プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウンテンバイクでやたらタイヤが太くて雪道もラクラク走れてしまうとかの車種が有るようですが

以前、バンバンという太いタイヤのバイクで雪道走行を試みたことが有るのですが
前輪の太いタイヤが抵抗になって後輪は空回りするだけでちっとも前に進まず尻を振ってのたうちまわるうえ横滑りばかりして使い物にならなかったのですが
本当に太いタイヤって雪道楽勝で走れるのでしょうか。疑問です。

A 回答 (5件)

間違いなく細いタイヤのほうが強いです。


一見太いほうが安定するように思えますが、接地面積が増えるため単位面積あたりにかかる重量が軽くなるためグリップ力が弱くなるためです。
昔、幅広タイヤのバイクに乗っていましたが雪道でタイヤが左右に振られ放しなのに、その横を細いタイヤのママチャリがスイスイ走っていくのに唖然としていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
そうですよね。

食い込んだほうが良くグリップしますよね。

お礼日時:2013/01/30 14:48

雪国を知っている人にとっては


新雪は太いタイヤのほうが強いです
シャーベット状は細いタイヤのほうが強いです

雪国を知らない人にとっては
どっちも滑ってだめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

太いタイヤがいいのは砂浜とか砂漠みたいなところなんじゃないの。
サンドバギーはそういうところだとよく走る。

サンドバギーを雪道で走らせようたってマトモに走らないよ。

お礼日時:2013/01/30 14:54

全く楽勝ではありません。



圧雪した固い路面でなく、MTBが走れる程度の積もりたての状態を想定して書きます。

おそらく、リアタイヤの太さが2.3程度のものや、ダウンヒル用の太さ2.5クラスのものかと思いますが(スーパーカブ用のタイヤくらいの太さになるのかな)、それらのタイヤは舗装路を走っても抵抗が大きく漕ぎが重いです。雪道だと漕ぎの重さはさらに上がり、空転などによるロスもあります。フックワームという2.5サイズながら比較的漕ぎの軽いスリックタイヤもありますが(あくまでダウンヒル用の同サイズと較べて軽いってだけです)、スリックなので雪道では前に進みません。

雪の中をMTBで走ったことがあれば分かると思いますが、速度が出ない上に漕ぐのをやめると瞬く間に停止します。

そのようなネガティブな条件なので軽いギアで延々と漕ぎ続けないといけません、しかも速度は歩くような速度です。とても楽勝と言えるレベルではありません(苦行に近いです)。

固めの圧雪路やアイスバーンの場合、スパイクタイヤ(SCHWALBEのアイス・スパイカーなど銘柄があります)であれば意外と普通に走れたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
コレ見ると結構走れているように見えますが
http://surva.blog46.fc2.com/blog-entry-249.html

実はきついんでしょうね。

お礼日時:2013/01/29 18:31

物理学とか、自転車の知識もなんにもない者ですが・・



そもそも雪道で滑る要因ってことを考えると、当然、地面とタイヤ間の摩擦が極端になくなるからですよね。
それを回避するためにスタッドレスは雪道や凍った地面でも、摩擦をなくさない為に食い込む仕組みになってるんじゃないかと・・

じゃぁ、太いタイヤと細いタイヤはどうかというと・・接地面という意味では、確かに太いタイヤの方が地面に接している面積が広いので、摩擦も多くなりそうですが・・そもそも滑ってしまっては細かろうが太かろうが関係ないように思います。

つまり・・
>本当に太いタイヤって雪道楽勝で走れるのでしょうか
これは太いタイヤの方が接地面積が広いから、雪道でも楽勝に思えるってだけで、摩擦抵抗は細いタイヤとさして変わらないので、、多少の抵抗はあるけど、言うほど楽勝ではないってことなんじゃないですかね。

ちなみに自転車は後輪で駆動しますよね。
車でいうところのFRです。車と言えば4駆が強いと言いますが、あれって発進時に後ろ(もしくは前)の二つだけじゃなくて、4つのタイヤで発進するから、二つよりもスリップしないぜ!ってだけであって、ブレーキ時は4駆も2駆も関係ないですよね。なので、4駆でも調子に乗ってる車はブレーキ時にスリップして事故る人が多い気がします。

まぁ、あくまでもたいした知識もないやつの勝手な考え(妄想)なので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

抵抗が増えるから
走れたとしても体力消耗が激しいような気がしますね。

お礼日時:2013/01/29 18:21

>太いタイヤって雪道楽勝で走れるのでしょうか。



細井より太いほうがいいですが、楽勝ってレベルは無理。
素直に、スパイクタイヤ使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そのほうが無難そうですね。

お礼日時:2013/01/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!