プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から五年くらい前の話なんですが
ぶらっと立ち寄った都内池○の献血センターで献血を行ってから 酷い貧血を患う様になりました
症状は重く、仕事にも差し障るようになり 業務中に何度も倒れるようになりました
特にダイエットもした覚えがなかったのですが体重が7Kも落ちていて
朝は起き辛く、歩くだけで激しい眩暈、当時は献血が原因とは考えも及ばず
病院でたくさん診察を受けたのですが 平均を大きく下回る血圧に医師が驚いてたのを記憶してます
それから二年以上、貧血の症状に悩まされる事になりました
こういう症状にかかった事はそれまで全く無く、
5年経った今、貧血はなりを潜め普通に生活をしています
当時の私は太っていたから多少多めに血を抜かれたのではないかと思うのですが・・。

どなたか他に○袋の献血センターで同じように貧血を患うようになった方はいますか?
また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

A 回答 (7件)

>また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?



ほかの方も書かれているとおり、そんなことはまずありません。
献血されたのなら、見て分かっていると思いますが、採血するときに規定のパックに入れます。
みんなまとめてタンクにでもドバドバ抜いていれば規定より多く抜いても分からないですが、機械に規定のパックがぶら下がっているのですぐに分かります。
仮に、看護師さんの一人が勝手にそんなことをしようとしても、何個もパックがぶらさっがていれば他の看護師さんが止めるでしょう。
成分献血の場合は血漿のときで多くて2パック、血小板の場合は血漿に加えて小さめのパックをもう一つって感じですね。
準備時間を除いた採血時間は全血400で5分程度だったと思います。
成分の場合は30~60分程度かかります。

献血後の注意について、No1さんのいいたいのは「献血後、体調不良が発生した際は早急に連絡してください」と言う部分だと思います。

体質は人それぞれなので、もしかしたら献血で一時的に血圧が低くなったのをきっかけになんらかの症状が出る、なんてこともあるかもしれませんが、「こいつは太ってるからいっぱい抜いてやれ」なんてことはありません。

献血種別の確認は、最近は全血か成分かの確認はしていますが、一昔前だとこちらから何も言わなかったり、初めてだったり下場合は何も言わずに全血って感じだったと思います。
成分は時間がかかる分、献血初心者には精神的にキツイって言うのがあると思います。
全血200は輸血する際に採血者の人数を減らして副作用のリスクを減らしたいという思惑からあまり歓迎されないようです、何も言わなければ400になることが多いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど納得できました
ただ二度と献血には行きません

お礼日時:2013/02/01 01:26

・「貧血」と「低血圧」を混同しています。



・「多めに血を抜かれた」などということはありえません。
    • good
    • 2

>200m 400mっていうのは一度に採取していい規定の量ならそれを超えて採取することは認められていないの?



認められていない、とかいう問題以前に、機械で袋の中に一人分づついれて封をするので、物理的に400ml以上の採血はできません。

>病院でたくさん診察を受けたのですが
貧血があったら、医師が指摘して、鉄剤を処方したり、20回以上の注射を勧めます。低い血圧に驚くことがあっても、貧血を指摘していないのなら(採血しないでも診察でわかります)、貧血はなかったのでしょう。

>朝は起き辛く、歩くだけで激しい眩暈、
昨日もヘモグロビン濃度4.5g/dlという貧血の女子高生が紹介できましたが、元気一杯、テニス部で活躍していました。検診で偶然、指摘されただけで、まったく症状はありません。400mlの献血で10分間ほどの一過性の迷走神経反射性低血圧はきますが、継続的な記載されているような症状がでる事はありえません。

この回答への補足

一回の採血でかかる時間はどのくらいですか?
血圧を測った後に、錠剤、注射などは一切されていません
当時は「貧血」とは考えておらず、眩暈や立ち眩みで相談しました
病院では4つの科を受けました 最初は救急病院。次は昼間に病院内で倒れた時、脳を調べた時、あと二つ受診したはずですがどこの科なのかは覚えていません。錠剤も注射も打たれていません
「10分間ほどの一過性の迷走神経反射性低血圧はきますが、継続的な記載されているような症状がでる事はありえません」とありますが私は献血後、長期間に渡って苦しみました。大量に血を抜き、造血されるまでの期間と考えられませんか?

補足日時:2013/01/31 07:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4つ~5つの科ですね。。寝ぼけてました お礼の欄に書くのはアレですが、他の方に色々突っ込まれるのもいやなので・・。

お礼日時:2013/01/31 07:45

貧血に対して認識が違っていると思いますので下記のURLを読んでみてください。



http://mcm-www.jwu.ac.jp/~maruyama/hinketsu-kais …

規定値以上の採血が行われたのであれば症状として貧血の状態が起こりますが5年以上前の採血が及ぼす事は日々足りない分の血液は造られますので、脊髄に障害があり造血に問題が有れば別ですが、まず可能性は低いと思います。

体重の減少等が有る事からヘモグロビンを作る事に必要な食事が足りないとか、食事、睡眠不足の条件は有りませんか。

次回、病院に行くような事が有れば医者に詳しく相談してみてください。

極端に血圧が低いと貧血症状に似たような脳への酸欠状態を起こしふらつき、眩暈等の現象も起きますが根本的には別のものと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
いえ、症状は二年以上続きましたが今は至って健康です
URLのサイトを見ましたが貧血を起こすような生活は全く心当たりがありません。食事は昼、夜共にとてもバランスの取れた生活で
喫煙もありません。様々な科を受信しましたが問題箇所は全くありませんでした。貧血になる心当たりは長時間かかった献血のみです。

補足日時:2013/01/31 03:04
    • good
    • 1

献血には、200ml、400mlと二つの成分献血の


4種類がありますが、どれだったのでしょうか。
貧血と脳貧血はまったく別の病気ですが、どちらだったのでしょうか。
医師は、献血が原因だと言ったのでしょうか。

この回答への補足

「献血では献血と成分献血の二種しか聞かれなかった記憶してます」
私、こうかいたけど これすらなかった気がする
確か医師による献血の診察と、その許可の後、受付で手続きを済ませただけで・・・。ましてやたったの200m 400mなら
血液採取にあんなに時間がかかるのかと。200m 400mっていうのは
一度に採取していい規定の量ならそれを超えて採取することは認められていないの?

補足日時:2013/01/31 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200と400? 献血では献血と成分献血の二種しか聞かれなかった記憶してます。貧血と脳貧血の違いについても説明はされてません
医師からの説明は血圧がとても低いということだけで
様々な検査を受けましたが他は全く異常なしということでした
「医師は、献血が原因だと言ったのでしょうか。」
これについては本文を読んでいただくと分かりますよ

お礼日時:2013/01/31 01:18

私は手術で1リットル出血しました。


献血は多くても400mlですから、その倍以上です。
さすがに1リットルも出ると、階段を登るとクラクラしました。
一週間くらいで戻りましたけどね。

1リットルでもその程度です。輸血もしません。
献血の袋に、倍の量は入らないでしょう。
この人は大丈夫そうだから何袋も使って3倍量抜いちゃえ、なんてことがありえると思う?
そんなことをする理由が無いですね。

体内の血液量は数週間で戻ります。何年もかかるなんてありえません。

この回答への補足

「この人は大丈夫そうだから何袋も使って3倍量抜いちゃえ、なんてことがありえると思う?そんなことをする理由が無いですね。」

A型の血液が不足してます~って叫んでますけどね
ちなみに私はそのA型です

補足日時:2013/01/31 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1L抜いて一週間で戻るなら
病院周りが始まった時に既に一週間を超えていて低血圧に苦しんでいたのだから1L以上抜かれたということになるよね

なるほど やはり規定以上に血を抜かれていたんですね

お礼日時:2013/01/31 01:11

献血前の同意書や案内ハガキとかにその後の注意点が書いてありますが読まれてないですよね(五年前もあったはずだと記憶しますが)


太っていても医師が最終的な判断しますし、成分検査もされているはずですので多分別の原因も複合的に関係しているように思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物、運動 風呂に関する注意書きですか?
これほど酷い貧血を味わいますよとはかかれてたんですかね?
別の原因も複合的とはどういうことでしょうか?

お礼日時:2013/01/31 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!