プロが教えるわが家の防犯対策術!

橋下大阪市長は、大阪市立桜宮高校の全ての教員を辞めさせて、総入替えしろ、と言っています。
でなければ、桜宮高校の入試も学校自体の存続もなし、ということまで言及しているようです。

ですが、桜宮高校の教員は、教員という職員資格の立場を剥奪されるということではないし、桜宮高校以外の他の市立高校の教職員に移動させる、ということでしかない、ということと思いますが。
であれば、分散・移動させられて、移って来られた元桜宮高校の先生方に、こんな先生方に来てもらってしまった学校、たまったもんではないでしょう。
入学試験すらも中止にさせたという大問題の教師・先生達、こんなとんでもない奴らに、何故教わらなければならないのか、ということになるでしょう。
で、こんな元桜宮高校教師をあてがわれた学校、の生徒も先生達も親御さん達も、ボイコット、したいでしょうが、どうでしょう。
これ、この主張、正当でしょうか、それとも…?

A 回答 (10件)

昔、熱血で体罰をする先生に教わりました。

クラスで悪い事をしているヤツや、イジメをしているヤツがいたら勇気をもって止めなさい。
みんな仲間なんだ。見て見ぬふりしてるヤツは同罪だ、連帯責任ダーと。

その考え方に問題があると思うが、

今回の事件で、バスケ部顧問がビンタをしている事は、桜宮高校のほぼ全職員が知っていたのでは。
知っていたが注意することも、止める事もしなかったのでは。

知っているのに注意も止める事もしない教師を懲らしめる方法は?
懲戒免職は無理でしょう。
それなら、自主退職をさせればいいのでは。
自主退職させる方法は、質問者さんもお考えのとうり、
生徒も先生達も親御さん達も、ボイコットして、その先生を追い込み自主退職へもって行く事です。

見て見ぬふりをした先生が早く自主退職すればいいですね。
    • 0

>桜宮高校から移ってきた先生及び学校並びに市等に対して斯様な主張することが元桜宮高校の先生に移られた高校に通う生徒やその親として正当か不当かということを教えてほしいので質問した次第です。

よく読解してくださいますようお願いいたします。

正当だったら何なの?
不当だったら何なの?

ここはあなたの遊び場じゃないですよ?

人が一人死んでいるんですよ。

この次のあなたのメソッドは何?
興味本位で聞いて終わりですか?
    • 0

公立高校の教員は数年単位で転勤するのが普通です。

ですから、「教え方は自分のスタイル」で教えるのですがそれ以外の学校の指導方法、事務処理等は在籍している学校に合わせる事が多いです。自分で色々と改善して考えた所で、数年で転勤したらまた新しい方法になれないといけないですからね。このことより、「学校の方式をなんとなく覚えた頃に次の人に引き継ぐ」というスタイル(前からこうやってたからこう!というお役所体質)が出来上がってしまうのです。新しいやり方にして不具合が出た時の責任を取りたくないという面もあったのでしょう。

件の高校の場合、長きに渡って在籍した教員がいたようで学校運営の中心もこの教員の意向に従うようになってたのかもしれません。その他の教員も決して悪いわけではなく、変革する勇気がなかっただけでしょう。さらに「長いものに巻かれていた」ということもあるかもしれません。

問題なのは体罰と称して暴力を振るっていた教師、そしてそれを止められずにいた管理職、その体質を生んだ教育委員会だと思います。繰り返しますが、個々の教員の力量や情熱が決して劣っていたわけではないと思います。

>これ、この主張、正当でしょうか、それとも…?
主張に正当も不当もないです。間違った意見だから悪い、正しい意見だから良いということが無いのと同様です。主張なさることは自由なので、どうぞ。
    • 0

確かに一理ありますね。

結局、誰も責任を果たしていないのではないですかね?

学校は廃校にして、関係者は全員解雇し、橋下市長も辞任。
たとえそれでも「責任を取った」「けじめは付けた」だけで、「責任は一切果たしていない」様な気がします。

本質的には、公立学校なんだから、行政サービスなんですよね。

「コチラの窓口の公務員が不祥事を起こしたので、その部署の公務員は全員転勤させ、しばらくこのサービスはやめま~す」って言ってるだけじゃないでしょうか?

問題部署の公務員は、転勤先部署で、何も無かったかの様に、税金ドロボーをし続ける?
これでは被害者は・・市民だけじゃないのかな?と思います。

「キチンとなるまでは、タダ働きも覚悟で、当然、問題の再発防止に努め、少なくとも現状のサービス水準は維持し、更に向上に努めます!」みたいな感じが、市民が期待する行政サービスの姿勢ではないでしょうか?
    • 0

公立高校はそんなもんです。

橋下市長は対症療法をしているに過ぎないが、
ここまでやらなければならないのは、桜宮高校に自浄能力がないと判断されたからです。

その論調を貫きたければ、地方公務員法がおかしいのだという事になります。
でもそれを述べると、教員は余計に発狂するでしょうw 

でも警察でも消防でも、公務員の処置は似たようなものですよ。
    • 0

貴方の主張は間違っていないと思いますよ。

(ん100%美化した個人の考えで書き込みます・・)
世間知らずと言うか、井の中の蛙と言うか ぬるま湯に浸かりきったと言うか、ハ~ァビバノンノンと何が有ろうと居心地が良すぎて麻痺し過ぎているかと思います、(市民国民の税金に頼っているのに 伝統文化ですと言い放つ限られた一部芸能人が居たが)教師もある意味似たような物(ある意味芸)ですから、よそに行っても売れる者は売れるし売れん者はそれだけの価値しか無いと言う事です
そんなカスに対して市長権限は全く無いんだけど、いい加減甘えるなと自分でどうにかせい、との一喝なんでは。
一時国民総出でバッシングされた方でも今や神様みたいな方もいますから。
    • 0

推察で欠落している部分があります。

つまり、数です。
あれだけの教師が集まって、あの、体罰容認の雰囲気というか、許容される状態になった。
だから、50人の中で一人だけ、体罰容認の考えがあっても、実行不可能でしょう。

だから、橋下さんが、とにかく あの集団をバラバラにしたいわけ
    • 0

あなたの主張が正当かどうかなんて誰が決めるの?

正当だったらなんなの?
ここは質問サイトであなたの主張を採決すべきところではないです。

この回答への補足

桜宮高校から移ってきた先生及び学校並びに市等に対して斯様な主張することが元桜宮高校の先生に移られた高校に通う生徒やその親として正当か不当かということを教えてほしいので質問した次第です。
よく読解してくださいますようお願いいたします。

• 0

橋本の越権行為です。

こんなことが許されれば、教員は市長にコネを作って好きなように人事異動を希望することになります。そもそも市立高校という少ない枠の中で全員移動何てことすれば私立高校全体が混乱します。心配なら橋本が校長を公募して任せればよいのです。それとも自分が校長を兼任するか?(参議院を兼任すると豪語した橋本氏ですから高校の校長ぐらい簡単でしょう?)
    • 0

市長には学校や教育員会に対して口出しをする権限は無い。

日本じゃ教育に政治が絡む事を禁止しているから。戦前のように。
橋元は公然とそれを破っているわけですよ。許せませんね。このままじゃネットの検閲、マスコミの制限。日本は言論の自由も奪われかねないな。
    • 0