います。

お礼日時:2013/01/23 09:54

 病気? 知りません。





 お望みどおり本音、言ってやります。


 というよりこんな否定的などうでもいい質問は目障りなんでやめてください。


 ついでにキミもどこにいても役立たずで邪魔だからいい加減、人生をリセットしてくださいなぁ。

 往生際が悪いです。

 だから、高校を不登校になるんですよ。 ぶっちゃけ、「落ちこぼれじゃないですか?」


 この世の中、数字がすべてです。過程よりも結果が大事。

 負け犬のキミの居場所はないですよ(爆笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>というよりこんな否定的などうでもいい質問は目障りなんでやめてください。

もうすこしわかりやすい日本語でお願いします

>ついでにキミもどこにいても役立たずで邪魔だからいい加減、人生をリセットしてくださいなぁ

人生をリセット、とは一体何を指しているのですか?
人生をリセットするボタンがゲームのようにあるとお考えですか?自殺しろと言っているのでしょうか。

>だから、高校を不登校になるんですよ。 ぶっちゃけ、「落ちこぼれじゃないですか?」

そういう側面もあると思います。

>この世の中、数字がすべてです。過程よりも結果が大事。

この一言が疑問です。
数字がすべて、とありますが、何の数字ですか?
偏差値、とかですか?偏差値なら、少なくとも全国の高校生上位4%に入っているのですが。どういう意味なのでしょう・・・

お礼日時:2013/01/23 09:48

 今の若い奴は苦労を知らないなぁ。

衣食住がそろっているだけでも恵まれていると思うが。

 例え、どんな家庭環境であれ現状には逆らえないなぁ。

 それができなかったら人生をリセットするしかないでしょう。

 敢えて、「頑張ってください」とは言わない。 他人が言っても無責任に過ぎないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の若い奴は苦労を知らないなぁ。衣食住がそろっているだけでも恵まれていると思うが。

苦しい環境で生き抜く苦労は知りません。ですが、あなたは学歴社会を生き抜く苦労を知っているのですか?

受験は戦争ですよ?

知っていますか?

あなたは僕の病気になったことありますか?

存在すら知らないのでは?

もし知っていてそのようなことを言っているのですか?

僕をどうしたいんですか。やめてくださいよ。

申し訳ありませんが適当なことを言っているように見えました。

お礼日時:2013/01/22 21:43

再度回答します。

まず誰のために勉強しているのかと僕が言った事に
対し、君は自分のためだと言った事で、母親から入れて勉強している
のではないと断言したので、少し安心した気分になりました。

母親が言っている事が正しいかと言う問いに対して、正しいとは思わ
ないと回答したよね。これは僕も前回の質問を見て御母さんは間違っ
た事をしていると思ったから、君に聞いて見たかったんだ。
だけどその後の事の考え方が少し変だね。親が働くのは当たり前の話
で、生活のため、子供のためである事は言うまでもないけど、だけど
養って貰っていると言う考え方は改めるべきだね。

可哀想な家庭だと言った事に、君は別の解釈をしているようだから、
僕が言いたかった事を書かせて貰うね。
可哀想と言ったのは哀れとか寂しいとかと言う意味ではなく、君の家
庭が他の家庭と比べて、表現的には難しいんだけど、暖かさが感じら
れないと言うか、緊張が張り詰めていると言うか、ほのぼのとした雰
囲気が全く感じられないから、言い方が悪いかも知れないけど、あえ
て可哀想だと書かせて貰いました。サザエさんのような家庭は世界中
を探しても、あのようなほのぼのとした家庭は見つからないと思う。
あのような家庭とは違う事は知っているけど、どうも氷の部屋で生活
している感じを感じてしまったから、可哀想だと言う言葉を使わせて
貰っただけの話。気を悪くしたなら誤るよ。

僕は医師じゃないから君の病気の事は何も分からないから、僕なりに
少し調べた事を書かせて貰うね。何処かに君に当てはまる事があるそ
うな気がして、自分なりに調べたくなっただけ。
まず起立性調節障害が出た時の症状だけど、親子関係、学校生活での
トラブル、周囲から仮病扱いされる苛立ち等で学校や家庭に不信を持
つようになると書いてあり、君に該当する所も少しはあったような気
がします。
主な原因としては夜更かし朝寝坊のように、不規則な生活をしている
事で、日常生活に乱れが生じている事も原因のようです。勉強勉強で
毎日の生活が不規則になっていたんじゃないかな。
御母さんからの遺伝を引き継いでいる可能性もあります。御母さんが
経験した事を君が引き継いでいると言うわけだから、こればかりは直
しようがないよね。
君は小さい時から勉強三昧ではなかったかな。最近の子供の多くが外
で遊ばなくなり、家でゲームばかりして遊んでいるよね。君は勉強が
大好きなようだから、夕方まで外を駆け回ったりして遊んでいた記憶
は余りないのではないかな。小さい時に外で駆け回って遊ぶと言う事
は、三規管と言う物を鍛える意味があるそうです。これが小さい時に
鍛えられていないから、起立性調節障害が起き易くなると言われてい
ます。君くらいの年齢の人なら、全体の10~20%の人が患ってい
るとも言われています。

精密検査をするようだから、医師でもない僕が無用な事を言うのは頭
を混乱させるだけだから、この辺で止めとくけど、前回も書いたよう
に、ストレス性の障害の可能性もあるから、勉強が好きかも知れない
けれど、程ほどにしないと夢への道が閉ざされてしまうよ。
お母さんに言い返したよね。あれは間違っていないと思うけど、自分
の発言には責任を持つ事が大切で、筋の通らない事だけは言わないよ
うにしようね。

今後は医師の指示に従って生活しよう。御母さんの言葉より医師の言
葉の方が優先するから、無理難題のような言葉を言われたとしても、
キチンと指示に従うようにしよう。
それと無理は禁物。何でもほどほどにしないと、後で思いもよらぬ事
態が起きてしまう事もあるよ。腹八分と言うけれど、勉強も腹八分に
しないと脳みそが吹っ飛んでしまうかも知れないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親が働くのは当たり前の話
で、生活のため、子供のためである事は言うまでもないけど、だけど
養って貰っていると言う考え方は改めるべきだね。

そう、ですよね。
実はこの言葉、親から人生この方ずっと言われていることなんです。
養ってやっているんだから、意見するな
っていう感じに。
いつの間にか洗脳されていましたが、やっぱりこれ、おかしいですよね。

>可哀想な家庭だと言った事に、君は別の解釈をしているようだから、
僕が言いたかった事を書かせて貰うね。
可哀想と言ったのは哀れとか寂しいとかと言う意味ではなく、君の家
庭が他の家庭と比べて、表現的には難しいんだけど、暖かさが感じら
れないと言うか、緊張が張り詰めていると言うか、ほのぼのとした雰
囲気が全く感じられないから、言い方が悪いかも知れないけど、あえ
て可哀想だと書かせて貰いました。サザエさんのような家庭は世界中
を探しても、あのようなほのぼのとした家庭は見つからないと思う。
あのような家庭とは違う事は知っているけど、どうも氷の部屋で生活
している感じを感じてしまったから、可哀想だと言う言葉を使わせて
貰っただけの話。気を悪くしたなら誤るよ。

いえいえ、気を悪くしてないですよ。
そういうニュアンスだったのですね。わかります。そんな感じですよ、僕はそんな風に感じます。



たしかに最近、勉強で生活リズムが崩れていました。

あと、ですが、幼い頃、外では遊びましたね。
団地住まいだったので、幼稚園の頃から中高生について言って大きな自然公園とかまでよく言ってました。懐かしいです。あの頃に戻りたい(笑)

再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 11:03

こんにちは。

難しい家庭環境ですね。本来なら護ってくれるはずの親なのに。今の精神状態を元に戻すべく、まずは適切な治療をおすすめします。誰でもかかる可能性のある「うつ病」かもしれません。風邪と同じで、早めの治療がよしとされています。治ります。頑張って下さいね。それから、学歴と聡明さは必ずしも一致しません。母親は特に感情的になるケースが多いみたいですから、顔を合わせると口論になるならお手紙作戦はどうでしょう?冷静に論理的に書けば、読む方も感情的にはならないのでは?あなたがどんなに悲しい思いをしているか、今の気持ちを伝えるのです。ただ、感情的に非難する言葉は書かず(書きたくても)、こんなふうに接してくれるとうれしい、勉強もはかどる、など、肯定的に。最後に「読んでくれてありがとう」で、しめくくりましょう。きっと何か変化があるのでは??大丈夫、乗り越えられます。少し休んで元気になったら、夢をかなえるためにワクワク気分で頑張って下さいね。うまくいく!と思えばうまくいきます。強く願えば必ずかないます。人生これからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こんにちは。難しい家庭環境ですね。本来なら護ってくれるはずの親なのに。今の精神状態を元に戻すべく、まずは適切な治療をおすすめします。誰でもかかる可能性のある「うつ病」かもしれません。風邪と同じで、早めの治療がよしとされています。治ります。頑張って下さいね

大きい病院へ行ってみようと思います。
正直、「うつ病」の人って、気合が足りないっていうか、甘えなんじゃないかって思ってたんですけど、明確な病気なんですね。でも、やはり自分が欝なのか、いまいちわからないですが、行ってみようと思います。
でも、欝って実感とかあるんですかねぇ。なんだか、もう考えるのも嫌になってきました・・・

>それから、学歴と聡明さは必ずしも一致しません。母親は特に感情的になるケースが多いみたいですから、顔を合わせると口論になるならお手紙作戦はどうでしょう?冷静に論理的に書けば、読む方も感情的にはならないのでは?あなたがどんなに悲しい思いをしているか、今の気持ちを伝えるのです。ただ、感情的に非難する言葉は書かず(書きたくても)、こんなふうに接してくれるとうれしい、勉強もはかどる、など、肯定的に。最後に「読んでくれてありがとう」で、しめくくりましょう。きっと何か変化があるのでは??大丈夫、乗り越えられます。少し休んで元気になったら、夢をかなえるためにワクワク気分で頑張って下さいね。うまくいく!と思えばうまくいきます。強く願えば必ずかないます。人生これからですよ!

そうですよね。学歴と聡明さは違いますよね。自分の中でこんな当然なことが混同していました。
明確な解決手段もありがとうございます。考慮します。
明るい気持ちになれました。

お礼日時:2013/01/22 09:45

最近の若い人の会話の中で育ててもらった親に感謝という言葉を聞くたびに「どうしてそんなに謙虚なの?」と思う私です。


当たり前のことですよ。親が未成年の子供の面倒をみるのは。
私なんか勝手に産みやがって、私がいつアンタに産んでくれと頼んだか!くらいの感覚でした(苦笑)

大学行くだけが能じゃないです。
いくらでも道があるんです。君がそのことにまだ気付いていないだけでね。
勿論自分を通すということはそれに伴う責任もあるけど、自分の足で歩くというのは実に清々しいもんですよ。

追伸:起立性調節障害は自立神経失調症の一種です。
症状の程度によって予後が変わりますが、ストレスが大敵ですので、正式な診断が下されたらしばらく学校を休むなりして十分な休養を取るように心掛けて下さい。
発症が頻発する年齢はだいたい中学生ですが、2・3年で回復し、大学に進学する頃には普通の生活が送れるようになり、卒業後は就労も可能になります。
とにかく焦りは禁物。
心療内科に受診も有効です。
脳の血流に問題が起こっている状態なので、加圧式の靴下を履いて下半身に血液が溜まらないようにすること。
疲れたら保健室に行きしばらく横になるとか、不安なら保健室で勉強をするなどの工夫をするとかね。
諦めないで。必ず良くなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最近の若い人の会話の中で育ててもらった親に感謝という言葉を聞くたびに「どうしてそんなに謙虚なの?」と思う私です。
当たり前のことですよ。親が未成年の子供の面倒をみるのは。
私なんか勝手に産みやがって、私がいつアンタに産んでくれと頼んだか!くらいの感覚でした(苦笑)

いや、ほんと、僕だって思いますよ、心の中では。愚痴になりますけど、
「勝手にてめえらが金無え癖に性欲満たして子供作ったんだろうがぁ!?なぁにを生んでもらったんだから感謝しなさい、敬意をはらいないさいだぁ?舐めてんじゃねえぞ」
って具合ですよ本当は。それが普通ですかね(笑)

>大学行くだけが能じゃないです。
いくらでも道があるんです。君がそのことにまだ気付いていないだけでね。
勿論自分を通すということはそれに伴う責任もあるけど、自分の足で歩くというのは実に清々しいもんですよ。

そうなのでしょうか。NO,5さんへの回答でもお礼でも書きましたが、僕は学歴をやはり手に入れたいです。大学に行かないで、僕がなりたい大人になれるのか・・・そもそもなりたい大人像がわかっていませんが・・・
自分の足で歩いていく、それだけで立派な、尊敬できる人間なのかもしれません。
僕の視野は狭かったかもしれません。

>追伸:起立性調節障害は自立神経失調症の一種です。
症状の程度によって予後が変わりますが、ストレスが大敵ですので、正式な診断が下されたらしばらく学校を休むなりして十分な休養を取るように心掛けて下さい。
発症が頻発する年齢はだいたい中学生ですが、2・3年で回復し、大学に進学する頃には普通の生活が送れるようになり、卒業後は就労も可能になります。
とにかく焦りは禁物。
心療内科に受診も有効です。
脳の血流に問題が起こっている状態なので、加圧式の靴下を履いて下半身に血液が溜まらないようにすること。
疲れたら保健室に行きしばらく横になるとか、不安なら保健室で勉強をするなどの工夫をするとかね。
諦めないで。必ず良くなりますからね。

ありがとうございます。頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/01/22 09:37

 時代錯誤の発言にも聞こえると思いますが、『年配者は敬うべき』です。


 高卒であっても短大卒であっても、それがすべてではありません。あなたの倍以上生きた人生があり、その中には未成年者が考え付かないほどの苦労があります。
 高卒、短大卒での苦労もコンプレックスもあると思います。盆暗な大学卒が自分より高給取りであったり、短大卒を差別する発言だって巷には溢れかえっています。息子にそんな苦労を味あわせたくないが故の、親の教育。――しかしながら、あなたはそんな学歴・レッテルを持たない人を差別する人間になりつつありますね。
 息子が人生の岐路である大学進学が見えてきた矢先のつまづき。自分と同じ苦労をさせまいと教育をした息子から、頭が悪いからと見下すような視線。燕雀と揶揄した両親の心情を、少し汲み取ることはできませんか?

 学力や論理性を身に付け、大人になったつもりでいると思います。ですが、先の主張を客観的に見れば、それは幼子の駄々に似ています。受け入れられなかったから、受け入れなかった母を恨むだけの。つまりは自分のエゴを押し付けて、分ってもらえなかったから逃げ出し泣くだけの幼子と同じなのです。

 論理性が『正解』を導くことが出来ても『不正解』した者を見下して良い訳ではありません。論理性を突き詰めていくと、感情を排斥したつまらない思考回路にのっとられることになります。

 女性は男性よりも感情的になりやすいものです。頭の良し悪しでなく、それぞれの脳の特徴です。
 子に向けて親の否定はしたくありません。が、ご両親もあなたの心情を汲み取ろうとはしてくれませんね。おそらく母親はあなたをモノのように扱っているのではなく、あなたを通して自分のコンプレックスを克服しようとしているのだと思います。或いは、あなた同様認められたいと言う欲求、つまりあなたを有名大学に進学させたと言う結果が世間に認められる事なのかもしれません。正直、ろくな考えではないです。


 精神科の受診に関してはNo.2に出ていた意見に賛成です。感情は薬剤で、少しはコントロールできます。現状を打破するきっかけになるかもしれません。

 モットーは……厳しいと思います。その本質が『他者に差別をしない・優越を抱かない』であるか『独立独歩で生きる』であるかは文脈では読み取れませんが、どちらも同じように厳しいですね。それが出来るのは宗教・思想を極めた人間くらいでしょう。
 他者を差別しない人間なんてこの世にいません。独りで生きることもできません。人は人、自分は自分と解釈をしながら親の学歴に不満を持ち、自身の成績に自尊心を持っているのであれば、全てが成り立っていません。

 一番の問題は両親との確執にあると思います。両親を見下したまま成長すればあなたの心にも、一つ歪みが入ってしまいます。愛されなかったと感じ、受け入れられなかったと感じれば、あなたが成長し子を授かったときの愛情表現にも関わってくることもあります。もちろん、無意識です。広義のアダルトチルドレンになりえます。

 不登校に関しても、ご両親と今一度話し合うことが重要に思います。十分に休んでから回復を目指してください、と言いたいところですが、青筋立てて鼻息荒くした両親がいては十分に休むことも出来ないでしょう。笑
 面と向かって一対一で相互理解するのは難しいかもしれませんが、家ではなくカフェやファミレス等別の場所を設けて話し合えば冷静で話せるのではないでしょうか。カウンセラー・医師・友人等の第三者に協力してもらい三者面談のようにするのも冷静になれると思います。もちろん客観的な意見も必要です。
 話し合いに関しては、どれだけ無理解な事を言われても、できるだけ逃げ出さないように。

 追い詰めることばかり言って、申し訳ありません。己の恥部のような主張も隠さず、精神科への理解。広い視点をお持ちのようなので、もう一つ多角的な視点を入れてみてはいかがでしょう、と言う提案です。他人はなかなか変わってくれませんが、自分は簡単に変えられます。そして、自分が変われば他人もまた変わってくれます。


 長くなりました。各々一つの意見として参考にしていただければ幸いです。
 つらい現状が、今後少しでも好転することを祈っております。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時代錯誤の発言にも聞こえると思いますが、『年配者は敬うべき』です。
 高卒であっても短大卒であっても、それがすべてではありません。あなたの倍以上生きた人生があり、その中には未成年者が考え付かないほどの苦労があります。

このことは僕も今まで何度か考えたことがありました。
確かに僕より年上の方々は、僕より多くの経験、苦労を積んでこられたのだろうと思います。しかしながら、やはり僕は年上の方全てに敬うことはできても尊敬はできません。尊敬できない方は多いし、そういう方への敬いは当然表面上のものとなります。

> 高卒、短大卒での苦労もコンプレックスもあると思います。盆暗な大学卒が自分より高給取りであったり、短大卒を差別する発言だって巷には溢れかえっています。息子にそんな苦労を味あわせたくないが故の、親の教育。――しかしながら、あなたはそんな学歴・レッテルを持たない人を差別する人間になりつつありますね。

差別しています。やはり良くないでしょうか。
例えば、僕の両親を例にしますが、「給料が安い、仕事が多い。仕事をやめたい」
よく言う言葉です。
僕はこういうのに非常に嫌悪感を抱きます。
給料が安いのはあなたが人生を設計せず楽なところに流されて理想の職につけなかった、学生時代努力しなかった自分のせいでは?仕事が多いのも然り。
なぜ?十分な努力をしなかった結果に嘆いている?それ相応の対価しか払わなかっただけだろう?なぜそんなこと、学生時代に気づかなかった?僕は小学生のころから分かっていたのに。それでいて、結局頑張れないでここまで生きてきた人が、なぜ、こんなにも努力して、学業でもスポーツでも優秀な成績を残している僕という人間に不満を言う?何を望んでいる??十分コスパの高い息子だろうに、何を望んでいる?
高卒と、短大卒が、
「東北大に行こうかな。工学部は良い環境だし」
といった僕に
「はぁ?京大じゃなかったの?昔は東大も、とか言ってなかった?そうやって結局志望校どんどん下げていくのね、落ちこぼれたんだ、情けない」
ですよ。
はぁあああああああああああああああああああああ!?!?
じゃありませんか。
尊敬できませんね。敬うすら危うい。東北大を誰がバカにするか、世界の研究機関の一つですよ?!

僕はやはり、学歴がある人は尊敬できます。
どんなにクズと罵られた政治家でも、ビジネスで借金した人でも、ニートになった人でも、犯罪に手を染めていなければ尊敬できます。
その人たちは、やはり学歴のない人にはわからない苦悩、僕のような苦悩を乗り越えて、いろいろな見聞を得て、勉強してきているから。
学歴がない人全員を差別するわけでもないです。
たとえばスポーツ選手、高校中退でも起業して成功を収めた人、ほかの人が真似できない何かを持っている人。
年下であろうが関係なく尊敬します。数学コンテストで優勝した人、物理オリンピックへ行った人
でも、それでも、たいした勉強をしたわけでなく、適当にフリーターとか、低収入で家庭を持って子供に金銭的な文句を異常なまでに言う大人とか
無理、やっぱ無理ですよ。どうですか?僕の考え汚いですか?
差別というより、嫌悪。見ていたくない、信じられない。
文句言うなら今からでもなにかチャレンジすればいいのに。
なぜ、そんな人間に、僕を否定されてまで敬う?
どうですか回答者様、それでも、とあなたはおっしゃるのですか。お願いです、論理的に説明してくださいよ。
僕にはわかりません。僕が鴻鵠か、親が雀や燕なのか、それは明言できないけれど。
やっぱり親の心情は汲めない、わからない。
自分と同じ道を歩ませないように、ではないんじゃないですか?
そのように考える親は息子に高校を中退しろなんて言うのでしょうか。
嫌ですよ、こんなこと考える自分が。
もっと何も考えないで勉強楽しーって言っていたかったのに。

> 学力や論理性を身に付け、大人になったつもりでいると思います。ですが、先の主張を客観的に見れば、それは幼子の駄々に似ています。受け入れられなかったから、受け入れなかった母を恨むだけの。つまりは自分のエゴを押し付けて、分ってもらえなかったから逃げ出し泣くだけの幼子と同じなのです。

ダメですか?
兄弟もいないし、周りに学歴のある尊敬できる親戚もいない。
せめて親に、親にだけでもわかってほしいと、子供が思うのはごく自然的なことではないのですか?

>論理性が『正解』を導くことが出来ても『不正解』した者を見下して良い訳ではありません。論理性を突き詰めていくと、感情を排斥したつまらない思考回路にのっとられることになります。

その通りだと思います。

> 女性は男性よりも感情的になりやすいものです。頭の良し悪しでなく、それぞれの脳の特徴です。
 子に向けて親の否定はしたくありません。が、ご両親もあなたの心情を汲み取ろうとはしてくれませんね。おそらく母親はあなたをモノのように扱っているのではなく、あなたを通して自分のコンプレックスを克服しようとしているのだと思います。或いは、あなた同様認められたいと言う欲求、つまりあなたを有名大学に進学させたと言う結果が世間に認められる事なのかもしれません。正直、ろくな考えではないです。

そのような感じですね、なるほど。

>モットーは……厳しいと思います。その本質が『他者に差別をしない・優越を抱かない』であるか『独立独歩で生きる』であるかは文脈では読み取れませんが、どちらも同じように厳しいですね。それが出来るのは宗教・思想を極めた人間くらいでしょう。
 他者を差別しない人間なんてこの世にいません。独りで生きることもできません。人は人、自分は自分と解釈をしながら親の学歴に不満を持ち、自身の成績に自尊心を持っているのであれば、全てが成り立っていません。

そうですよね、成り立ちませんよね。それが人間ですよね。

>一番の問題は両親との確執にあると思います。両親を見下したまま成長すればあなたの心にも、一つ歪みが入ってしまいます。愛されなかったと感じ、受け入れられなかったと感じれば、あなたが成長し子を授かったときの愛情表現にも関わってくることもあります。もちろん、無意識です。広義のアダルトチルドレンになりえます。

確かにその可能性はありますね、気をつける、いや、絶対それは避けたいです。

>不登校に関しても、ご両親と今一度話し合うことが重要に思います。十分に休んでから回復を目指してください、と言いたいところですが、青筋立てて鼻息荒くした両親がいては十分に休むことも出来ないでしょう。笑
 面と向かって一対一で相互理解するのは難しいかもしれませんが、家ではなくカフェやファミレス等別の場所を設けて話し合えば冷静で話せるのではないでしょうか。カウンセラー・医師・友人等の第三者に協力してもらい三者面談のようにするのも冷静になれると思います。もちろん客観的な意見も必要です。
 話し合いに関しては、どれだけ無理解な事を言われても、できるだけ逃げ出さないように。

親との話し合いですか、怖いですね、会話を成り立たせる自信がないです・・・
どうでしょう、ヒステリックな親なので、ファミレスとかですと叫びだして店を破壊する行為を行わないとも限らず、危険ですね。
やはり医師でしょうか。どうやら母親が病院での検査をキャンセルしたようです。もう、どうにでもなってしまえ、と。
一度親を説得して大きい有名な病院へ行ってみようと思います。
友人はおそらく、僕がこのような状態というのは理解してないでしょうし、なにより勉強忙しいでしょうし。教師というのも、結局は心が置けないものですね。
逃げ出そうとしていました。昨日の夜「お前などいらない、出て行け消えてくれ、見たくない!」とヒステリックな声がリビングから聞こえましたので、60キロ程度離れた村の祖父母の家まで家出をしようと準備していたのですが、やはり早まらないで頑張ります。

> 追い詰めることばかり言って、申し訳ありません。己の恥部のような主張も隠さず、精神科への理解。広い視点をお持ちのようなので、もう一つ多角的な視点を入れてみてはいかがでしょう、と言う提案です。他人はなかなか変わってくれませんが、自分は簡単に変えられます。そして、自分が変われば他人もまた変わってくれます。

いいえ、とんでもないです。僕はどんどん自分の弱いところを突いてもらって、自己中心的ですが話し合いに付き合って欲しかったのです。
できれば僕の再度の訴えにも回答が欲しいです。
非常に感情的な文になってしまいました、ご了承ください。
お忙しい中、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/22 09:29

正直に言って可愛そうな家庭だなと直感しました。



全て教育に縛られた家庭で、これでは誰のために何のために勉強をして
いるのか頭が混乱しても可笑しくないですね。

君は何のために、また誰のために勉強しているのだろう。
質問を読んでいたら、君は母親の指示通りに動いているだけのような気
がしてならない。普通だったら母親は息子のために影から応援する立場
でいるはずだけど、君の母親は自分の思う通りに事が運ばないと気がす
まない性格の持ち主のような気がします。

君が病気になったのは、誰のせいでもないかも知れないけど、やっぱり
母親の厳しい指導や監視の目のせいで病気になったのかも知れない。
今の君の母親だと、君が起立性調節障害になろうがノイローゼになろう
が、君が母親が納得する大学に行ってくれれば、それで満足だと思いま
す。君が病気になった事で、母親が作成したストーリー通りに事が運ば
なくなり、母親自身がイラついてしまっている状態だと思うよ。
すべて君が筋書きを狂わしたから、そんな嫌みたらしい事を言っている
と僕は思うね。

僕は医者ではないから大した事は言えないけど、僕が気味の病状を見て
病名をつけるとしたら「ストレス性障害」と診断するね。
こんな環境下で良く生活が出来るなと感心しています。
僕が君の立場なら、この場から逃げ出してしまうでしょうね。

勉強したくないならしなくても良い。学校に行きたくないなら行く事は
無い。誰のためではなく自分のために勉強し学校に行くのだと思うなら
学校に行って勉強すれば良い。そこまで体を壊して勉強勉強だと言って
いたら、その内に自宅と病院を往復するだけの人生を送る事になるよ。

母親の言っている事が全て正しいと思うかい。君のしている事が全て正
しいと思うかい。誰もが考え方を間違っているのではないのかと僕は思
うね。君の人生は君が決めるしかない。だったら君が正しいと思う道を
歩めばいいのではないのかな。母親は君にとって世界中でたった一人し
か居ない人だけど、だからと言って母親には君の人生を邪魔する権利は
ないはず。自分の人生なんだから、この先にどうすれば正しい道を歩め
るのか考えて見ようよ。それが分かれば、勉強している事や母親が言っ
ている事が正しいか間違っているのか見えて来るはず。

いいかい。自分が自分に対して勝てれば良いだけで、誰かに負けようが
それは関係のない事。自分自身に嘘はついてはいけない。自分自身に負
けないような人生を送る事が一番だと思う。今の君は自分自身に負けそ
うになっているから、もう少し自分を信じないと自分に負けるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>君は何のために、また誰のために勉強しているのだろう。
質問を読んでいたら、君は母親の指示通りに動いているだけのような気
がしてならない。普通だったら母親は息子のために影から応援する立場
でいるはずだけど、君の母親は自分の思う通りに事が運ばないと気がす
まない性格の持ち主のような気がします。

この短い質問では僕の性格や考え方は説明しきれませんでしたので、おそらく回答者様は僕のことを誤解しています。
僕は決して親にどうこう言われたから勉強してきたのではありません。
ただ単に勉強を楽しい、と思ったからです。それは今でも変わってはいません。そこに親は関係ないです。

>母親の言っている事が全て正しいと思うかい。君のしている事が全て正
しいと思うかい。誰もが考え方を間違っているのではないのかと僕は思
うね。君の人生は君が決めるしかない。だったら君が正しいと思う道を
歩めばいいのではないのかな。母親は君にとって世界中でたった一人し
か居ない人だけど、だからと言って母親には君の人生を邪魔する権利は
ないはず。自分の人生なんだから、この先にどうすれば正しい道を歩め
るのか考えて見ようよ。それが分かれば、勉強している事や母親が言っ
ている事が正しいか間違っているのか見えて来るはず。

思いません。しかし、母親は働いてくれてもいますし、家事もしてくれます。養われている方の僕に権利はあるのか、わからなくなる気もします。
もう少し自分の将来について考えてみようと思います。

>いいかい。自分が自分に対して勝てれば良いだけで、誰かに負けようが
それは関係のない事。自分自身に嘘はついてはいけない。自分自身に負
けないような人生を送る事が一番だと思う。今の君は自分自身に負けそ
うになっているから、もう少し自分を信じないと自分に負けるよ。

そうですよね。
本当にその通りですよね、わかってるんです。わかってるはずなんですけど、いや、
やっぱり今は自分に負けそうですね。自分に負けそうというか、自分がわからない?
自分のやりたいこと、生きたい人生、自分の実力、わからないです。
自分と向き合うのが嫌です、投げ出したいですけど、もう一度向き合ってみます。

>正直に言って可愛そうな家庭だなと直感しました。

やめてください、そんな。僕の家庭は可哀想なんかじゃありませんよ。
父親も母親もいて、生活する収入もあって、
親だって優しい時はあるんです。同情を求めに来たわけではありません。
ですが回答者様の優しさは伝わりました。心が温かくなりました。

お礼日時:2013/01/22 08:35

専門的な事はわからんがあまりにも気になったんで寄ってみた。



以前の自分を思い出してしまった。状況は違うがオレの場合はどうしても担任と合わなくて高校に不登校になってしまった。で、中退しました。

毎日、親や兄弟から小言や悪口や邪魔者扱いまでされました。悔しいから見返してやろうと思い大検を目指しました。特に最も憎いアニキが日大に在学中だったのでそこよりも上のレベルの大学を目指しました。 

それから2年で大検に受かって19歳のときに上智、明治、茨城大、日大に受かりました。

慶応は不合格だったけれど結局は上智を選びました。でも、いざ兄よりも上の大学を合格したらそんなことはどうでもよくなりました。というより眼中になかったですね。

大学在学中は新聞奨学生をやっていました。一切、家族から援助してもらいませんでしたしもらうともりもなかったけれど。幸い、経済学部でしたので可能でした。理系だと奨学生は難しいかな。

現在は就職して社会人になっているけれどそれはそれでいい思い出だしいい経験だとおもっている。

こういう生き方もあるということを言いたかっただけです。高校に行きたくなかったら無理に行く必要はないということです。

決断は自分自身しかできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう道もあることを頭に入れておきます。

お礼日時:2013/01/22 08:21

精神科医です。



 状況を読ませていただいて、うつ病の可能性が最も高いと思います。
 うつ病はあなたの年代であれば10人に1人はいるごくありふれた病気です。
 うつ病であれば、薬だけでもたいていは3ヶ月もあれば完全に症状を取ることができます。
 一度精神科受診されてみてはいかがでしょうか。

 ただし日本は精神医療後進国で、まともな医者に会うことすら一苦労です。
 まともな医者の見分け方をお伝えします。

 1;診断をはっきり言わない医者はアウト!
 2;3ヶ月経っても変化がない場合もアウト!
 3;治らない理由を探す医者もアウト!

 何とかネットで調べて、思春期を専門とするところに行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NO,1の方と正反対の意見で困惑している次第であります。
あなたはここのサイトで何度か回答してらっしゃる方ですね、他のあなたの回答も事前に拝見していました。精神科も総合病院に通っているので検討してみます。

お礼日時:2013/01/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています