プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識人などが聞き慣れないカタカナ語を使っていて、「カッコつけやがって」と最初は思うのですが、気づけばもうその言葉が流通してしまい、いつの間にか違和感を感じなくなります。また、若者の言葉の言い回しも浸透するうちに慣れてしまいます。

あなたにとって今、この言葉・言い回しは浸透させたくない!認められない!できれば潰したい!というものがありますか?

ちなみにわたしは、「しなさそう」「食べなさそう」の「さ」を入れる言い回しが気になってしょうがないです。ニュアンスは分からないでもないのですが、「ロンドンハーツ」など観てると「さ」を入れすぎだろって思います。

A 回答 (19件中1~10件)

言葉の言い回しや日本語の文法は歴史とともに変化していきますので、違和感は覚えても認めないとまでは自信を持って言えません。



先の回答にある全然という言葉にしても、本来「とても」に該当する日本語で、下に肯定も否定もありませんでした。

その言葉が戦後教育が始まったころから否定型に限るという使い方に変化したため、最近の中高年は全然+肯定型に違和感があるのです。

最近はまた元に戻りつつありますよね。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/2 …

わかりにくいのは妙なカタカナです。

プライオリティー、ヒエラルヒー、リスペクトなんかそうです。

みんなの党のアジェンダとかいう言葉。

なんか日本語で言ったら劣等感でもあるんでしょうか。

認めないというより、世の中に付いて行けてないだけかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全然という言葉にしても、本来「とても」に該当する日本語で、下に肯定も否定もありませんでした。
そうなんですか。先祖返りしたわけですね。

「ヒエラルヒー」は「ヒエラルキー」が正しいと思ったら、まだ共存状態の様子。やっぱり新しい言葉なんですね。

「アジェンダ」の意味は知りませんが、党首の顔がすぐに思い浮かびますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 21:54

良く物事を説明するとき、“○○とされる場合があるんですよー”の“よー”が凄くきらいです。


特に女性で丁寧に説明する場面で同意が欲しいのか分かりませんが、前後が丁寧なのにそこだけタメ?ってイラっとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いですね。
○○とされる場合がある? と尻上がりに、説明してるのになぜか疑問形はさらに嫌ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 14:10

「凄い多い。

」とか「凄い楽しい!!」って表現。

ホントは「凄く多い。」「凄く楽しい!」が正しい。

いつから、こんな表現をする人が増えたのか不思議で しょうがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~・・・言ってるかも。

「凄いな」「凄いぞ」はいいんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 02:37

こんばんわ(^^)



「とりま」「恥ずい」…。

「とりま」→とりあえず

「恥ずい」→恥ずかしい

らしいのですが、略しすぎです。

でも、他の方の回答を見てると私も気を付けなくては!と感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「恥ずい」は分かるんですが、なぜとりあえずが「とりま」なんですかね???

皆さんのご回答を見ていると、知らないのがあったり、普通に使ってるものもあったりで世代間ギャップ(?)を感じすね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 23:02

No.1さんと同様です。


言葉の語尾を伸ばす、いいかたは嫌いです。
平成ヒトケタ台から急増してるから耳ざわりだし。
聞いてて不愉快極まり無いです。

他の回答者さんが指摘して無い、他の表現を回答。
平成ヒトケタ台から増えた対義語の「大きい」と、いう表現。
文法上は「大きな」「大きすぎる」「大きすぎた」が正しいハズ。
平成産まれの人たちが、ちびっ子の頃から間違った表現が正しいと思いこんで居るけど、原因はケータイ文化の影響かな?
テレビ番組の街頭インタビューで似たような表現をする人たちが多すぎるので、自分が使って居る表現が間違い無いと思い込んでる?
ドラマや映画のセリフにも有りがちなので、そちらの影響かも。
似たような例は「広い」「強い」など。
とにかく聴いて居てイライラする表現。
テレビ番組とネット動画で観聴きすると発言した人たちに指摘したく成る。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

不勉強で、間違った表現だとは知らなかったのですが、
「大きいね」「広いね」「強いね」と言いたいときは、
どう表現したらいいんでしょうか?
「大きい木だね」「広い部屋だね」「強い人だね」ってこと?

補足日時:2013/02/01 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 14:10

「ほっこり」。


特に男が使うのはもう・・・・。理由無くむかつきます。

これ以外だと、2ch用語ですね。恐らく2ch自体は見ていない層が、ネット記事やまとめサイトなどで覚え使っているのを見聞きします。
まぁ、10代20代前半の人が使うのはまだしも、30越えた人が使うのを聞いて引きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっこりは、便利な表現だと思ってたんですけどね。
確かに男性が使うのはちょっと・・・ですが。

2ch用語はよく分かりませんね。同じネット上とはいえ、使う場所を選ぶべきですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 10:06

認めたくない一番イヤな言葉…「ムズい」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同年代でも言ってる人多いと思います。
何だろう・・・そう言われてしまうと、「何とかできないか?」と食い下がりにくくなる気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 10:11

御礼をありがとうございます


アンケートだったので回答も簡潔が喜ばれるかと思いましたが
回答の仕方が悪いね

ここは駐車禁止ですよ
と言えば
大丈夫ですよ

現金が丁度あるか確認して下さいね
と聞けば
大丈夫ですよ

今日は時間通りに仕事を終えてくれますか
と聞けば
大丈夫ですよ

経験ありませんか 日本語も色々だと思いますし 時代と共に文法が変化する事も
当然知ってはいますが バカかお前らは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
って思った事ありません?????????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここは駐車禁止ですよ
>と言えば
>大丈夫ですよ

会話になってませんね。

似たような便利な言葉で・・・
仕事をたくさんふられて、どう考えても間に合わないのに「間に合うか?」と聞かれたとき私は、
「頑張ります」と答えます。

お礼日時:2013/02/01 00:12

問い掛けの話ではない話に納得を促す感覚なのか疑問形で終わる話し方。



…じゃないですか。


認められないと申しますか理解できない感覚です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうその話し方、多いですよね。話の内容の自信の無さがうかがえてしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 00:04

「うまうま」とかいう言葉。

おいしいってこと?ヘンでしょ。キモチワルイ!
「いさぎいい」だの「いさぎの良さ」だのいう間違った日本語。「イサギ」って何だ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いさぎ悪い」なんて言葉も出てきそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!