激凹みから立ち直る方法

Cメジャーキーの場合、Cトニック、Dサブドミナント、Eトニック、Fサブドミナント、Gドミナント、Aトニック、Bドミナントですが、
AマイナーキーではAトニック、Bドミナント、Cトニック、Dサブドミナント、Eトニック、Fサブドミナント、Gドミナント、
ではなく
Aトニック、Bサブドミナント、Cトニック、Dサブドミナント、Eドミナント、Fトニック、Gドミナント
となるのですか?


あと、例えばメジャーキーの曲中で最初はCとかから始まる曲だったのに、次のフレーズがF(CメジャーキーではトニックではないがAマイナーキーではトニック)から始まったりしたらAmマイナーキーに変わったってことですか?



また、曲の最初と最後のコードがマイナーコードならマイナーキー、メジャーキーならメジャーキーとかありますよね?

曲の最初はマイナーコードならマイナーキーとは言いきれないけど、曲の最後はマイナーコードならマイナーキーとか言い切れるんでしたっけ?

A 回答 (15件中1~10件)

>メロディックマイナースケールは下る時にナチュラルマイナーとのことですが、その下る時というのは歌とかで次の音符ににいく場合に前の音符よりも低い音のときはナチュラルマイナーになるということでしょうか?


そのとおりですが、実際に影響があるのは、ソとファの二音だけです。具体的には「ラ・ソ・ファ・ミ~」という音列のときにソとファをナチュラルにするのです。

>その場合、下る時は絶対なるのでしょうか?
必ずナチュラルになります。


>ベストアンサーの件ですが、確かに回答を頂いているのに失礼なことでした。
今まで特に考えずに質問をしてしまっていました。

余計な事を書きましたが、より多くの回答を得るためには必要なことです。中には、BAポイントが増えるのを楽しみにしている人や、BA率にこだわっている常連回答者さんもおられます。そのような人はBAをつけない人の質問には回答されません。

>ちゃんとお礼もするべきでしたね。
お礼は、その都度キチン書かれていると思いますが、補足らんとお礼らんを使い分けられる方が良いと思います。
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この回答へのお礼

なるほど。
だんだんわかって来ました。

ご指摘に関してもご回答に関しても本当にありがとうございます。


ちなみにゲッカヨについて調べましたが、週刊誌みたいでどの書に音楽理論が記載されているのかわかりませんでした。

お礼日時:2013/01/30 16:10

>だんだんわかって来ました。


それは良かったです。

>ちなみにゲッカヨについて調べましたが、週刊誌みたいでどの書に音楽理論が記載されているのかわかりませんでした。

「ゲッカヨ」は、昔は「月刊歌謡曲」という書名で、五線譜が中心の月刊誌でヒット曲の本です。
理論書ではなく、得た理論を確かめるために参考になるということです。実際のヒット曲ですから、コード進行や転調などの分析の素材として適切だということで書名をあげました。
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この回答へのお礼

そういうことでしたか
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 20:33

>ナチュラルマイナーのドミナントモーション結合が弱いというのはわかるのですが、では結合が弱いことによって曲を作ったりする上でどう影響するのでしょう?



「ドミナント」とは「支配する」という意味です。キーの代表は「トニックコード」ですが、トニックコードは、嫁さんに呼ばれて出てくる気の弱い主人みたいなもので、ドミナントコードがキーを支配しています。その嫁さんの性格として、めっちゃ気の強いのも居れば、穏やかなのも居るというjことです。気の強いのはハーモニックマイナースケール上のV7であり、穏やかなのが夏ラスマイナースケール上のV7だということで、使った場合は、その嫁のキャラクターそのものが表現されます。「非常に強い終止感」と「穏やかな終止感」の違いとなります。曲全体の印象としてもそのとおりのものとなります。

>あと、確か上昇するときはハーモニックマイナー、下降するときはメロディックマイナー(逆かも知れませんが)と聞いたことがあるのですが、これが適用されるのはどういう時でしょうか?
上昇するときと下降するときはかならずナチュラルマイナーから変わるというわけではありませんよね?

「上昇するときは、メロディックマイナー、下降するときはナチュラルマイナー」ということですが、正確には、「上昇するときは、メロディックマイナー、下降するときはナチュラルマイナー」というスケールが「メロディックマイナースケール」です。上行きと下行きのパターンが違うのが「メロディックマイナースケール」です。
メロディックマイナースケールを用いて曲が作られたのなら、常に「上昇するときは、メロディックマイナー、下降するときはナチュラルマイナー」(正しい言い方ではありませんが)となります。スケールはメロディーを産み出すお母さんですから、当然そうなります。
1.ナチュラルマイナースケールがもとになり
2.終止感を強めるために、導音を#させてハーモニックマイナースケールとした
3.導音ソを#させた結果、ファとソ#の間がアラビア調になってしまったので、整えるためにファも#にした。しかし、ファとソの両方を#させた音階は、下るときにはメジャースケールになってしまい明るい感じになる。それでは不都合なので下りはファとソをナチュラルに戻して暗い感じにした。これがメロディックマイナースケールで、文字通り短調のメロディーを作るときの母体として頻繁に使われます。

それから、あなたは自分の多くの質問でベストアンサーを選ばずに締め切られますね。これはマナー違反です。
求める回答でない場合、回答が解りにくい場合は補足で質問して、納得が得られれば感謝の意味を含めてベストアンサーを選ばなければなりません。誠に役に立たない回答ばかりであればいたし方ありませんが、見ていると実に的を射た回答であるのにもかかわらず「締切」とされています。プロの方やそれに近い方があなたのために時間を割いて回答されているのですから、「あなたたちの回答にはロクなものがない」という意思表示である「締切」を使うのは非常に失礼です。回答者の皆さんはベストアンサーポイントが欲しいのではなく、人のお役に立てればうれしい、と言う思いで回答されておられるので、質問者もそれにお応えしなければなりません。せっかく時間を割いても精のないことでは回答してくれる人がいなくなります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
メロディックマイナースケールは下る時にナチュラルマイナーとのことですが、その下る時というのは歌とかで次の音符ににいく場合に前の音符よりも低い音のときはナチュラルマイナーになるということでしょうか?
その場合、下る時は絶対なるのでしょうか?


ベストアンサーの件ですが、確かに回答を頂いているのに失礼なことでした。

今まで特に考えずに質問をしてしまっていました。

ちゃんとお礼もするべきでしたね。
すみません。考えが及ばずに

お礼日時:2013/01/30 12:25

>最初の小節というのはAメロ、Bメロなどの最初の小節ということですよね?


Bメロで転調したりもするから。

その理解でよいのですが、「曲のキー」ということであれば、その曲の一番最初のキーを指し、途中の転調は関係ありません。

>あと最初の音は歌い出しの音みたいな音だと思いますが、かならず世の中に存在するすべての歌はCメジャーかAmならドかソかラから始まっているのですか?

そんな訳ないでしょう!「逆は必ずしも真ならず」
「犬には足が4本ある」だからと言って、「4本の足があるから犬である」とはいえません。
本屋さんで、「ゲッカヨ」という歌の本を買って調べれば、あなたの疑問はほとんど解決します。

>また、どのような時にハーモニックマイナーになるとかは厳密にはあるのでしょうか?
機能和声に基づくコード理論では、導音は#となるので、その場合はハーモニックマイナーになります。AmキーでE7コードが出てきたらハーモニックマイナーです。

>例えばナチュラルマイナーだとトニックに戻れないということは、何度の音からは戻れないからハーモニックマイナーになるとか

誰が、ナチュラルマイナーだとトニックに戻れないなどと言ったのですか?それは間違いです。「荒城の月」は、トニックで始まり、ちゃんとトニックで終わっていますよ。

あとナチュラルマイナーだけの曲は、Aに戻れないということは二度とAは出てこないのでしょうか?

そんな訳ないでしょう。ちょっとは自分の頭でも考えるほうがよいですよ。ナチュラルマイナーはドミナントモーションの結合が弱いだけです。「Aに戻れない」とは何のことですか?
単音にせよコードにせよ、トニックのAを一度しか使ってはならない条件で作曲はできません。
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この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ナチュラルマイナーのドミナントモーション結合が弱いというのはわかるのですが、では結合が弱いことによって曲を作ったりする上でどう影響するのでしょう?


あと、確か上昇するときはハーモニックマイナー、下降するときはメロディックマイナー(逆かも知れませんが)と聞いたことがあるのですが、これが適用されるのはどういう時でしょうか?
上昇するときと下降するときはかならずナチュラルマイナーから変わるというわけではありませんよね?

お礼日時:2013/01/30 01:03

調合も、コードも書いてないおたまじゃくししか書いてない、しかも知らない曲のキーを捜すにはどうしたら良いか?



こういう設定で、ギター弾きとピアノ弾きに聞いてみました。

やはり、自分で弾いてみて、感じる。ということ。数多くの音楽にかかわっていればおのずと探せるようになる。要は、こいつかな?って当てはめてみるデータを多く持つことだそうです。

それと、よっぽど凝った曲でなければ、曲の最後の音に行く流れがキーを一番よくあらわしているそうです。そして最後の音は、トニック(トニックコード)で終わってるってのがほとんどだそうです。
最初の音は、あまり参考にはならないそうです。

3~4人に聞いてみましたが大体この二つの意見でした。

みんなそうやってるのか?音符を見て解釈できる定義みたいのはないのか?って聞いたら、
音大の最初になんかそんなのをやったけど、実際の音楽には全く役に立たないそうです。

ちなみに、聞いた相手は現役のミュージシャンで、ライブでも営業でも忙しくてなかなかつかまりませんでした。

一人は、ジャズ学校の先生もやってますし、ひとりは”サリナジョーンズ”なんかの外タレのバックをよくやってた連中です。


ですからそんなに間違ったことは言わないと思います。

もっと早く連絡がついたらよかったんですが、一応ご参考に。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなすばらしい方たちにわざわざ聞いていただきありがたいです。

お礼日時:2013/01/28 18:08

>その荒城の月という曲、ナチュラルマイナーしか使わないのなら曲で使われている音はメジャースケールと同じですよね?どうやってマイナーキーとわかったのでしょうか?



その見分け方は前回の回答に書きました。
譜面と私の以前の回答とを見比べてください。「最初の小節に「ミ」と「ラ」があり、「ソ」が無ければAmキー」と書いてあるとおりです。「荒城の月」ので出し、「ミーミーラーシードーシーラーー」には「ミ」と「ラ」があり、「ソ」が無いのでマイナーだとわかります。
また、聞くと寂しい感じの曲想ですが、そもそもなぜマイナーとメジャーの二つのキーがあるかというと、音楽はもともと人間の感情の表現ですから、大別して、明るい気持ちと暗い気持ちの二種類の調子が必要です。メジャーキーだけでは悲しい気分を表現するときに不都合です。

「荒城の月」と同じメロディーを、同じキーで三度上げて書くと、「ソーソードーレーミーレードーー」となり明るい感じになりますが、これだとCメジャーです。下記の理論にあてはまります。
「最初の小節に「ド」と「ミ」があって「ラ」が無ければCメジャーキー。」
「曲の最初の音が「ラ」ならAmキー、「ド」か「ソ」ならCメジャーキー。」


>また、ナチュラルマイナー、ハーモニックマイナー、メロディックマイナーはどのように使い分けるのでしょうか?

ナチュラルマイナーは、実際の曲では少ないです。理論上に存在するスケールと言ってもよいくらいです。使うのは、メロディックマイナーで作った曲の下降のときです。ハーモニックマイナーは、文字通り「和音」のときに使います。Amのドミナントコードは、本来はEmですが、実際の曲ではE7が使われます。ドミナントモーションの結合を高めるために7度の音を#させるのです。

>ナチュラルマイナーだとAに戻ることが出来ないからナチュラルマイナーの7度に♯を付けてハーモニックマイナーになると書いてあったのですが、トニック戻りたいときなどはその前のコードからハーモニックマイナーにするということでしょうか。

極端に言えばそうとも言えます。というのは、AmキーでCコードが出てきたときには「ソ」はナチュラルです。しかしAmに向かうための「E7」コードでは「ソ#」になります。

メロディックマイナーは、仮にハーモニックマイナーでメロディーを書くと、「ファ」と「ソ#」の間が広すぎてアラビア風になってしまいます。要するに美しくないのです。それで、「ファ」の音も#させて、音列を美しく整えたのです。しかし、下りのときには、Aメジャースケールと同じになり明るく鳴るので、下りはナチュラルマイナースケールにしたのです。

ナチュラルマイナースケールというものがあり、コード理論上のドミナントモーションを強固にするためにハーモニックマイナーができた、しかし、このスケールでメロディーを作ると、「ファ」と「ソ#」の間がおかしいので、この部分を改良してメロディックマイナーとした、ということで、すべて名称のとおりの特徴があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
「最初の小節にドとミがあってラがなければCメジャーキー」
「曲の最初がラならAmキー、ドかソならCメジャーキー」
とありますが、最初の小節というのはAメロ、Bメロなどの最初の小節ということですよね?
Bメロで転調したりもするから。
あと最初の音は歌い出しの音みたいな音だと思いますが、かならず世の中に存在するすべての歌はCメジャーかAmならドかソかラから始まっているのですか?


また、どのような時にハーモニックマイナーになるとかは厳密にはあるのでしょうか?
例えばナチュラルマイナーだとトニックに戻れないということは、何度の音からは戻れないからハーモニックマイナーになるとか


あとナチュラルマイナーだけの曲は、Aに戻れないということは二度とAは出てこないのでしょうか?

お礼日時:2013/01/28 18:02

>気になるのですがAmキーの曲で、ナチュラルマイナースケールだけしか使われてない曲はないのでしょうか?



別の人への補足質問ですが、ナチュラルマイナースケールだけの曲は少ないですが、超有名どころでは、「荒城の月」があります。音源も楽譜もネット上にたくさんあります。
他のマイナースケールを用いた曲はいくらでもあると思います。
失礼しました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
その荒城の月という曲、ナチュラルマイナーしか使わないのなら曲で使われている音はメジャースケールと同じですよね?
どうやってマイナーキーとわかったのでしょうか?


また、ナチュラルマイナー、ハーモニックマイナー、メロディックマイナーはどのように使い分けるのでしょうか?
ナチュラルマイナーだとAに戻ることが出来ないからナチュラルマイナーの7度に♯を付けてハーモニックマイナーになると書いてあったのですが、トニック戻りたいときなどはその前のコードからハーモニックマイナーにするということでしょうか?

お礼日時:2013/01/28 09:50

>「絶対に転調しないキーはあるのですか?」というのは、例えばCメジャーキーから転調するときに絶対にならないキーというのはあるのでしょうか?



それはありません。「トニックコード」というのは、どこにでも行ける(転調できる)という機能があります。将棋で言えば「王将」みたいなものです。ただし自然な行く先と不自然な行く先があります。
四つある「関係調」が自然な行き先ですが、それだけに意外性が無いという見方もあります。
キーCメジャーのときに、G(属調)、F(下属調)、Am(平行調)、Cm(同名調または同主調)

>その、どういう状態にはマイナーキーでどういう状態にはメジャーキーみたいなのではなく、厳密な定義はあるのでしょうか?例えばマイナーキーはこういうものだみたいな。

私は、見分け方を示しましたが、マイナーキーとは、「マイナースケールからメロディーが作られ、伴奏コードが作られている」というのが厳密な定義です。
スケールには三つの役目があります。
1.メロディーを作る母体となる。
2.伴奏コード(ハーモニー)を作る母体となる。
3.その結果としてキーを決定する
です。従いましてキーとはスケールそのものともいえます。キーは音楽におけるDNAのようなもので、DNAの異なるものを同時に鳴らすことはできません。とても不愉快で音楽とはいえない物となります。
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とても熱心に質問なさるお方でこちらもつい真剣になってます


多分ご存知かな?と思って省略していたんですが、言葉が足りなくなってしまいました。
ご存知か、ご存知でないかは、気にしないで答えさせてもらいます。

逆循環コード進行というのが定番であるんですね。
これは、4小節Cというコードが続くととても退屈なので、当たり障りのないコードをはめて、変化をもたせるためです。

循環コードってやつのうちのひとつです。

これをみて、マイナーから始まってるから、この曲はマイナーだろうって考える人は結構います。
これは、ポピュラー音楽の基本ですから、色々試してみてください。

前に言った、1,4,5、で弾いてみてと言ったのは、ごちゃごちゃコードがついてても、元は、トニック、サブドミナント、ドミナントでできてるってわけですよ。
中には、トニックとドミナントだけだって言う人もいるようです。

この辺になると、コードの構成音は4声になります。

Cには、トニックとしてCトライアド(C,E,G)C6(C,E,G,A)CM7(C,E,G,B)
C7は、例外を除いて、トニックとして使わないと思いました。(ジャズやロックでは平気で使います)

マイナーコードに当てはめると、
F#m7(-5)、B7(-9)、E7、Am てなります。正確に言うとE7(-9)です。

ま、-5とか、-9ってのは、マイナーキーのときのお約束で、ジャズ以外のときはあまり気にしないで、弾かなきゃいいんです。

ー5とは、フラットファイブってやつで、短5度じゃなくて、減5度って言います。
これも説明があるんですが、長くなって横道にそれちゃうんで、覚えてください。

F#は前に言った、3種類のマイナースケールのうちメロディックマイナーに出てきます。
C6のときの6の音、Am6のときの6の音ということです。

和音を4声で捕らえるのを当たり前だと思ってください。
出ないと話が進みません。

F# マイナーですから、Aナチュラル -5ですから、Cナチュラル、7ですからEナチュラル
F#マイナーセブンフラットファイブということになります。
あたまがいたくなるのをがまんして、Am以外でやってみてください。

ちなみに、循環コードの基本中の基本は、1,6,2,5、です。
CMのときは、C,Am7,D7(Dm7)G7 ということになります。
メジャーのときは、-5やー9はつきません(ただし付加音として指定した場合は別です)
なので、こんなコードが一杯出てきたら、メジャーかマイナーかの判断の一部にはなると思いますよ


Cの時Fはサブドミナントですから、通常の流れの中で当然出てくるわけです。ですから、厳密に言えば
サブドミナントに転調したということになるんでしょうが、転調に入れないというのが一般的らしいです。

もっとも、ジャズの人たちに言わせると、コードが代わるたびに転調してるのと同じだという人もいます。
音楽はそれぞれの主義、主張があって初めて楽しいものです。

ちなみに、サブドミナントというのは、調性の中で、トニックの次に強い独立感がある部分です。
基本的なブルースでは同じフレーズにトニックとサブドミナントを当てることが、よくあります
最初の4小節はトニック、次の2小節がサブドミナント、つぎの2小節がトニックーーーてな具合になってます。
ま、転調だ、って言っても転調じゃない、といっても間違いじゃないと思いますよ。

あ、それと、調号のことですけど、もしついてれば、二種類のコードに絞れるわけですから、今までの約束事で、十分判断できると思いますよ。

しつこいようですが、耳を作ってください。
出ないと、音楽が”音が苦”になってしまいます。

音を楽しんでください。理論があって、明るい音や暗い音ができたんじゃなくて、何でこの音は明るく感じるんだろう?って事から発達したものですから。

人の感性が理論の裏づけを生んだのですよ。

参考になりましたかね???
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
完璧には理解できませんでしたが何となくわかって来ました。
あと、気になるのですがAmキーの曲で、ナチュラルマイナースケールだけしか使われてない曲はないのでしょうか?

ハーモニックマイナーやメロディックマイナーはどうでしょうか?

お礼日時:2013/01/28 04:22

先程、回答しようかどうか迷ったのですが、一応・。


ボーカルの譜面があれば、譜面の最初に、調号がついていると思いますが。
それでキーが分かるはずですが。

余計なことだったらすいません。
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この回答へのお礼

最初の♯などの数でメジャーキーかマイナーキーかはわかりません。

お礼日時:2013/01/27 22:25

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