プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

外出し後の精子で妊娠できるか質問です。

彼と性行為をしているとき誤って彼のものが
抜けてしまった瞬間にちょうど彼がいってしまいました。

いってしまった後に彼が手で精子を膣の中に入れました。

荒々しいし下品なやり方だと思いますが‥

彼が忙しく子作り自体があまりできない状況ですが
お互いに子どもが欲しいので少し焦り気味といいますか‥



精子は酸素に触れると死んでしまうとよく聞きますし
膣の奥で出さないと意味がないのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q&Aを読んでいて誤解をしてしまう人がいるかも知れないので回答します。



精子は決して強い生き物ではありません。
一度外に出した精子を手で中に入れた場合でも妊娠できる可能性はあるでしょうが、極めて低い可能性でしょう。

3時間の寿命からして、とても生命力が強いとは言えません。
空気に触れても直ぐに死滅しないのは、精液の成分に守られているからです。
また、不妊治療などにより採取された精子が長く生きられるのは、弱アルカリ性の培養液に保存されるからです。
精子は酸に弱く、それを防ぐために培養液を弱アルカリ性にしています。
もちろん、精液の成分も弱アルカリ性ですし、精液が白濁しているのは果糖などの成分で、精子の活動源となります。

スイスの医学博士アラン・ペイシー博士(精子研究の第一人者)が、実情における精子の寿命を調査しています。
その内容から、
1度のセックスで膣内に射精される精子の数は、数千万匹から2億数千万匹もいます。
しかし、卵子の待つ卵管膨大部まで泳ぎ着ける元気で健康な精子は、その中で1/5程度しか居ません。

女性の膣内は酸性の環境ですので、99%の精子は30分以内に死滅してしまいます。
残った数百万匹の精子が、子宮の入り口である子宮頚管部に進む事ができます。
しかし、通常の状況では進む事はできず、女性側の手助けが必要なのです。
それが排卵時期になります。

排卵時期になると子宮頚管から分泌される粘液も変化をします。
量が大量に分泌され、特性も酸性からアルカリ性に変わります。
量が大量に分泌される事により、文字通り精子は泳いで子宮頚管部まで辿り着けるのです。

それでも子宮頚管の入り口まで泳ぎつけるのは、約6万匹程度しか居ません。
子宮頚部の構造はスポンジのような形状をしていてます。
無数にある細い管の中は、大半が行き止まりになっており精子の選別場所になっています。

そして漸く、約3000匹程度の精子が子宮内部にまで進入する事が出来ます。
しかし、精子には更なる試練が待ち構えています。

精子は女性の身体にとっては異物になります。
子宮の内部は赤ちゃんを育てる場所なので、キレイな無菌状態を保持しようとしています。
子宮の中に侵入できた精子は、今度は、女性の免疫能力によって白血球からの攻撃に合います。

精子は肉眼では見えないほどの、とても小さい生き物です。
精子を人間の大きさに例えると、子宮の内部は大草原のような広大な場所になり、卵管の入り口は50cmほどの洞穴になります。
それを見つけ出して、中に入り込まなければならないのです。

数千匹の精子の内、白血球の攻撃にあったり寿命を迎えて、卵管まで辿り着けるのは、多くて数百匹!少なければゼロという事もあるのです。

その困難な状況でも、精子は3時間ほどで卵管膨大部まで泳ぎ着く事ができます。
そして、そこまで泳ぎ着いた精子だけが受精能力を獲得する事ができます。
多くの人が理解していませんが、実は膣内に射精された精子の1匹足りとも受精する能力がありません。

卵管膨大部の環境も弱アルカリ性のため、精子にとっては過ごし易い環境となります。
通常、精子は卵管膨大部に泳ぎ着くと受精活動を開始して狂ったように動き回ります。
そうなると残った体力を使い果たして数時間で死んでしまいます。

しかし不思議な事に卵管膨大部まで泳ぎ着いても、直ぐに受精活動を行わない精子がいます。
2~3日間じっとしているそうです。
卵子と出会うタイミングが合わない場合を想定した、自然の本能・摂理なのかもしれません。
これが、自然な環境における精子の最長寿命になります。

膣の中で1週間も10日も生きると言うのは、真っ赤なウソです。
    • good
    • 20

精子はこちらの空間で1週間生きたという臨床実験結果があります


その程度では死なないでしょうし 死んでしまうような軟弱な精子なら子孫は残せないと思います
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
強くないと残せませんね‥

一週間も生き残ることには驚きました。

心強い情報です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:56

こんにちは。



私も触れた瞬間に死んでしまうと思っていたのですが、そんなことはないようです。
不妊治療なんかでは容器に一度採取したものを使います(しかも3時間前とかでもOK)
距離が長くなる分確率は減りますが0では無いと思います。

ただ、タイミングばっちりでも妊娠するのは20%程度と言われていますのであまり焦らずトライしてみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まず‥すいません。
おかしな日本語を使ってしまって。


回答ありがとうございます。

精子は強いものなのですね。
しかも三時間なんて長い時間生き残れるとは。
可能性もゼロでは無くて安心しました^_^

ですが妊娠できる確率がそんなに低いなんて知りませんでした‥
焦らず挑戦していきます。
ありがとうございます(>_<)!!

お礼日時:2013/01/28 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A