プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ソ○ィーナのカウンターへ行き、買い替えを検討しているので、ある商品について
詳しく聞かせて欲しい旨を伝えました。
「ニキビ対策にお勧めの商品は?」と聞いたところ「皮膚科へ行って下さい」なんて言われたんです!
頬に2~3箇所のニキビしかないんですよ。
そのうえ終始立ち話で、肌診断すらしてもらえず引き上げました。
敬語で丁寧にお願いをしたつもりです。あまりの対応に悲しくなりました。そこで質問です↓

Q1.定期的にカウンセリングを受けてますか?
Q2.カウンセリングを受け、自分に合った商品の試供品で様子をみたいのですが
  どのようにお願いすれば良いのでしょうか?
Q3.買い替えの時、全アイテム一斉に買い替えますか?
  それとも、無くなったアイテムから順次切り替えますか?
Q4.上記、販売員の方の対応は普通なんでしょうか?

今までは、必要の無い商品を勧められ、無理に購入することになることを懸念し
カウンセリングを断っていました。
ですが、もう若くないので(笑)専門家のアドバイスを受けたいと思っています。
みなさんの意見をお聞かせ下さい!

A 回答 (6件)

こんにちは。

女性です。

1.定期的に受けています。夏や冬や季節によって化粧水やファンデーションも違ってくるし、肌の調子が悪かったりするとカウンセリングでそれを回復するお化粧品を紹介してもらったりします。勧められたものを全部購入するわけではありませんが・・・。

2.私の場合はカウンセリングを受けて、正直に「やっぱりいいものを使いたいし、お肌にはいいと思うんですけど、さすがに全部買い替えとなると費用もかさむのでまずは試供品か何かで試すことってできませんか?」とお願いしました。カウンターの方はとっても快く試供品をくれましたし、今でも旅行に行く前など試供品をもらいに行きます。

3.メーカーを変える時私はいっせいに変えました。やっぱりひとつのメーカーのものを統一して使わないと効果が実感できないと思ったので・・・。これだけの効果がでるんだな、ってわかった後に前に使っていたものを少しずつ使って(例えば朝は前に使っていた化粧品を消費、夜は新しいものでしっかりとお手入れという感じで)少しずつ減らしていきました。あともう使わなくて早く前のものを減らしたかった時、足や腕や体の乾燥する部分にボディローションとして使ったりしていました。(私の前に使っていたメーカーは安かったのでたいしてもったいないと思いませんでしたが質問者様がお使いのものが高価ならこれはもったいないかも)

4.その店員さんの態度は普通ではないと思います。頬に2,3個のニキビくらいで皮膚科なんて言われるはずがないです。私はもっとひどいニキビでしたけどしっかりとカウンセリングしてもらえましたよ。店員としてあるまじき態度ですよね。
考えたのですが例えばものすごく忙しそうだったとか、閉店5分前だったとか何か理由は思いつきませんか?もちろん、店員は例えどんな状況であろうともお客様に丁寧に接するのは当たり前のことですが、店員も人間ですからね。結局悪条件で適当なカウンセリングを受けて損をするのはこっちなので、私は暇そうな時間帯にいくとか、前もって電話をするとかを心がけています。あと、質問者様のお年がわからないのでなんともいえませんが、お母様と一緒に行かれるといいかもしれません。店員にとって母娘という組み合わせはもっともいい(買ってくれる)お客様なのでかなり丁寧に応対してくれると思いますよ、いやらしい手ですが・・・。
今回は嫌な思いをされましたね。めげずに同じお店に行ってみるなり、他のお店にするなり、いずれにせよ店員さんとはある程度の距離を置いてつきあうようにすれば無理に購入してしまうこともないしカウンセリングはやっぱり肌にいいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.そうですよね。確かに季節によって変わってきますよね。
そうか。やっぱり、定期的に肌の状態を見てもらいたいなぁ。

2.なるほど。言い方ひとつで伝わり方も違うようですね。
旅行前に試供品が貰える点は羨ましいです!

3.同じ化粧水でも朝と夜違う商品を使うとなると、それこそ効果が分かり辛い
のではないでしょうか。・・・と云っても、そんなにすぐ効果は表面化しませんよね。
この方法ですと、無理なく無駄なく切り替えられそうです。

4.そんなにヒドイ顔なの!と、すぐに鏡で確認しちゃいました(>_<)
私も忙しそうな時間を避け、閉店まで二時間以上の余裕を持って挑んだのですが。
店員の方は2名体制で、もう一人は電話応対をしていましたが、私以外に客は居ませんでした。
その方自身が早くあがる日だったのでしょうか・・・。

>今回は嫌な思いをされましたね。めげずに同じお店に行ってみるなり、他のお店にするなり、いずれにせよ店員さんとはある程度の距離を置いてつきあうようにすれば無理に購入してしまうこともないしカウンセリングはやっぱり肌にいいと思います。

そうですね。友人に紹介してもらおうと思います。
アドバイスからカウンセリングはやはり大切だと感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 12:38

Q1不定期ですが悩みがでたとき、近くを通りかかったとき、真剣に話をしてくれる


BAさんがいるところへ行きます。

Q2悩みを言って「(その悩みに合う)アイテムがあれば肌が弱いのでサンプルで
試して購入検討したいんですが、あればいただけますか」といいます。
それで「おつくりしてないんです」など言われたらさっさと退散です。

Q3基本的に手元にあるアイテムは買い足しません。ただ、手持ちのアイテムが
季節に合わなくなったり、肌状態が不安定なときには手元のアイテムをお休みとして
症状にあった必要アイテムを買い足します。

Q4接客業として考えた場合物の言い方が気になりますね。もし、対応した商品が
自社ブランドにないなら「申し訳ございません。お客様の症状に合う商品を
自社はそろえておりません」とか、「○○という商品がございますが、
お客様の症状は他の原因が考えられますので病院へいかれることをオススメします」と
言うのが通常だと思います。私はよくサンプルをもらいに行くので、それをあまり
よく思っていないんだろうと思いますが、さっきまで違うお客さんとにこやかに
世間話をしていたのに私の順番になると何しきにた?っていわんばかりの顔色に
なられた事が何度もあります。合えば他店で買ったりディスカウントで買うので
そのお店の名簿に載らないからサンプルばっかりもらって・・・と思われるんでしょうが、
客によって対応が悪いBAさんがソ○ィーナは多いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不定期ですが悩みがでたとき、近くを通りかかったとき、真剣に話をしてくれる
>BAさんがいるところへ行きます。

きちんと相談にのってくれる方を探さないといけませんね。

>私はよくサンプルをもらいに行くので、それをあまり
よく思っていないんだろうと思いますが、さっきまで違うお客さんとにこやかに
>世間話をしていたのに私の順番になると何しきにた?っていわんばかりの顔色に
>なられた事が何度もあります。

売り上げに繋がらないと嫌な顔されちゃうんですかね。
サンプルを使用してもらうことから始めないと、売り上げにも繋がらないと
思うんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 09:45

Q1.受けていません


Q2.ネットや雑誌などで商品情報を得てから、「最近○○という商品を雑誌などで知ったのですが、試してみたいのでサンプルをいただけますか」と尋ねます。
自分の肌に合う合わないは、使えば分かることですので、その程度でいちいちカウンセリングは受けません。
Q3.無くなったものだけを買い換えます。化粧水でも美容液でも、ここ数年は同じものを使い続けていますので。
肌の内側に保たれている水分量は夏も冬も同じ…ということをどこかで聞いて以来、冬だけ保湿をプラスする程度で、基礎化粧品は年間を通して同じものを使っています。
Q4.もともとソフィーナにはアクネケアのラインがないので、おすすめできる商品がなかったからでないでしょうか。

化粧品には、吹き出物や肌荒れの発生を「抑える」ことはできても、吹き出物や肌荒れそのものを「治す」程の効能はありません。「治す」のは、下記の方の仰るとおり、皮膚科医や薬の役目です。
たった2、3箇所…といってもニキビはニキビですから、化粧品の出る幕ではありません。
店員さんの言い方があまり丁寧ではなかったようですが、ソフィーナは20代後半~30代くらいの女性向けに展開しているブランドですので、ニキビに困っている…と言われても、そういった肌悩みに対応するためのマニュアルが最初からなく、店員さんも困ってしまったのかもしれませんね。
もし、吹き出物が頻繁に出るようであれば、クリニークなど、アクネケアに対応しているブランドの商品を試されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>化粧品には、吹き出物や肌荒れの発生を「抑える」ことはできても、吹き出物や肌荒れそのものを「治す」程の効能はありません。「治す」のは、下記の方の仰るとおり、皮膚科医や薬の役目です。

もちろん承知していますよ!
万年ニキビに悩まされている訳ではなく、時々できてしまった時の対策として
使用したいと思っていました。
同じ悩みを抱えている友人からお勧めの商品を聞いたので、カウンターで聞いてみたんです。
事前に商品名も確認のうえ、その商品名も伝えたんですけどね。
うまく伝わらなかったようです。

お礼日時:2004/03/01 09:32

私は他の方々とは違う意見です。


その店員の判断は正しかったのではないでしょうか?
そもそもソ○ィーナではニキビ対策を謳った製品はなかったように思います。
そこに「ニキビ対策にお勧めの商品は?」と聞かれれば、皮膚科に診てもらってくださいというのが最適な回答だと思います。
知ったような振りをして合わないものを勧める店員よりも良心的と言えます。
Ofuさんの気持ちとしては、その店員さんは良くないですという回答をもらって安心したいのかもしれませんが、皮膚科医に聞いたらその店員さんが正しいと言われるでしょう。
もし肌トラブルが起きても店員さんは責任取れません。(取りません)
私は最初の質問に問題があったのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらなんでも、化粧品でニキビを治そうだなんて思っていませんよ~(笑)
ニキビができちゃったけど化粧をしない訳にはいかない。こんな時に使用できる
商品を求めていたんです。
「ニキビ対策」と表現しましたが、販売員の方には上記のように説明しましたよ。

この土日で、他のカウンターへ行ってみました。
肌診断を受け、相談にのってもらいました。試供品を貰い試しているところです。

同じ言葉でも、受け手によって感じ方はマチマチですよね。
自分の気持ちの伝わる方と出会えたのでひと安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 09:19

1いいえ


2「すいません、ニキビが出来ているのでおすすめの商品を教えて頂きたいんですがよろしいですか?」
「もうちょっと様子をみたいのでサンプルを頂けませんか?」
3順次
4普通じゃないです。

確かに対応の悪い方っていらっしゃいますね。私も椅子を勧められない事多いです。そういう時は「座っていいですか?」と聞いて勝手に座ってしまいますが^^;でも、正直「客商売なのになっとらんなー」って思いますね。もちろん全員が全員そんな人の訳は無いですが、そういう人に当たると嫌ですよね。私の印象では店長クラスの年配の方のほうが丁寧に対応してくださると思うのでなるべくそういう方を選んでます。でもいつもいらっしゃるとは限らないですしね^^;

参考になりそうな記事があったので貼っておきますね。
http://allabout.co.jp/fashion/skincare/closeup/C …

最近ではデパートでブランド関係なく自分にあったコスメを選んでくれたり肌診断をしてくれるところもありますので一度そういうところを利用されてはどうでしょうか。カウンセリングしてもらったからといって「商品を買わなければ」と気を使わなくても済むので。どちらにお住まいか分からないのですが私が知っているものを挙げておきます。
高島屋コスメティックカウンター(何店舗か有)http://www.takashimaya.co.jp/
http://www.mainichi.co.jp/life/fashion/cosme/200 …
梅田阪急きれいきれいステーション
新宿伊勢丹ボーテコンシェルジュhttp://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku …
横浜そごうコスメエクスプレスhttp://sogo.hartech.co.jp/2004/04_01.html

↓百貨店じゃないですが肌診断を受けれるところ
資生堂コスメティックガーデンChttp://www.shiseido.co.jp/garden/html/index.htm
ファンケル スクエア
http://www.fancl.co.jp/fh/shopinfo/200308.html

参考URL:http://www.takashimaya.co.jp/,http://www.mainichi.co.jp/life/fashion/cosme/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の印象では店長クラスの年配の方のほうが丁寧に対応してくださると思うのでなるべくそういう方を選んでます。でもいつもいらっしゃるとは限らないですしね^^;

なるほど!
今度行く時には様子を見て、丁寧な対応をされている方に近づこうと思います。怪しい!?(^-^;)

URL拝見しました。
閉店二時間前は余裕があるかと思っていましたが、夕方は繁忙時間帯なんですね。しくじりました。
こちらが販売員の方の様子をうかがうなんて、何だかおかしい気もしますが、自分が気持ち良く
適したアドバイスを得るためには必要なようですね。
でも、午前中に行くのは難しいなぁ・・・。

>最近ではデパートでブランド関係なく自分にあったコスメを選んでくれたり肌診断をしてくれるところもありますので一度そういうところを利用されてはどうでしょうか。

聞いたことあります!
ちょうど近所の高島屋にもカウンターがあるので、覗いてみようと思います。
まずはじっくり観察してみます。なんて、目的が違いますね(笑)
URLもアドバイスも、とっても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/27 12:49

普通じゃないでしょう、その店員!(怒)


わたしもソ○ィーナ使ってますが、みんな親切です。一度だけだなー、しつこく美白商品を勧められたのは(そのスタッフはそれ以後見掛けていない)
一月に一回は「肌チェックさせてくださいね」といわれカウンセリングも受けているし、勧められた商品に迷っていると何も言わなくても試供品くれるし、新商品が出る直前に行くと「○○日に新しいの出ますよ」とちょっと待って買うことも促してくれるし。
基本的には一度に変えることはしていなくて、なくなったものを買い足しています。最近化粧水と乳液を別メーカーのものを使っていますが、「肌に合わなかった訳じゃないですよね?」「違います~」というだけで会話は終わりました。無理に勧めて来ませんでした(これには吃驚)
ただそれは、わたしがそこを長く使っていて、また来るとわかっているせいかもしれません。

けど、その店員は酷すぎます。名前が判っているなら、お客様相談室に電話なりメールなりするべきです。
まともな店員さんなら、「ニキビが気になるので、まず試供品で試してみたいんですが」と言うだけで色々アドバイスくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的には一度に変えることはしていなくて、なくなったものを買い足しています。

金額がかさみますが、効果を考えると一度に買い替えた方が良いのかと思っていました。
試供品だけでは実感できない点もあるかと思うので、数点ずつ替えて様子をみるのも手ですね。

>けど、その店員は酷すぎます。名前が判っているなら、お客様相談室に電話なりメールなりするべきです。

あまりの衝撃に、その場を立ち去りたい気持ちでいっぱいだったので
名前は確認していません。他の方が同じ思いをしないよう、問い合わせてみようかと思います。

>まともな店員さんなら、「ニキビが気になるので、まず試供品で試してみたいんですが」と言うだけで色々アドバイスくれると思います。

そうですよねー。
飛び込みはもう怖いので、友人に良いお店を紹介してもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/27 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!