アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月23日から結婚式と新婚旅行を兼ねて海外に行くんですが、生理がかぶってしまいそうで不安

だったので生理を早めたいと思い今日婦人科へ行き、

プラノバールという薬を18日分お医者さんから処方していただきました。

ピルを飲むのは初めてでちょっと気になって調べてみたんですが、生理5日目

から服用を開始し服用終了後2日から一週間程度で出血がある。と書いてありました。

私は1月27日から生理が始まってて医師には今日(2日目)から2月14日まで18錠分処方

していただきました。

生理2日目から飲んでも大丈夫なんですか?

もう少し早めにやめてはいけないんですか?18日分もいるのかなあと気になりました。(>_<)もし一週間後にくると微妙に旅行にかぶります。これは自分で調整するのはよくないですか?

医師には遅らせるより早める方が難しいから・・・みたいなことも言われてまして。飲んだけど来ないとか、失敗することもあるってことですよね?初めての婦人科だったんですけど問診してじゃあこれ飲んで!って感じで飲み方の説明とかもなくて。。色々話聞いてもらったりとかあると思ってたんですけど用件だけ言って薬もらって終わっちゃいました。色々気になってまだ薬が飲めずにいます。。

本来は医師に聞くべきですが・・・(>_<)申し訳ありません、。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お医者様または、処方してもらった薬局に聞くのがまずは一番だと思いますが


私も、生理不順で2週間生理が送れてこのお薬を処方してもらいました。

プラノバールは確か、人工的に生理を起こす薬です。
薬をきっちり飲んだ後、2日したら生理が起こると説明を受けました。
だから、私の場合は、もう少し待って生理が来なければ
飲み始めればいいということでしたので
2日目であれ、5日目であれ、かかさずに飲んで
終わって生理がくることを計算して飲み始めるのがいいのではと思いますが
素人判断は禁物です。

それと、私の場合は、このお薬の副作用で2日くらいは
めまいと気持ち悪さがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬を飲んで昨日は気持ち悪くて吐き気と戦ってました。

初めての病院で受け答えもきちんとしてくれず顔も見ずお話されてなんとなく信用できないと思った先生だったので不安も大きくなってしまって、、でもやはりもう一度病院に行ってみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 12:53

プラノバールをかれこれ20年程飲んでいる者です。


(飲まないと死ぬ子宮の病気なんで・・・)

私が初めて飲んだときは吐き気がひどくて
飲んでる間嘔吐していました。
(今は吐き気に慣れました。)
それに血栓が出来やすいので
血栓予防に適度な運動をした方がいいです。
飲んでいる間はシミが出来やすいので
日光に当たらない方がいいですよ。
1日でも飲み忘れると不正出血する危険な薬です。
子宮頚ガンや乳ガンになる確率も上がりますしね。

医師が言うにように遅らせるのはいかがでしょうか?
つまり、来月の23日から飲みます。
飲んでる間は出血がありませんからね。
でもそれが可能かどうかわかりませんので
もう一度違う産婦人科に行かれた方が良いと思います。
副作用がひどい場合は低容量ピルに変えて頂かないとダメですし、
そういうことについてもお聞きになった方が安心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も昨日吐き気と戦っていました。

私は生理前の落ち込み、イライラ等ひどいのと旅行中に薬を飲むのに抵抗あって早める方をお願いしました。

先生にいろいろ聞かずに帰ってきたことを反省しました。おとといと昨日薬を飲んでしまったので、これからのことと不安点含めてもう一度病院に行くことにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/30 13:07

プラノバール服用経験者です。


生理不順の治療と、生理日調整の2パターンで服用していました。
お調べになっている通り、生理を人工的に起こす薬です。
私も生理5日目ではない日からの服用パターンはありました。
飲んだけど来なかったことはありません。
来ない場合はホルモン異常の生理不順か、妊娠かと思いますよ。
ただ、素人判断は禁物ですし、早く服用をやめてかえって旅行に当たってしまうこともありますよ。
さらに、薬を飲まないとその分ホルモンの分泌も狂うと思うのですが。
私も早めるのは無理で、遅くするほうが良い、と言われましたので。

もう一度通院されてはいかがですか?
顔が見えないインターネットの人(悪意があって騙す人がいるかも)には聞けて、
きちんと医師の免許を持っているプロに正面から聞けないのが不思議なんですけどね。。。
婦人科なんて、結婚妊娠のタイミングでどのみち行く回数増えるところなんですし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

薬を飲んだけどこなかったことはないんですね!

先生が威圧的でつい勢いに押されて不安に思うことも聞かず帰ってきてしまったことを反省しました。。

やはりもう一度病院に行ってみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!