プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りです
XPのパソコンをDOS/Vで使ったりDOS/VからWindowsを起動することはできませんでしょうか?

A 回答 (6件)

>XPのパソコンをDOS/Vで使ったり



まず、DOS/VのOSのFDをお持ちならFDから起動して、DOS/Vが動作するかどうか確認してみてください。

DOSが手許になければ、こちらのフリーのものを使う手もあります。
http://drdos.at.infoseek.co.jp/

もし動作するとしてもHDDを使う場合は「NTFSやFAT32が使えない」「デュアルブート環境の構築が必要」などの関門があります。
(可能ならFDで使用するのが無難です)

また、Windows9x環境が構築できるなら、起動時にGUIを起動しないようにすることもできますので、かなりDOS/Vに近い環境が作れます。
(動作するかどうかはわかりませんが)

>DOS/VからWindowsを起動することは...

Windwos3.xなら可能かと思いますが、あまり意味がないように思います。
WindowsXPを起動することはできません。
    • good
    • 0

私も古いDOSソフトを活用したく、Pen4 1.6GHZ WindowsXPのPCにWin98とPC-DOSをインストールしてマルチブートで使っていますよ。



システムコマンダーというソフト(参考URL)を使えば可能です。

DOSソフトがどのような物か分かりませんが、ビジネスソフトなら異常無く動作すると思います。

参考URL:http://www.lifeboat.jp/products/cpc/sc7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win3.1の時代に個人が作成した研究用ソフトを1回動かさないといけない状況になってしまいまして、そのプラットフォームが当時のDOS/V機だったんです。当時のDOS/Vのエミュレーターなども探してみたのですがなかなかないものですね・・

参照URLのソフトを手に入れることから始めたいと思います

お礼日時:2004/02/28 23:27

DOSでないと動かない古いソフトをそのまま動かすのはXP時代のパソコンでは無理かと思います.


昔のパソコンのWindows95ではハードとの組み合わせによってMSDOSモードで多くは動きましたが.
動かしたいソフト名を書かれたら,ソフトは動かせなくとも,データを利用できるアドバイスがあるかも知れません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win3.1の時代に個人が作成した研究用ソフトを1回動かさないといけない状況になってしまいまして、そのプラットフォームが当時のDOS/V機だったんです。当時のDOS/Vのエミュレーターなども探してみたのですがなかなかないものですね・・

お礼日時:2004/02/28 23:26

>DOSで起動しないといけないんですが・・・


http://www.saturn.dti.ne.jp/~sugita/backup/howto …
このような方法で「起動ディスク」を作成すればMS-DOSで起動できます。

ただし、そのソフトが使えるかどうかは自信は無いです。m(__)m
    • good
    • 0

WindowsXPが動くのはPC/ATマシンです。

DOS/V(もう昔の言い方)は、昔の古いPC/ATマシン上で動いた日本語MSDOSを包括している言い方。
DOS/Vといわれていた時代のマシンならi386~i486ですからWindows98以降まともに動きません、WindowsXPならインストールも出来ないでしょう。

現在のXPマシンで昔のPC/AT対応の日本語MSDOSが動くか? という事なら殆ど無理でしょう。
デバイスドライバーが皆無。
CPUが早すぎてアプリのウェイトが一瞬で終わる、割り込みタイミングがずれる等。

方法としてはバーチャルPCをインストールし、バーチャルPC上でなら古い日本語MS-DOSも実行可能と思います。

貴方が言っているDOS/Vが何なのかもう少し詳しく書いて下さい。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/11/50.html
    • good
    • 0

WindowsXPはdos/v(PC/AT互換機)パソコンで動くOSです。



ですので、
>DOS/VからWindowsを起動することはできませんでしょうか?
これは普通にパソコンを起動してWindowsを立ち上げる事です。

「MS-DOS」の事なのかもしれませんが。。(-"-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOSでないと動かない古いソフトを動かす必要がありまして、それを動かすのにどうしてもDOSで起動しないといけないんですが・・・

お礼日時:2004/02/28 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!