プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのノートパソコンで、急にBack SpaceとDeleteができなくなりました。カーソルも動かない。 ただ矢印キーではカーソルは動きますし、またドラッグも出来ます。(ドラッグして何度かDeleteを押して文字を消す。Back Spaceではできない) その現象がワードの画面だったのでそのワード文書を保存せずに終了し、再度新しくワードを開いても同様でした。さらに一度パソコンの電源を切ってみたり、システムの復元(2週間ほど前に戻す)も試みましたが同様でした。 これはパソコン自体の故障でしょうか?(マザーボードなどの)
なおそれ以外はほぼ正常に動きます。 さらにパソコンはかなり長い間使ってきました。

A 回答 (1件)

>>急にBack SpaceとDeleteができなくなりました。

これらのキーはキータイプ(日・英)が違っても同じ動作をする筈!
キーを押した時に変な感触があるならキートップの下に埃が溜り正常に動作しないことが考えられます。
キートップを外して清掃出来れば一番ですが、小さなプラスティックの部品で止めてあったりするので慣れていないならエアーや筆などで裏側を掃除して見て下さい。

>>これはパソコン自体の故障でしょうか?(マザーボードなどの)
マザーの故障は考え難いです。キーボード自体の故障を疑うべきです。

>>さらにパソコンはかなり長い間使ってきました。
5年以上でしょうか?
耐用年数はそう長くないので機械的に動かす部分は壊れ易いです。
マザーは機械的な動きがないのでそう壊れませんしキーの一部が効かなくなるような壊れかたは聞いたことがありません。接続部分に接触不良ならもっと多くのキーが使用出来なくなると思います。

ネットオークションでキーボードの単体が出品されています。
大方のメーカーはキーボードの上(画面の下)にある、ベゼル部分を外しネジを2本外せばリボンケーブルでマザーに繋がるだけの状態になります。
リボンケーブルはストッパーで止められているのでそれを解放すれば簡単に取外せます。

先ずは清掃して見て、念の為にデバイスマネージャーを開きキーボードが日本語に設定されていることを確認しましょう。
それでも駄目で、ご自身で交換して見たいのでしたら、別の質問でメーカー機種を入れて交換方法を質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 パソコン本体の故障ではないことがわかり一安心です。キーボードの内部の掃除さっそくいたします。