アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。よろしくお願いいたします。

この度、友人の披露宴に振袖を着て行こうと思っています。

半衿は白い方が良いと聞いたのですが、伊達衿にも披露宴にふさわしい色、避けた方が良い色などはありますか?

また、伊達衿は着付けてもらう前につけていったほうがいいですか?
自信がないのですがバラバラのまま持っていっても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近の伊達衿は差し込むとか、簡単に付けられるようになっているのですか?

おばさんは一枚ものしか知らないので、長じゅばんに衿芯を入れて伊達衿を付けています。

若いお嬢さんは伊達衿をしないほうがういういしく見えますよ!
振袖が映えるし貴女の顔映りが良いのです!引き締まって一段と綺麗になるのです。

伊達衿は振袖以外に付けると綺麗な(着物の柄が振袖のように華やかでないでしょ)
    • 0
この回答へのお礼

お礼の仕方がわからず遅くなってしまってしまい、申し訳ありませんでした。

もともと振袖に緑の伊達衿が縫い付けてありまして、その伊達衿を赤のものに変えたかったのですが、縫い付ける自信がなかったための質問でした。
縫い付けなくても着付けてもらえるのですね。
それに若いと伊達衿をしない方が良く見える場合もあるのですね。
とても勉強になりました。

ありがとうございました。

伊達襟は好みの色・着物に合う色ですから・・・・決まりはありません。

当日着つけて貰う際に一緒に持っていけばOK.
 着物に付けて羽織り、胸袷を見ながら調整し、一度襦袢の伊達締めで押さえます。

伊達襟留はついていますか?なかったらヘアピンでもOKなんですが・・・・。

着付けの前に、美容師さんに全部見て貰った方がいいですよ。
 小物が足りない等、確認は必要です。

披露宴にお振袖は華やかで良いですね。お友達も喜ばれることでしょう。

では・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の仕方がわからず遅くなってしまってしまい、申し訳ありませんでした。

伊達衿は避けるお色は無いのですね。ありがとうございます。

伊達衿留なるものもあるのですね・・・。
そうですね、着付けてもらう方に一度確認してみたいと思います。

披露宴で振袖を着るのは初めてのため、失礼が無いようにと少し力が入りすぎていたかもしれません。
友人に喜んでもらえるよう自信を持って華やかに着飾って行きたいと思います。

ありがとうございました。