プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラスやコップなどについた指紋を採取したいのですが、身の回りのものや簡単に手に入るもので、指紋を採取することはできますか?
チョークの粉や片栗粉でもできると聞いたのですが、そのようなものでもできるのでしょうか?
またそのような粉で浮き上がらしてから、どのように採取すればいいのでしょうか?
もしご存じの方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

テレビで昔やっていました。



用意するもの。
・ベビーパウダー
・耳掻き(使うのは後ろのホワホワ)
・セロハンテープ。

作業。
1・耳掻きのホワホワにベビーパウダーをつけて、該当部分に薄くつけます。かるくはたきます。
2・セロハンテープでくっつけてはがす。

指紋は油分があり、その部分はパウダーが残るそうです。
それをセロハンテープで取るってことです。
テレビではうまくいっていましたが・・・・。

成功したら教えてくださいね。
    • good
    • 18

こんにちは。


セロハンテープ法は大変有効な方法です。
単純にテープだけでもいいですが、No2さんの様に先に粉を叩くと見やすくなります。
ただ、使う粉によって後の処理が少し変わります。
鑑識などで使うのはアルミニウムの粉ですが、遊びで使うなら、パウダー、小麦粉、片栗粉、チョークの粉、鉛筆(シャープ)の芯の粉・・・など細かい粉なら何でもいいでしょう。

白系の粉の場合は、取ったテープを黒いプラスチックの下敷などに、黒系の粉なら白い下敷などに貼り付けるとよく見えます。
ただし、パウダーは例外で、黒い板に貼ってもあまりよく見えません。
これは元の粉が透明な鉱物の結晶(タルク:滑石という石です)な為で、この場合は透明な板に貼って黒い背景で斜めから光を当てた方が見やすいと思います。
    • good
    • 12

こんばんは。



#1さんもおしゃられてますが、セロハンテープでも十分とれますよ・・・私もやってみた事があります(^^)

現在は、こんな指紋採取キッドが販売されていすよ。
http://kids.gakken.co.jp/kit/jiyukenkyu/01.html

学研と言う響きとあまり高くも無い価格なので買おうかな?と考えた事がありました・・・興味本位で(^^;
    • good
    • 8

  こんばんは。

何か鑑識捜査みたいですが(笑)。

簡単な方法しては、指紋がついたところにセロテープを貼り付けて剥がすと取れます。

 粉は試したことがありませんが、このセロテープは結構取れます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!