アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年程前に [有限会社]を登記所へ登記したのですが、まったく鳴かず飛ばずで、一度も決算を迎えることなく、すぐ他の会社へ就職しました。[有限会社]の事は放って忘れていたのですが、突然数日前、県税事務所の税務課から、この15年で初めて、[有限会社]の県への法人設立設置届けが出ていないので提出するようにとの文書が来て困っています。廃業届けか(みたいなことが可能なのかわかりませんが)、あるいは、数年先の定年後のために、休眠会社(みたいなことが可能なのかわかりませんが)、どちらが良いのか? またそれぞれの具体的な対応方法(手続き・費用)等々、アドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 一度も決算を迎えることなく、

決算を迎えなかったのではなく、迎えたにもかかわらず無申告(要は脱税行為)だっただけでは?

休眠届も出していないようですし、過去にさかのぼって法人住民税の均等割り(資本金にもよりますが、通常は市民税・県民税合わせて約7万円)と延滞税は払う必要があるかと思います。

早めに税理士に相談することをお勧めします。
    • 0