激凹みから立ち直る方法

人間が何発か殴られたくらいで自殺するか?
不良どもにかつあげされぼこぼこにされる毎日が続いたならまだしも、部活の顧問に時々何発か殴られたことくらいで人間は自殺しないのでは?
人間が自殺したくなるのは言葉による精神的ないきづまりでしょ。パンチはその付属に過ぎない。

つまり、本質的に指導法の改善が求められるべきは、パンチすることじゃなく言葉の指導方法の方では?

パンチするのはとりあえずダメだとして。

A 回答 (14件中1~10件)

>●いないことを証明するのは不可能ですね。

いるかもしれません。
>実例を挙げるまでもないでしょう。
>→ではそう主張できないのでは。
>少なくとも僕はいないと思っていますし。
じゃあいないことを証明してください。それが不可能だから「いるんじゃないの」と言っているだけです。自分で探す気はありません。

>●上司の指導力について
>まあ共通の評価軸をもって議論してるわけじゃないので意味ないですが、
>僕から言わせたら大企業中小企業含めて、指導力のある上司の方が少ないですよ。
>そう見えないのは力と経験レベルの違いとしか表現しようがありません。
ほぼ同感ですが、ボンクラな部下が良い上司を正しく評価できないこともよくありますよね。体罰以外の指導方法を見つけられない指導者に存在価値はないでしょう。少しぐらいは自殺者を出してでも全国トップレベルを維持しないといけないということは無いはず。

この回答への補足

補足日時:2013/01/23 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/01/23 16:52

>ほんとすか?顧問に1発殴られたことを理由に自殺した人いますか?


いないことを証明するのは不可能ですね。いるかもしれません。
実例を挙げるまでもないでしょう。

>指導者のスキル研究不足?
>ほんとにそれ言えますか?
>例えば様々な会社で見てもほとんどが指導力に欠けた上司ばかりに見えるけど。
osirigamaruiさんがみた上司がそうであっただけでしょう。
それとも、osirigamaruiさんが見た上司が全てだというつもりですか?

サッカー界ではほとんど体罰はなくなっているそうですが、世界に通用するプレーヤーも出ていますよね。なでしこ佐々木監督が体罰をしているという話も聞きませんが。熊本信愛女学院の女子バレー部なんかも体罰はしていないようですが全国ベスト4。元プロ野球の桑田氏も「体罰を受けなかった高校時代に一番成長した」と言っています。
それとも何ですか、なでしこ佐々木監督が体罰すればサッカー女子日本代表は世界一になれるし、ザッケローニ監督が体罰すれば男子代表もワールドカップで優勝できますかね?

というか、体罰する上司なんていますか?ごく一部のブラック企業でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●いないことを証明するのは不可能ですね。いるかもしれません。
実例を挙げるまでもないでしょう。
→ではそう主張できないのでは。
少なくとも僕はいないと思っていますし。

●上司の指導力について
まあ共通の評価軸をもって議論してるわけじゃないので意味ないですが、
僕から言わせたら大企業中小企業含めて、指導力のある上司の方が少ないですよ。
そう見えないのは力と経験レベルの違いとしか表現しようがありません。

●別に体罰を肯定してる訳じゃないので、その桑田選手がどうとかの価値のない話を否定する気もありません。

さっきのあなたの話に疑問を抱いたので質問しただけですよ。

お礼日時:2013/01/23 16:15

義務ではない高校教育で、退学や転校といった逃げ道が有るにもかかわらず、若者は自殺という最終手段を選択、部活動では部長だったらしいが、実力を認められて部長になったのか、他の要因でたまたま部長になってしまったのか・・・・。


今の教育現場で”体罰”は禁止されていますが、”懲罰”という名の下でほぼ同じ行為が行なわれています。人間の教育に”罰”は付き物なのだという認識を持たなければ、落ちこぼれた者は切り捨てられるという現実を目の当たりにすることになるでしょう。この“切り捨て”こそがほとんどの若者に精神的苦痛を与えるものになるとは考えられませんか。
真剣に考えれば考える程、学校側だけの問題として論じられている今の風潮には疑問を感じます。
若者一人の命を失ったという重大な事故ではありますが、事の本質が一切見えてこない特異な事件だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

お礼日時:2013/01/23 13:32

>人間が何発か殴られたくらいで自殺するか?



何発ではなくて、何十発。

体罰ではなくて、日常的な拷問でしょう。

生徒は、逃げ場を失い、ノイローゼ状態にまで追い込まれていたのでは。

※こういった問題が起きた場合、何故、担任が堂々と現れて、謝罪、記者会見をしないのかが理解できません。
こんな教師を保護しようとする、教育組織に問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のようですね。すんません。

まあ一般的に、先生になる人って、ちと指導者になって欲しくない人も多いですよね。
社会人としてそこそこ活躍した人の最後の仕事としてやらせたりすりゃいいのに。

お礼日時:2013/01/23 13:31

可能性はあります。

警察の検視では、暴行の後は一切なかったという話。顔も腫れていなければ、唇も切れていなかった。警察の捜査結果を待たずに、橋下が日教組に打撃を与える目的を先行させ、橋下が判決を下してしまっている。生徒が、キャプテンを外されることに対する指導者への復讐のために、過大に遺書を描いた可能性もあります。体罰が本当だとしても、それが自殺の原因かどうかは、捜査の結果を待たなければなりません。市長が判決を下していることが異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。

まあ、はしもっちゃんは、今回は出過ぎ感はあるよね。
これで人気落とさなけりゃいいけど。

お礼日時:2013/01/23 13:29

>人間が何発か殴られたくらいで自殺するか?



何に最も傷つくかはその人の生活経験、生活環境が大きく影響するでしょうから、人それぞれなのでしょう。
私は女ですが、幼い頃から親から殴られて育ちましたから、先生からはたかれたくらいでは「体罰」と思ったことはありませんでした。時代の違いかもしれませんね。
きっとこの生徒の親御さんは、むやみに子供を殴ったりしなかったのでしょう。ちなみに私は言葉の方が傷つきます。何十年も昔、誰かから言われた一言を忘れることができません。
昔の子供は先生に叩かれたとかいちいち家で報告しない(「オマエが悪い」と親からいわれるだけでしたから)ですし、「殴られて自殺」というのはあまり耳にしませんでした。

>つまり、本質的に指導法の改善が求められるべきは、パンチすることじゃなく言葉の指導方法の方では?

体罰は、今の時代の教育方法として許されないですから、この先生をはじめ、体罰を行っている指導者全てが言葉の指導方法を勉強する方向で進まないと、ますますこういう事件が多くなるでしょうね。
ただ、桜宮高校だけの問題ではなく、また学校教育だけの問題でもなく、虐待死する子供が後を絶たない現状から考えて、日本社会に根付いた暴力的で残酷な文化がそこにあって、そう簡単には解決できない問題のような気がします。
今私が住んでいる国の元首相は、「戦争中、どこの国の軍隊よりも。最も残虐卑劣な行為をするのが日本の軍隊だった」なんて公言していますから。(日本軍に殺される一歩手前で逃げることに成功したそうです)
この顧問も、おそらく戦前生まれた親や教師から、子供時代に殴られて育てられたのでしょう。


自殺した生徒には大変気の毒だとは思いますが、1年以上この部でやってきて、この先生の誤った指導法を知っていたのでしょうから、敢えてキャプテンに立候補したことが、自殺への道を自分で切り開いてしまったのだと思います。
遺書には「自分だけが・・・・」みたいな思いが書かれていたとありますが、「同じミスをしてなぜ自分だけ」という発想が出てくること自体、キャプテンの器ではなかったかもしれません。
この生徒さんが、キャプテンも他のレギュラーと同等の扱いを顧問に求めていたとしたら、他の生徒さんから見てキャプテンに対する不満もあったかもしれませんし、他の生徒さんの立場に立ってみれば、同じミスを繰り返すキャプテンに違和感を感じていたかもしれません。
「同じ部の生徒たち、桜宮の生徒、教員も全て腐っている・・・・」みたいな散々ないわれ方をしていますが、それは現場にいて事情をよく知ってみないと、何も知らない他者が勝手に言えることではないと思っています。
50近い力の強そうな男に、誰かが止めたり注意するなんて、そうなかなかできるものではないでしょうし、10年以上そのやり方で優れた成績を上げてきて何も支障なく、感謝している人さえいる・・・なんて聴けば、なおさら誰かが止めるのは難しかったと思います。
止めることができたとすれば、橋下さんではなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうは公言できないけど半分そう思うところもありますよね。
そりゃ、指導者と生徒という関係性が明白な問題にしているけど、
もっとつらい状況が生徒同士だって起きまくっているし、
辛すぎて死んだ方がましな状況など経験することあるでしょう。
半分は、若者の対人対応力の低下によるのかもと考えてしまいます。

お礼日時:2013/01/23 13:28

<何発か殴られたことくらいで人間は自殺しないのでは?


死んだという事実があるではないですか。

<殴られたくらいで自殺するか?
手紙で, 苦痛に感じていたのは明らかではありませんか

<パンチすることじゃなく言葉の指導方法の方では?
学校は殴られにいく場所ではありませんよ。

貴方ね, 葬式とか呼ばれたことありますか, 骨とか壺に入れて 
供養するのは良識ある行動なんですよね

亡くなられた人に対して, 失礼だとは思いませんか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/01/23 13:23

今回の教師の行動を、体罰でなく公開処刑と言っているコラムがあります。


自殺した生徒が「何故自分だけがしばかれるか」と書いた手紙が見つかったというように、自殺した生徒は他の生徒の見せしめのために殴られ続けていたようです。

キャプテンを続けると決断した生徒に関して、教師は「殴っても良いんだな」と念を押したと言うことですから、毎日毎日殴られる恐怖と向き合わなければならなかった生徒の精神は崩壊しうると思いますよ。
問題の顧問は顔形が変わるまでボコボコに殴っていたのですから、一発や二発殴られるのとは訳が違います。


虐待されて育った子供は、親になったときに子供を虐待します。
それと同じ連鎖がスポーツの世界には存在すると思います。
スポーツの場合、結果を出せば叩かれた痛みは痛みではなく指導者の愛情に変わりますから、始末が悪いのです。
殴って結果が出れば結果オーライがまかり通るのがスポーツの世界です。

例えばアントニオ猪木氏のビンタを誰も暴力だとは言いません。
プロレスラーが素人相手に手加減なしに叩いても、気合い注入で終わります。
体に刺激を与えて気合いを入れるのは、スポーツ界では普通に行われます。
要はさじ加減なんだと思います。

参考URL:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/15/news …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本事件に関しては詳細知りませんでしたのですいません。
一般的な部活の顧問の指導で時々びしっとやるのを想像していました。
何十発はさすがにやばいですね。

お礼日時:2013/01/23 13:21

 このような問題は直前の事が取り上げられますが、多くは蓄積された辛さなどがあります。


 体罰だけみてしまうと、そういった情報が見えなくなってきます。

 今日の新聞で手紙がみつかり、内容が出ていましたが、そこに答えがあるようですね。

 なぜ自分だけが?という状態に成っていたのが分かります。

 全部、自分自身で責任とか、そのほか辛い事を引き受けてしまった感じが有り、耐えられなくなったと思います。

 他の部員も先生達に意見が言えない状態だとすると、生徒と先生との関係を作れるように考えて行くことが問題解決に近づくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
それこそが追い込んだ本質ですよね。

お礼日時:2013/01/23 13:20

殴られた位で自殺はしないと私も思います。


ニュース等では体罰(暴力)ばかりがクローズアップされているため、殴られただけでと思うのかも知れませんね。ただ当事者だけにしか分からないやりとりがあるはずです。いきなり殴るのではなくて何らかの言葉を発しその後に暴力をふるった。それが何度も繰り返されて、精神的にまいってしまいどうにもならなくて自殺に及んでしまったのではと思います。言葉もきつい言い方等で追い詰められたのだと思います。ただ私個人としては自殺するってこと自体たとえどんな理由であっても認められません。自殺する前にそれを回避する方法なかったのかと思ってしまいます。しかし現実に自殺する人が大勢いる。その自殺する人たちはすでに回避することすら考えることができなくなったのかなとも思います。よってかわいそうにとも思います。全国のすべての学校で(学校に限らず)自殺をなくすための取組をしてもらいたいですね。たとえば相談窓口を設けるなど気軽に利用できるようにとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。
暴力が原因のような論調になりがちだが、それって付随的要因ですよね。

お礼日時:2013/01/23 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報