プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からキャンプをしようと思っている初心者です。
大人2人、小学生1人、幼稚園1人の家族構成です。

そこで、基本的にロースタイルで考えているのですが、食材を切ったり、調理するのはやりにくいような気がしています。
カタログなどをみると、高さを調節できるものもありますし、スノーピークのように、高さが固定で、それぞれの高さで販売しているものもありました。

今までもBBQをしたりしても、ハイスタイルでしかしたことがありません。

食卓だけロースタイルにし、調理はハイスタイルがいいのか、どちらもロースタイルで問題がないのか皆さんのアドバイスお願い致します。

また、お薦めのキッチン用品があれば合わせてお願い致します。

A 回答 (3件)

うちは、ロースタイルってやつだね。



子供が小さいんで、高いのはちょっと使いにくいし、危ない。

それなりにスペースが取れるんでロースタイルでも十分。


ランタンケースに座って、クーラーボックスの上で調理って感じ。

たまに砂や落ち葉が入るけど気にしない。

高さ調整できるものは、ピンなどを指すタイプの方が、
ガクッっと落ちたり事故が少なくて良いと思います。

>お薦めのキッチン用品があれば合わせてお願い致します。
100均のペラペラのまな板。枚数あってもかさばらないし、軽い。
ホームセンタで材料買えば、サイズも大きくできます。
キッチン用品でないけど、折りたたみベンチは物置場として、すっごく便利。
もちろん、夏場も快適に寝れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ランタンケースに座って、クーラーボックスの上で調理って感じ。
持っていくものをフル活用しないと、もったいないですね。

100均のペラペラのまな板は、必需ですね。
完全に気が付きませんでした。

折りたたみベンチも探してみます。

お礼日時:2013/02/03 10:05

 仰るとおり、ロースタイルは調理がしにくい面があります。


 調理はハイスタイル、食べるのはロースタイル、というのがベストではないでしょうか。
 子どもが小さいと、火や刃物に近づけてしまうロースタイルはちょっと怖いし、子どもが手伝いをするなら食材を運んだり、皿を並べたりに限定すべきでしょう。
 私はタープとの兼ね合いはあまり気にしません。
 そもそも雨の日はキャンプ自体を回避するし、キッチンはタープの外で、食べるのは中、と分ければあまり問題にならないからです。

 冬キャンプは暖房の問題があるので、春になってからにしましょう。
 春でも深夜早朝は大変冷え込みますから、寒さ対策は万全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりハイとローは分けて使うのがいいようですね。

テントで寝たことがないので、寒さ対策はしっかりやらせてもらいます。

お礼日時:2013/01/31 11:13

車で行くオートキャンプ場でしたら、「調理する場所」「食べる場所」で それぞれ考えて良いのでは?


(この質問を見るまで「ロースタイル」「ハイスタイル」と云う言い方すら知りませんでした。)
子供さんが小さいので、料理を手伝ってもらうなら「調理する場所」も「ロースタイル」でしょうけど、危ないと思えば「ハイスタイル」でしょう。
BBQ(立食)だと「調理する場所」は「ハイスタイル」でしょう。

>また、お薦めのキッチン用品があれば合わせてお願い致します。
屋根が有るキャンプ場なら問題有りませんが、屋根が無い場合「ターフ」が必須です。
雨で「食事」が食べられなくなると、揉める元ですよ。
足元の「排水」も確認して下さい。

暖かくなってから楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少の雨対策も必要ですね。
足元の排水の確認なども全く知りませんでした。

暖かくなるまでに、まだ時間があるので、それまでにもう少し調べてみます。

お礼日時:2013/01/31 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!