プロが教えるわが家の防犯対策術!

命がけで戦って国の治安を守り抜いたアルジェリア軍を、うまくやってれば人質を残らず守り抜けたはずに違いない、犠牲者を出したお前らは無能だと無根拠に決めつけアルジェリア政府を非難する日本人って国際社会からどういう風な目で見られてますか?
そもそもマスゴミが主張してる、日英米が代わりにやってたら、あるいは交渉を続けてたらアルジェリア政府の作戦よりうまくいってた根拠ってなんなんでしょうか?

A 回答 (10件)

うまくやってれば人質を残らず守り抜けたはずに違いない、

身代金目的の誘拐事件の場合は、身代金さえ払えば、人質が助かる可能性はかなり高いですが、宗教的・政治的なテロの場合は、人質が助かる可能性は最初からかなり低いですね。(笑)
宗教的・政治テロの場合、犯行グループは最初から死を覚悟している場合が多いので、その辺が金目当ての誘拐犯との大きな違いです。(苦笑)
特に宗教が絡んでる場合、信仰という大義の為に死ねる人が非常に多いですから、そもそもこのようなテロ事件が発生した時点で、何人かの人質が死ぬ事は最初っから分かってる事です。(笑)

そもそもマスゴミが主張してる、日英米が代わりにやってたら、あるいは交渉を続けてたらアルジェリア政府の作戦よりうまくいってた根拠ってなんなんでしょうか?

ただの憶測でしょう。(笑)
体に爆弾巻き付けた人質を盾にされた状態で、1人の人質も殺さず、複数のプロの戦闘集団を制圧する事など不可能に近いです。(苦笑)
ナイフ持って立てこもってるようなキチ〇イでは無く、相手は重装備のプロの戦闘集団ですからね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

> アルジェリア政府を非難する日本人って国際社会からどういう風な目で見られてますか?

商業メディアの主張は、私企業の営利上を含む視点に過ぎず、日本人の主張とイコールではないです。

従い、賢い外国人なら、「メディアは、ドコでもそんなもの」と判ってます。
逆に、それを「日本人の主張」と勘違いする様な外国人はアホです。
アホがどんな目で見ているのかは、アホ本人以外には判らないです。

一方、日本政府の公式見解は、米・英の様にアルジェリア政府を支持こそしていませんが、非難もしておらず、非難の対象は「断固、テロを非難」です。

テロ問題に直面する国家においては、「テロにはいかなる場合でも屈しない」を大原則に考えますし、自国においても人質救出が出来ない状況も存在し得るので、今回、その結果となったアルジェリア政府を支持すると言うのも当然の方向性です。

しかし日本は、憲法上も、海外の紛争等に対し、少なくとも軍事的に介入出来ませんので、敵を作りにくく、テロの標的となる様な状況は、積極的に軍事介入を行う米・英・仏などに比べると圧倒的に低く、「人命最優先」の考え方です。

日本政府が、米・英などとは違い、「アルジェリア政府を非難もしないが支持もしない」と言う立場は、甚だ妥当でしょう。

> 日英米が代わりにやってたら、あるいは交渉を続けてたらアルジェリア政府の作戦よりうまくいってた根拠ってなんなんでしょうか?

「日本が代りに」と言う考え方は、あまり知りませんが・・。

アメリカなどは救出作戦の実績も豊富です。
また、作戦立案能力,作戦をこなす上での諜報や分析能力,実行部隊の能力等、いずれの面でも世界一ではないか?と思います。

また今回の様なケースでは、日本なども含めた西側陣営のそれらのノウハウ等を集結することも可能です。
アルジェリア政府の単独作戦とは、比べものにならないでしょう。

尚、欧米人が日本人と全く同じ感性ではないですが、欧米人でも「いくら何でも、今回の作戦はズサンだなぁ・・」くらいは思っているでしょう。
欧米のメディアは辛辣ですから、「あんなの救出作戦じゃない」くらいの報道をしてますよ。

実際、欧州各国も、最終的には政治的な判断で、アルジェリア政府支持の姿勢に転じていますが、当初はかなりアルジェリア政府の動きなどに批判的な見解も示しています。
キャメロン英首相も、作戦遂行の事前に連絡が無かった点は「失望した」とか、「アルジェリアの今事件への対応に疑問を持つだろうが」と言う前置きで、支持表明であり、かなり異例のコメントの出し方です。

また、人質救出作成において、「うまくやってれば人質を残らず守り抜けたはずに違いない」なんてコトは有り得ませんよ。
もしそれが事実であれば、そもそも犯行グループが、人質事件なそ選ばないでしょう・・。

逆に言えば、それだけ人質救出作戦は難易度が高いワケですが、それを実績やノウハウが乏しいアルジェリア政府が、単独で早急に行った点は、欧米でさえ「条件付き支持」くらいが精一杯です。

人命尊重の我が国政府としては、「支持も非難もしない」と言う立場で、無責任なマスコミとしては、人道主義的に論じるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

日本政府及びマスコミの提言等に耳をかたむける

国は皆無と言って良いでしょう。

安部は小学生並みの発言です。またマトモです。
しかし世界の常識ある大人の考えでは有りません。

ドラマで弱みに付けこまれ金品を打ち出の小槌的に
搾り取る相手を殺した場合当然犯罪になりますが

テロリスト対応の場合、要求に応じると相手の
思う壺で何度も再発されます。

日本が要求をのんで無事人質解放された場合
その家族、会社はハッピーエンドとなりますが
世界的にはテロリストに加担した日本と言う
レッテルが貼られます。

実は既に過去の実績?で日本はそうなっていて
今回のような場合でも情報は蚊帳の外的な
処遇を受けているのが現実です。

簡単に言えば日本は子供なので世界の会議では
相手にされないと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

今回の事件は砂漠のド真ん中で起こったので

アルジェリア軍しか詳しい1次情報を持ってないので
真相は闇の中だと思いますが、リビアのカダフィ政権が崩壊して
かなり高度な武器がサハラ周辺諸国に流出しているようです。
マリに介入したフランス軍も「イスラム武装勢力はトヨタのピックアップトラックに
自動小銃を乗っけたくらいかと思ったら、相当高度な武装をしていた」と証言しています。
なので、これまでのイラク首切り人質事件なんかよりも、かなり大規模で計画的な襲撃で、
アルジェリア軍の強襲もやむをえないと思います。あとからなら人質の車がどうのなど
言えますが、こんなものではないでしょうか。武装勢力の言い分の「マリからのフランス軍撤退や
アルカイダの釈放」なんて飲めるわけないですからね。米英、NATOなどが介入しても変わらないと思います。

中東・北アフリカ諸国ではアラブの春でムバラク、カダフィ、アサドなどの
世俗軍事独裁政権を西側諸国が介入して倒しましたが、すんなり民主国家にはならず
力の空白をイスラム宗教勢力が埋めることになり、介入は却ってよくなかったんじゃないですかね?
リビアのアメリカ大使館襲撃事件やこのアルジェリア人質事件を見ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

英米政府はアルジェリアのやり方をおおむね評価しています。

イスラム武装勢力が跋扈するアフリカではああやらなければ、国がもたないことを知っているからです。それが世界の常識、日本の非常識です。かって馬賊が跋扈した満州では、それを守るために関東軍が配備されていました。あの状態と同じです。
安部内閣だって内心はそれに近いことを思っているでしょうが、そんなこと表に出したら、平和憲法命のリベラルマスコミの絶好の攻撃対象になって、あっという間に政権が吹っ飛びます。だから表向きは人命第一と言うしかありません。言うだけはタダです。9条がある日本はこういう場合手も足も出せないのです。それは分かり切っていることなのです。
これに懲りた日揮など日本企業は、アフリカなどから撤退せざるを得なくなるでしょう。その隙をついて、中国韓国の企業が進出するでしょう。人民解放軍に警備させて。昔の関東軍と同じですね。日本にはとても真似できません。今後アフリカ中近東の美味しいところは中国韓国に持って行かれるでしょう。日本はますます衰退するでしょう。
それでも平和憲法大事。日本人はいい度胸していますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

人質を空爆しちゃ駄目ですよ, 子供でも知っている。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>命がけで戦って国の治安を守り抜いたアルジェリア軍を、うまくやってれば人質を残らず守り抜けたはずに違いない、

アルジェリア軍はまず、テロリストと人質の乗った車両を爆撃しています。それで人質が守りぬけるはずがありません。これをやらなければ、もう少し人質の生存者がいたかも知れません。

>犠牲者を出したお前らは無能だと無根拠に決めつけアルジェリア政府を非難する日本人って国際社会からどういう風な目で見られてますか?

そこまでのニュアンスで「非難」したかどうか知りませんが、これだけ犠牲者がでて、まさか作戦が成功だったとはいえません。にもかかわらずニコニコしてサンキューなんて言っていたら、日本は軽蔑の対象になります。

>そもそもマスゴミが主張してる、日英米が代わりにやってたら、あるいは交渉を続けてたらアルジェリア政府の作戦よりうまくいってた根拠ってなんなんでしょうか?

仮定の上の仮定は、話をしても無意味で無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

犠牲者を出したお前らは無能だと無根拠に決めつけアルジェリア政府を非難する日本人って国際社会からどういう風な目で見られてますか?

>>どこの日本人をさしていますか? まあ、救出作戦に参加できない国からしてみればイラダチは隠せないでしょう。
しかも日本は当事国みたいなものでしたので。

>>そもそも、ゴミの言うこと聞くほうがおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

それにつけてもマスゴミの害悪…

どうにかならないものでしょうか。

命がけで戦って国の治安を守り抜いたアルジェリア軍を
評価している日本人は多いと思うのですが…
評価している日本人の声が表に出てこないのは、何故なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そりゃ、日本なんて人質とって大量の銃器持ったテロリストが選挙するような事件

浅間山かゲームの世界でしかないんだから あさっての方向のきれいごとしか考え付かないのは当たり前
口で事後談の解釈言うのは簡単ですから。

日常的に、そこらへんの人がアサルトライフル片手に闊歩してて
遊ぶ金欲しさに、チンピラのガキが、コンビニ強盗して見つかって客人質にすることが
日常茶飯事ならそういう意見も無いだろうし

高度の武器もってりゃ、ゲーム感覚で犯人だけ狙い撃ちできると 知識無ければ思うのでしょう。
もっと無知なら、無血逮捕だって出来たなんて言うのでしょうね。
ああいう場面なら、生きてりゃラッキーだろ死んで当然 まあ運が悪かったね
そんな運なら宝くじでも当たればよかったのに な話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました