プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac mini (Late 2012)を使用しています。OSはMountain Lionです。
バックアップ用としてTime Machineに外付けHDDを使用しています。
1時間ごとにバックアップする設定なので、バックアップしていない時は、通常はHDDは停止(スリープ?)しています。
このHDDは、Hitachi製のもので、玄人志向のケースに入れています。

このHDDが、頻繁に起動するようになって困っています。
例えば、テキストをコピーしたり、アプリを起動したり、エクセルでセルをコピーしたり、などの操作をすると、
その瞬間にこのHDDが音を出して回転しだし、安定するまでの10秒程度の間、
マウスカーソルが虹色のクルクルになって何も操作できなくなります。

すでにHDDが動いているとき(Time Machineのバックアップが終わった直後や、この不具合が発生して再びHDDが停止するまでの間など)は、
テキストのコピーなどをしても待たされることはありません。

購入から2ヶ月ぐらいまではこのような動作をすることはありませんでしたが、
最近になって急にこのような動作をするようになってしまいました。
いろいろ調べて、ディスクのアクセス権の検証やセーフモードでの起動などを試してみましたが、直りませんでした。

どのような原因が考えられますでしょうか。
大変困っております、詳しい方宜しくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

私のTimeMachineもよく見てみたら旧い玄人志向のケースにWDのHDDでした。

ファンレスケースですが、TimeMachineが動いていない時間は回転しているのか
スリープしているのかどうかは判らないですけど静かです。突然動き出したりす
ることもありません。
省エネルギー設定の「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」はケース
のチップにも依るようですが、外付けにも対応しているようです。私はOFFにし
ていますが、前述のように静かです。もちろんバックアップ指定時間になったら
アクセスランプは点滅し回転音や書き込み音も聞こえます。

質問者さんのケースは電源連動とかアクセス連動とか余計な?機能が付いている
のではないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

うちの Time Machine ハードディスクは電源が入ってる間はずっと回っている、

と思い込んでいましたが、
この質問を見てあらためて検証してみたところ、間違ってたようです。
微かな音と、指先に感じる微かな振動から判断して、
バックアップが終って10分ほど経過すると止まるようです。
しかし回り始めてから安定するまで作業ができなくなる、なんてことはありません。

僕ならとりあえず初期化してみます。
あるいは別のHDで同じ現象が起きるかどうか試すとか。
    • 0
この回答へのお礼

私も AOTECH の HDD STAND という HDD Case に Seagate の 2TB HDD を入れて Time Machine 及び Data Storage 用に 1 年余り用いていますが、HDD は問題なく Sleep をしています。

ただし、御質問者さんのように「Application 起動や何かする度に」というほどではないものの、何かの拍子に起動することはよくあり、3 時間ほどの使用で本来ならば Time Machine と Data の出し入れで 5 回ほどしか起動しない筈のものが 10 回近く起動しています。・・・それでも 3 時間ほどの使用で Sleep に入ることが 10 回ほどはあるので問題視はしていません。

Spin Up/Down で HDD の寿命が縮まるというのは根拠も Data もありません・・・多分、PC 内蔵 HDD を Manual で Spin Up/Down している人が他の理由による原因で内蔵 HDD の Table Map を壊したとかいうものでしょう。

私は 10 年程前から数年間、MAID (Massive Array of Inactive Disks) と呼んでいた Server Center 用の大型 System を取り扱っていたことがあり、現在も会社には MAID を、自宅の AOTECH HDD STAND も 2 台ありますので小型の MAID System のような状態で使用しています。・・・MAID という言葉は結局浸透しなかったようですので日本語解説は少ないのですが・・・。

http://storage-system.fujitsu.com/jp/lib-f/tech/ …
http://en.wikipedia.org/wiki/Massive_array_of_id …

Pro' の現場では消費電力を抑える事が Main の目的ですが、1 時間に数回しか Access が行われないようなものに MAID を用いると MAID HDD の寿命が飛躍的に伸びます。

MacOSX の場合は OSX10.2 以降、常に起動 DIsk の Fragmentation を解消するために HDD の読み書きが行われていて 1 時間辺りの File Access 回数は数千 File、Data 転送量は数 GB にもなったりするのですが、それに較べると AOTECH Disk Stand のような MAID は数百 File 以下、1GB 以下で済んでいますので、稼働部分への負担が大幅に減ります。

実際、2 台目の AO TECH HDD STAND は暫くの間、古い MacBook 用 2.5inch HDD を使っていたものの、寿命が尽きそうもないので(笑) 新たに 2TB HDD を購入した際に捨てました。

MacBook や iBook の内蔵 HDD も MAID の寿命には到底敵わないので 32GB の SSD に換装して使用しています。

私の場合、2TB HDD は 10 分割 Partition を切って Data Storage にもしているのですが、頻繁に起動することはなく、きちんと Sleep を繰り返していますので、御質問者さんの場合は Partition を切らずに Time Machine と他の Data を同じ Volume に入れているとか、関連 Application や紐付け Data File を入れているなどされていらっしゃるのではないでしょうか?

そのようなことをすると Mac は「この動作には外付け HDD に関連 Data があるのではないか?」とか「Time Machine Data Area が変化しているけれど何故?」というように頻繁に見に行く可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいご回答ありがとうございました。

ハードディスクはスピンアップ/ダウンを繰り返していると

寿命が縮まるそうです。
また、安定するまでの時間が長いと、データの取りこぼし
とかもあるかも知れませんね。
そのスリープの機能は切れないのですか?
    • 0
この回答へのお礼