牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ギリギリの飢餓状態って、どんな心境でしょうか?

戦後すぐ、闇市の食べ物を食べず、配給のものしか食べなかった判事(だったかな?)が栄養失調で亡くなったというのがあります。死ぬまで自分のポリシーを貫けるものなのでしょうか?

また、船の難破で小舟で数名漂流し、くじ引きして一人を食べてしまったという話もあります。あとカンビュセスの籤の話など。自分が助かるためには、人間のモラルを捨ててしまう例もあります。

飢餓状態に陥ったことなどないので想像するしかありませんが、自分だったら人を食べてまで助かりたくはありませんが、死ぬくらいだったら盗みはやると思います。

飢餓の経験のある方、または知見のある方にご回答いただきたいのですが、ギリギリの飢餓状態では、人間は人間の尊厳を持ち続けられるものでしょうか?動物に成り下がるのでしょうか?当然、人によって違うと思いますが、飢餓状態のリアルな心境を教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

アンデス山中に墜落した航空機事故の生存者が人肉を食べて生還した事が有ります。


映画化や本の出版などがなされています。
生存者の体験談も本になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かでチラッと読んだことあります。
図書館で探してみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 22:26

これが北朝鮮の飢餓です。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 22:24

大津波で 


津波に追われて走って逃げる 
津波が数m後まで近づいてきた
そのとき前を逃げていた人がつまずいて倒れた

質問者なら そのときどのような行動をするだろうか を想像してみることです

質問者の一食は(それが活用できれば)アフリカで飢えている数人が一週間以上生き延びられることを想像したことはありますか

安全な場所から 正義の味方気取りで理想論を述べるのは もっとも未熟で卑劣であることに気付くことです

日本の大都会でも 飢え死にした人が発見されたニュースがあることも承知でしょう

過保護で想像力も無くても暮らしていけることに感謝し、たまには想像してみることです

パンが無いならケーキを食べればいいじゃないの と言ったと謂う マリー何とかさんのことはご存知ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>過保護で想像力も無くても暮らしていけることに感謝し、たまには想像してみることです

おっしゃる通り、過保護で飢餓の経験がなく想像できないから、詳しく教えていただきたいのです。ご提示の「想像しなさい」では、理想論しか出てきません。

私の甘っちょろい理想論をガツンと打ち砕いてほしかったのですが、真の飢餓をご存じの方にしてみれば、言葉では説明できないタブーなんでしょうか。飢餓を知るには体験する以外ないようですね。

お礼日時:2013/01/31 21:45

ウソかマコトかこの記事を信じるかは、あなた次第ですが。




「青丹(チョンダン)郡の花陽里(ファヤンリ)という村では、空腹でおかしくなった親が子を釜茹でして食べて捕まる事件がありました」
http://www.j-cast.com/2013/01/28163004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な事件ですね・・・
頭がおかしくなったのなら、しょうがないのかなぁ・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!