プロが教えるわが家の防犯対策術!

データロガーでロギングした4-20mAの電流値が数万行あります。
この電流値に定数を掛けて濃度に換算してcsvファイルを作ろうとしているのですが、
1行目に数式を入れて、それをオートフィルで数万行もドラッグするのは面倒です。
ドラッグ以外で、数万行にオートフィルをかける方法があれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

名前ボックス欄に数式セル範囲を入力してEnter→数式バー欄に数式を入力してCtrl+Enterをお試し下さい。

• 0

計算式ではありませんが、こんな方法もあります。

元のデータが残らないのでご留意下さい。
係数を入れたセル(一個)を選択して、コピー
値の入った列の先頭セルを選択し、shift+end、下向き矢印
右クリックか、リボンから形式を選択して貼り付けで、乗算を指定
おしまい

でも、4-20mAだから、4mAを差し引いてから係数をかける必要があるのかな?
形式を選択して貼り付けで、減算というのもありますが、操作が倍になるのでいまいちですか...
    • 0

基本の方法:

A1からA60000セルに電流値が記入されている
B1セルに
=A1*1.5
といった具合に計算式を記入する
B1セルを選択,B1セルの右下に表示される小さい■をWクリックする
と,B60000まで勝手にオートフィルします

#必要に応じて
B列をコピーではなく「切り取り」,シート2のA列に貼り付け,シート2をCSV形式で保存する
若しくはB列をコピー,エクセルではなく「メモ帳」に貼り付け,ファイル名を「ファイル名.csv」と付けて保存する

あとはバリエーション:
B1に数式を記入する
B1をコピーする
Ctrl+Endを押して最下端にジャンプする
一番下のB列のセル(B60000)を選択する
Shift+Ctrl+↑でB1:B60000を選択する
Ctrl+Vで貼り付ける
    • 0

データがA1~A30000にあるとする
数式をB1に入れた後は次の操作をする、
B1をコピー
←でA1に移動
Cltを押しながら↓を押す     ・・・これで最下行にカーソルが移動する
→を押す            ・・・これでコピーすべき最下行に移動する
CtlとShiftを押しながら↑を押す ・・・貼りつけるべき範囲が選択される
Enterを押す           ・・・必要な数万行の範囲に数式が張り付けられます
 (EnterでなくCtr+vでも良い)

どうです?、キーボードを5回操作するだけで、出来ます。
また、データーの数を正確に知らなくても全体を選べるので便利ですよ

• 0