プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AKBの峰岸さんがお泊り報道されたことに対して、丸刈り坊主になって謝罪しましたが、
この謝罪方法ってどうなんでしょう。

謝罪するということは報道内容を認めたということですし、さらに丸刈りになってしまったとなるとファンの人にとっては二重のショックだったのではないでしょうか。ビビル大木のように強引にすっとぼけられなかったのでしょうか。無理かな。
ICONIQみたいに首のきれいな美形ならまだ様になるのですが、峰岸さんだと。。。悲惨というかんじ。
また、報道されていなかったら謝罪も丸刈りも無かったわけで、ということはお泊りしたことではなくマスコミに見つかったことを反省して謝罪しているようにも思えます。
研究生に降格のようですが、丸刈りする必要は無かったのではないかと思います。

とはいえ、ファンの人に対して本当に申し訳ないと思っているという気持ちは伝わってきました。

みなさんは、この丸刈り謝罪についてどう思いましたか?

A 回答 (24件中1~10件)

本人は 記事を読んでいてもたってもいられずに誰にも相談せずに決めた と言っています。

その言葉が真実なのかどうかという点を疑う方がいらっしゃいます。いわく「運営に強制的に刈られたんだろう」と。
いやあ、それはないんじゃありませんか。それじゃ、今はやりの”体罰”になってしまいます。
僕は当人の言葉を斜に構えて聞くのであれば、そもそもこの件に首を突っ込むのは止めた方がいいと思っています。
だって、一番肝心なところで本人の言葉を疑ってかかったら、もう、そっから先は憶測・想像でなんとでも話を転がせちゃいます。
どうにでも悪意をもって語れちゃうわけです。

で、話を戻すと、いてもたってもいられずに丸刈りです。
どうして丸刈りなのか?
それは、前提として「恥をかいてでも許しを請うのだ」という彼女なりの覚悟がベースとなっているでしょう。
だって、引退を意識しだしていたら、あのような”自虐”行動をとる必要はありませんから。
平にご容赦願うために、やはり言葉だけじゃなく犠牲を払わないと説得力がないと、彼女はそう判断したんでしょう。
社会学者で大学教授でもある宮台真司さんが、日本人の宗教観と絡めてお話しされていたのを聞いたのですが、これは興味深かったです。TBSラジオの夕方の番組です。
信仰心の薄い日本人は、許しを請うとなると、相手は神様ではなくて目の前の人間になる、と。
自分と同じ血の通った日本人へ頭を下げるとなると、反省の言葉に説得力を持たせるために自虐的な行動に出てしまいがちだ、と、そんなお話をされていたと思います。
確かに、たとえば聖書に手を載せて宣誓をするお国柄では、断髪で誠を表現するという発想はないですよね。

で、何を犠牲にするかと言ったら、女の武器である長い黒髪というのはわかりやすいですよね。
まさか、カメラが回っている前で、ごめんなさいって言いながら自分の宝物を壊して見せるなんて、そんなあほなことはできません。(^^;

記事を読み、明日にはそれが世間に流通してしまうという切羽詰まった中での、彼女なりのひらめきだったのでしょう。
みぃちゃんというのは、自他共に認める、色恋沙汰からは縁遠いキャラです。
自ら蒔いた種とは言えそれが有名雑誌で”発芽”してしまったのを目の当たりにしてテンパったんだと思います。サンスポの記事によると、動画収録の直前に自らバリカンを握ってやっちまったそうです。
慌てて刈ったものだから後頭部が雑な仕上がりとなり、収録後にプロの手によって整えられたということです。

ですから今冷静に振り返って、自らバリカンを握った判断がベストだと思い続けているかどうかは、わかりません。
意外と、思わぬ反響を招いてしまって後悔しているかもしれません。

バラエティ力の限界を露呈してしまった、とか
勘違いな行動だ、とか、
いっそ辞めてしまえばすっきりしたのに、など、
外野から非難が相次いで、話が思わぬ方向へ転がり始めてしまいましたから・・・。

ちょっと意地悪な見方をすれば、身体をはっただけのことはあって、少し救われた点もあると思います。
謝罪会見の異様さが前面に出て、異性とのお泊りの点から世間の目を逸らすことにやや成功した感があります。(^^;
断髪に際して、そういう”事後の騒ぎの転がり方”というところへまで自動的に計算回路が働いたという可能性は、ありますね。
20歳の女の子ですから。

あくまでもソーゾーですが。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

深い回答ありがとうございます

今回の丸刈りは責任を取ったと言うより、止めたくないので先にてを打ったと言う感じですね。

例えば、これからテレビの収録などある時、誰が責任をとるの?
お笑い芸人が髪を切るのとは訳が違います。
注目がそこばかり集中し、内容が伝わり難くなります。
例えば、会社の了解を得て、切ったのであればわかりますが、そうではなさそうですし、無責任にも程があります。
恋愛したいのもわからなくはないですが、やるからには覚悟が必要です。
会社やファンを裏切ってまでしたので、発覚したら身を引くべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに無責任でしたね
ありがとうございます

現実と虚構のはざまに彼女らは身を置いて自己表現してるんだな。

俺は改めてそう感じたよ。

文化によってヘアスタイルの意味はそれぞれ違っているよな。

日本では、美しく長い髪が女の象徴、みたいなところがある。彼女の中にもそういう意識があったことだろう。それを坊主になるまで切り落とすというのは、女である自分をいったん捨てるってことだ。女になって、女を捨てる。それは彼女にとって大きな決意表明だ。そこは汲んであげてもいいと思う。

ただ一方で、彼女らはエンターテインメントの世界にいる。一般人であればそこまで求められないだろう演出を、常に、明に暗に求められる。

それは彼女らも肌で感じていることだろう。相当に自我が強くないと、無意識にでも自己演出をしてしまいがちになる。今回の一連の動きが一種のパフォーマンスのように見えてしまうのも、そのためだろう。

そこまで彼女らにさせてしまうものは何か。あそこまで彼女にさせてしまったものは何か。

それは関係者が、ファンが、そして彼女ら自身が演出を求めているからだろう。そうすることで、関係者の懐はうるおい、ファンの欲望や幻想は満たされ、彼女らの自己実現欲も満たされる。

ルールとしての恋愛禁止は、実際には守るべきルールではなく、欲求を満たすための道具として存在する。恋愛禁止令をルールとしてとらえると、本質が隠れてしまう。

丸坊主になるのは、ひとりの女性として思い切った態度だ。その背後にあるのは、箱庭的な虚構を求める関係者やファンとの共存共栄の関係だ。だからこそ丸坊主になることで許しを与えられる。俺はそんな風に思ったよ。
    • 0
この回答へのお礼

深い回答ありがとうございます

ビジビリティの法則

とか言うんですよね(ちがうかも)
大衆化して飽きられ始めたアイドルはどんなに悪い話でも「記事になる」「話題にのぼる」ということが大切なんです。
先日も幼児虐待ヌードであえて話題を作ったでしょう。
存在を思い出させることが大切ってわけですね。

ともあれ、どんなに謝罪したってコアなファンにとってはもうオシマイでしょうね。
どこぞの男のチンポコを1時間も美味しそうにしゃぶったアイドルを誰が好きでいられますか。
    • 0
この回答へのお礼

アイドルも大変ですね
ありがとうございます

潔いと思いました。

相手の男も何らかの形でケジメをつけるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手のひとはどうするんでしょうね
ありあとうございます

中途半端な茶番劇。

辞めて尼さんにでもなれば、本物と認める。

髪の毛なんて、すぐ伸びるし…

降格なんて、中途半端。

名曲「川の流れのように」を書いた人が、こんなことをするなんて…

まともな人材育成とは思えない。

大阪市長といい、彼といい…

考えてることが、よくわからない。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに恋愛禁止というのは異常だとおもいます
ありがとうございます

んーどうでもいいです。

自分で納得したなら坊主でも降格でも脱退でも。
反省してるようには イマイチ見えないけど。
でもでも 年頃の女の子が坊主… ご両親は心を痛めていらっしゃるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにご両親はショックでしょうね
ありがとうございます

誰かさんの 指示に従っただけでしょう。

恋愛禁止と同様に 売れるがための方策です。

退屈なパフォーマンスは、エグザイルと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに売れるための方策のような気がします
ありがとうございます

丸刈り、また流行しますね。

• 0
この回答へのお礼

ファンの人たちの間で流行したりして
ありがとうございます

松田聖子のスキャンダル商法みたいなもんでしょ?ww

CDつき握手券が売れるんなら、ガキの髪の毛ぐらいちょろいもんじゃない?
運営からしてみれば「新しいネタ提供してくれてありがとう♪」って感じでしょうな。

大体、秋本一家はこの手の話題に事欠かないから、今更坊主になるほどのものでもなかろう。
色恋沙汰でいちいちこんな事してたら、髪伸びてるメンバーいなくなるんじゃない?wwwww

ってか、もういっその事、全員坊主になっとけばいいのに。
そしたら「MRG48(マルガリヨンパチ)」って、新しいグループ作れまっせ。
いかがでっか?秋本はんww
    • 0
この回答へのお礼

マルガリヨンパチいいですね!
ありがとうございます