プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今すごくセンスのいいアマチュアデザイナーさんの熱烈なファンになっています。その人の個人ショップに行きつけ、一度に沢山買ってしまいます。
アイドルなどは代表格だと思いますが、ファンがいるっていうことに、皆さんはストレートに喜べますか?
私はファンなんて言ってくれる人はそんなにいませんでしたから、ファンのいる人の気持ちは分かりません。いてくれたら嬉しいのか、うっとうしいのか分からないんです。

この間テレビにファンも沢山いるだろうジャニーズの人が出ていて、「僕のファンの子が少ないんですよ!こいつはキャーキャー言われてるのに!」と言っていました。ファンはいてくれればいてくれるほど嬉しいってことなのでしょうか。

というのは、私はそのデザイナーさんの熱烈なファンなのですが、向こうは私のことなんてさほど知りません。私はその人の作品も沢山見ているし、情報を一方的に発信しているのはあちらなので、私はその人のことをよく知っているけれども相手は私なんてさして親交のある人間ではありません。
そんなアカの他人にあんまり深く好かれると、それはそれで気持ち悪い、うっとうしいんじゃないかと思い出してきたんです。

それで質問です。
もし自分がアイドルになったり、有名人になったとき、ファンがいてくれたら嬉しいですか?正直うっとうしいな、と思いますか?
(1)人から見られるアイドルだったら
(2)地味にコツコツものを作っているだけの一般人に近い活動だったら
(3)ただの近所の人だったら(一般人なのに、服のセンスがいいとファンになられる場合など)
の、3パターンでお願いします。

A 回答 (7件)

(1)うれしいです。

ファンに騒がれるのが仕事のようなものですから。
(2)それでもうれしいです。人数が少なくても。
(3)あまり付きまとわれると怖いかも。友達付き合いにとどめたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)アイドルといったら目立つ仕事ですから、盛り上げてくれるファンがいてこそですよね。
(2)自分の作品など認めてもらえたと思えれば、嬉しいですよね。
(3)あまりハードだと怖いですよね。場合によってはストーカーにも近いですし。嬉しい人がいないとも思えませんが。

(1)やったね!嬉しい

(2)やったね!嬉しい
(3)近所か、なら普通に接する。逆上は怖いよ。
    • 0

(1)いないと困りますから多ければ多いほど安心すると思います。

(2)それはそれはありがたいと思います。
(3)害のない程度ならOK。
    • 0

う~ん。

赤の他人から深く好かれることをうっとうしがる時点で有名人失格ですね。それが欲しいために有名になりたいのでしょうから。

1・素直にうれしい。
2・うれしいけど姿は見せないでしょうね。物自体を見て欲しい。
3・これはいやです。一般人は面倒なことになりかねません。静かにしていてくれる分にはOKですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)嬉しいですか!ファンが多い人気のある人なんかは、面倒も起こってくるだろうと思いますが、それでもアイドルは仕事なんですよね。
(2)作品に対する魅力を感じてくれる人は有難いですよね。
(3)安易に喜べませんよね。個人情報とか、勝手に調べていそうで怖いです。

こんにちは。

1 ファンあっての仕事、自分なので数字としてそれは
  自分の将来に影響するので、必要だし有難いけれど
  妄想型・攻撃型・執着型などのこわいファンは嫌ですが
  どのグループ(社会・属性)にもそういう人たちは一定の
  割合でいるので、マネージャーや事務所にしっかりそのあたりを
  管理してもらうしかないと思います。

2 その個展なり講演会なりで、声をかけられれば嬉しいけど
  顔を知っているから、個人的に付き合いたいからという理由で
  プライベートな時間に、声をかけてきたり写真を撮ったり
  というのは、正直人として、どうかと思います。
  そういう人は、往々にしてファン同士?の嫉妬なども強い傾向が
  あり、攻撃性がある場合があるので注意が必要だと感じます。

3 ばれないように、心の中でファンでいればいいと思います。
  周りに吹聴したり、騒いだり写真を撮ったり個人的に声を
  かけたりしなければ、心の中で応援?観察すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)妄想型・攻撃型・執着型・・・いますよね。怖いファンが。人気者にはつきものなんでしょうね。できたら避けたいですよね。
(2)あんまり付きまとうとファンの相手も困ってしまいますね。特に写真はいやです。私も芸能人でも写真はどうかと思います。ファン同士の嫉妬というのもいやですよね。
(3)心の中で応援、本人がどう思うかが問題ですよね。

(1)人から見られるアイドルだったら

節度を守る方であれば、嬉しいと思います。

(2)地味にコツコツものを作っているだけの一般人に近い活動だったら
  節度を守る方であれば、嬉しいと思います。

(3)ただの近所の人だったら(一般人なのに、服のセンスがいいとファンになられる場合など)
  節度を守り、普通に話せる方であれば、気にならないと思います。ファンになる理由が理解できない場合(自分では服のセンスが悪いと思っているのに、服のセンスが良いとする等)は、嫌なケースもありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)(2)やはり大事なのは節度ですね。
(3)でもそういえば、学校にちょっとかっこいい人がいたりするとファンクラブができたりしてますよね。そう思うと一般人にファンがいることってそんなに珍しくないかもしれません。

(1)マナーを守ってくれるファンなら、うれしいです。

(2)うれしいですが、やはりマナーを守ってほしいです。自分の作品などをいろいろ知ってほしいです。
(3)嫌です。ファンになられる意味が分かりません。ファンになられるより、普通に挨拶してくれるほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)最近はアイドルファンの行動もマナーが悪いですからね・・・マナーを守ってくれなきゃいやですよね。
(2)マナーのある方なら嬉しいものなんでしょうか。経験が無いからわからないです・・・。
(3)場合によっては怖いですよね。なんか監視されているような気分になりそうです。