プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮が、核実験を匂わせています。中国誌は早々に、『核実験に踏み切るなら、中国は迷わず援助を打ち切る』と言ったそうですが、案外渡りに船で、これ以上、援助する余裕が無くなってきたのではないでしょうか?

A 回答 (10件)

北朝鮮と中国はずっと前から(1961年から)軍事同盟を結んでいます。

日米間の日米安保条約みたいな条約です。
 どちらかの国が他の国から攻撃を受けたら自動的にもう一方の国が応戦のため参戦する、という条約です。正式名称は「中朝友好協力相互援助条約」。「中朝軍事同盟」で検索なさっても関連情報が出て来ますよ。
 中朝合同の軍事演習も定期的に行っています。昨年も渤海湾で合同軍事演習をやりました。日本のマスコミが報道しないだけです。日米や米韓が定期合同演習をするとすぐに報道して、「これは北朝鮮を刺激するのではないかという指摘も出ています。」「これは中国を刺激するのではないかという指摘も出ています。」などとまるで意図的に悪いことでもしているかのように報道しますけどね。中朝の合同軍事演習の実施については報道すらしない。

中国はほんとに援助を打ち切るつもりはありません。習近平新指導部が出発初期だからちょっときついことばを使っただけ。「ガツン」と言わず、ちょっと「コツン」してみただけ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中国は完全にパフォーマンスですね。今朝見ていて気が付きました。やらせているのが中国ですね。

裏で渡しているに決まってるじゃん。

もっとニュース見たほうがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。顔見てればわかりますね。中国はパフォーマンスです。やらせているのが中国ですね。

北朝鮮が頼りにしている中国がこういうどっちつかずの態度なので、北朝鮮の側からするといつも防衛上の不安があるのではないでしょうか?よく考えてほしいのは、東アジアで、ロシア、中国は核保有国。

韓国、日本はアメリカと同盟国。じゃあ北朝鮮の自己防衛は?中国などどこかが防衛上安定した同盟を組んであげないと、北が自国を守るために核保有でもしないとと思ってしまうのは当然のような気がします。

日本だってアメリカがもし守ってくれないとなったら、核保有しかないといっているわけですから。北に核をやめさせたいなら、安全保障をどう担保してあげるかではないでしょうか?韓国とまだまだ緊張状態にあるようですし。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。アメリカも怪しくなってきましたね。ヒラリーの後任の出方次第です。

中国人から見れば、ですよ、朝鮮人が中国人並みに核兵器を持とうなんて、許せん!!ってことです。

中国人から見れば、ですよ、北朝鮮が李氏朝鮮時代のように中国の属国として平伏するので、多少の食糧援助や軍事援助をしてやったというのに、核兵器をもって、対等に外交をしようなんて魂胆がみえかくれするから、中国は怒っているのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北朝鮮の核兵器に最も脅威を感じているのは、日本でもアメリカでもなく、実は中国だということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかも知れませんね。やらせないならもっと強く出ているはずで、結局は対日デモを国家ぐるみでやっているようなものです。

中国と朝鮮で孤立したくないということで、主に韓国に対する配慮。

もしくわ、ロシアの戦闘機購入でロシアに対する配慮もあるかも。
また、北朝鮮の脅威と日本の今後の武装は比例するしそうなると尖閣周辺を狙う中国としてはまずい。

ので、ちょっとこんな発言してみて、一時的に様子見をしてるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

記憶の曖昧な数字で申し訳ないですが、北朝鮮財政の7割もを中国が負担しているとも言われていますが、北朝鮮の財政は、日本で言えば地方都市の財政レベルで、1兆円にも満たない金額です。

現在の中国にとっては、それほど大きな負担では無いと思われます。
中国政府そのものは、数千億円の金銭に困窮している状況でもないでしょう。

中国も国民の9割は貧困層であって、その金で救える部分もありますし、カネはいくらあっても足りません。
とは言え9割でも10億人以上の人間で、1兆円足らずの金で、どうこう出来るわけも無いので・・・。
それなら世界のならず者国家を裏で好きに操り、少しでもアメリカや日韓の労力を北朝鮮に割かせると言うのは、中国にとっては悪く無い状況では無いのでは?と思います。

しかしさすがの中国も、さすがに「核の脅し」は、擁護の仕様が無いと言ったところかと。
いまけに中国は、建前論が大好きですから、対外的には早々に「打ち切る」などと言ってみただけじゃないでしょうか?

ホンネはイマイチ判りませんが、いずれにせよ言うのはタダだし、自分の言葉に責任を負う様な国でもありませんから、核実験後は平気で「状況が変わった」などと言えるお国柄です。

って言うか、北朝鮮が自前で稼いだ金は、ほとんどが軍事費(核開発を含む)に費やされており、中国の支援が無ければ、前世紀に崩壊してたんじゃないでしょうか?
それをここまで支援して来ただけでも、中国の現状に対する責任は充分に重大で、今さら何を言ってるの?と言う気もしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり犯人は中国ですね。北朝鮮も気付かねばなりませんね。無理とは思いますが。

口先だけ 中国が実際に北への援助を打ち切ることはありえない

まぁ 国際社会の手前 そう言ってるだけ
北もそれをわかってるよ

だから結局は核実験しちゃうんだよね

そしてアメリカはまたまた戦争に踏み切れず 食料だけ持ち逃げされて…
いい加減学習しろよ って思います 笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北朝鮮の態度を見て、ハッキリ悟りました。ありがとうございました。おっしゃる通りです。

これ以上日本を刺激すると、日本も核武装しかねない

から、中国も困っている、ということではないでしょうか。

以前、北朝鮮が核実験したとき、米国のメデアは
こぞって、日本も核武装か、と騒ぎました。

そういうことは、日本ではあまり報じられていないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本も考えねばなりませんね。北朝鮮だけなら良かったのですが、隣で操っている奴は、そうは簡単に行きません。内乱が一番なんですがね。

駄々っ子にうんざりして黙らないと引っ叩くぞ、くらいじゃないですかね。

周辺国と領土争いした結果、味方はいうこと聞かない北朝鮮だけ。
中国政府、アホすぎて笑える、おなか痛い。
オーストラリアから嫌われる、アフリカでは中国系列のスーパー焼打ちにされる、もう散々だね。
自業自得だけどさっ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も、かつては『何故こうも北朝鮮は、アホな事ばかり言うのか?』と不思議でしたが、今はわかる気がします。と言いますのも、兄貴分?親分的な中国のほうが、アホさ加減が酷過ぎます。そりゃこんな国の影響下なら、こうなりますよね。まぁ時間の問題ですが。