アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学一年生です。

経済学の歴史と資本主義の歴史
重商主義~ケインズ登場~マルクス~世界恐慌~福祉国家~現在
といった思想の流れをわかりやすく理解できる映画やDVD、動画、webサイトを探しています。

大学受験は日本史だったため、世界史の知識はゼロなので
時代背景など大まかな流れもわかりません。

よろしくお願いします(^^)/

A 回答 (1件)

おいおい、それでも本当に大学生か?と疑いたくなってしまうような質問内容ですね。

世界史の知識はゼロといっても、それを映画やDVDなどのメディアやサイトで求めるなどは大学生として既に失格ともいえます。
 また「重商主義~ケインズ登場~マルクス~世界恐慌~福祉国家~現在」の流れも滅茶苦茶な順番であることにすら気付いていないならば、経済思想や社会思想のテキストをめくる前に、近代以降の展開を理解することから始めましょうよ。
 閑話休題、現在では古典的ですがジョン・ケーネス・ガルブレイスの『不確実性の時代』および『経済学の歴史』そしてはるか昔僕が大学に入学する直前に購入した『社会思想史概論 』(岩波書店刊)あたりをお読みください。
 尚、大学教育に携わる者の立場からすれば、あなたの様な質問をする学生の世話などしたくはないとの印象が本音です(受験科目と大学で学ぶ領域では「学び」に対する臨み方のスタンスからして異なります。座学で受動的な姿勢では何も求めることなど叶わない話です)。真剣に応える側にとって“(^^)/ ”はとても不愉快な印象を与えます(チャラけた男子学生や脳天気で幼稚な女子学生にしばしばみられる特有な現象)のでこれも「今後は絶対にやらない」との大人になることが先ずは大切です。
 それから「資本主義の歴史」ならば、ジョバンニ・アリギの『長い20世紀』をお勧めします。
    • 0