プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の大気汚染がひどく死人やがん患者が激増しているそうですね。
そしてその汚染物質が風にのって日本に飛来しています。
加藤勝信官房副長官は「直ちに影響はない」と言ったそうですが信じられますか?
中国の大気汚染の日本への影響はどうなんだと思いますか?

http://matome.naver.jp/odai/2135966344970675201

「中国の大気汚染が日本へ?」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

>「直ちに影響はない」



福島原発事故後にはやった変な日本語ですよね。

裏を返せば直ちに影響はないが”先行き不明”と言うことじゃないですか?

>中国の大気汚染の日本への影響はどうなんだと思いますか?

たいしたことないと思います。心配なら外出時にマスクでもすればよいでしょう。
そうは云っても嫌なことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国から襲来する殺人スモッグ「PM2.5」とは?

PM:Particle Matters(粒子状物質)
 – 人為由来(工場のばい煙、自動車の排気ガス等)と自然由来(黄砂、森林火災等)
 – 粒子として排出される一次粒子とガス状物質が大気中で粒子化する二次生成粒子
• どれだけ小さいか?
 – 人の髪の毛:PM100(直径100μm=0.1mm)程度
 – PM10:直径0.01mm以下=髪の毛の10分の1
 – PM2.5:直径0.0025mm以下=髪の毛の40分の1
• PM10に占めるPM2.5の割合は、5~7割程度。
• 環境基準設定
 – 米国1997年~、日本:2009年~、中国2016年~

出典【速報】殺人級「スモッグ」PM2.5中国から日本襲撃!-1月29から2月2日まで超危険! ベスト&ワースト

P2.5という非常に細かい粒子のため通常のマスクではあまり効果がないそうです

お礼日時:2013/02/02 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!