アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市の本郷台~港南台付近を走るバス全般で、神奈中と江ノ電バス共に悪臭がします。
なんの臭いなのかご存知の方いらっしゃるでしょうか?又、安全なのか否か議論したく。

具体的には農薬か肥料の様なキツい匂いです。明らかに体に良くない気がします。喉が荒れてなくても咳がでます。

これがきっかけでシックハウス症候群になるんではないかと、できるだけ頻繁に乗らないようにしていますが大変不便です。
小さい子供を乗せる気になりません。

A 回答 (3件)

横浜市在住です。

本郷台、港南台と言えば藤沢市と接する栄区ですね。

藤沢市の善行辺りは藤沢街道沿いに 1km 余に渡って堆肥の匂いが充満している処があります。

堆肥の匂いを知らない人は農薬か肥料のようなキツイ匂いと思ってしまうでしょうね・・・昔はもっと凄い(笑) 肥溜めというものが何処にでもあったものですが・・・。

江ノ電 Bus は判らないのですが、栄区ならばそこから 3km ほどですので、そこから回送された Bus が堆肥の匂いを滲み込ませているとしても不思議はないですね。

Sick House 症候群は Allergy 症ですので堆肥の匂いに反応することがないとは言えませんが、嫌な臭いに対して喉が荒れたり咳をするのは物理的な炎症ではなく神経的な反応であり、堆肥そのものに臭いで人体に害を及ぼすようなことはない筈です。

堆肥は園芸 Shop に行けば幾つかの種類 (Blend の違いがある) が売られていますので、堆肥の臭いなのかどうか御確認ください。

勿論、喉が荒れたり咳が出るといった実害症状があるのですが、人体に害のない堆肥の臭いだと判ったら案外平気になってしまうかもしれませんよ・・・神経的な反応とは得てしてそんなものですので・・・。

堆肥の臭いではないとしたら、別の原因を探らなければなりませんが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます

結論は『我慢するしかない。』でいいでしょうか?同じようなバスにお乗りになってる方ですか?

堆肥の臭いとして、人体に無害でよいでしょうか?

無害であるとして、公共のサービスを提供するバスがあれほどの悪臭で運用していて許されるのでしょうか?お世辞にも刺激的な臭いです。私が臭いと思うときは、他の乗客で数名咽せてる方がいます。

又、車庫の前が畑だったとしても、戸締まりしているバスがあんなに強い臭いを社内に残すでしょうか?運転手の怠慢ではないですか?
なにか納得いかないです。

• 0

A No.1 HALTWO です。

>結論は『我慢するしかない。』でいいでしょうか?

その前に園芸 Shop などで堆肥の臭いなのかどうかの確認ですね。

堆肥の臭いなのであれば『我慢するしかない』、堆肥の臭いでないのであれば何の臭いであるのかを調べ (問い糾しても良いでしょう)、有害なものであれば問題視すべきです。・・・でも神奈中と江ノ電 Bus という 2 社が同じ状況になっているということから両社に問題があるとは思えないのですが・・・。

>同じようなバスにお乗りになってる方ですか?

いえ、善行については藤沢街道を自転車で何度も往復したことがあり、5 分余に渡って堆肥の臭いの中を走行することから、自転車の平均速度より範囲を推定しました。

堆肥の臭いを知らない人は咽返るだろうと思いますが(笑)、私は堆肥の臭いに慣れていますし、『田舎の香水(笑)』と呼ばれた『肥溜め』を持つ農家に囲まれて競馬場を持つ街にある『汲み取り式』の便所を持つ家に生まれ育った上に、小学校時代には近くにある牧場へ写生会に行って牛糞溜めにハマった経験もありますので(笑)、5 分もしないうちに慣れてしまって、返って田舎を感じさせる爽快な気分になってしまいますが(笑)・・・。

>堆肥の臭いとして、人体に無害でよいでしょうか?

堆肥の臭いであれば一般人には無害です。

ただし Allergy 症の方は特殊ですので無害とは言い切れません。

>無害であるとして、公共のサービスを提供するバスがあれほどの悪臭で運用していて許されるのでしょうか?
>お世辞にも刺激的な臭いです。
>私が臭いと思うときは、他の乗客で数名咽せてる方がいます。

Bus 会社が悪いのではありませんので・・・

例えば物凄く体臭の酷い人が毎日同時刻に乗ってくるからと言って Bus 会社にその人の乗車を拒否しろなどとは言えませんよね。

もしも善行の辺りから堆肥の臭いを持ち込んでくるのであれば、その臭いの源となっている善行の農家なり堆肥工場なりに文句を言うべきであり、Bus 会社は貴方と同じ被害者の立場です。

>又、車庫の前が畑だったとしても、戸締まりしているバスがあんなに強い臭いを社内に残すでしょうか?

衣服などに煙草の臭いが染み付くように乗降扉を開け閉めして外気を取り込んで冷暖房する Air Conditioner を備えている Bus の車内に数日間に渡って臭いが残るほど臭いが染み付くことは容易に想像が付きます。

戸締りをしていると言っても気密密閉しているわけではありませんし、走っている際には外気と空気が循環しています・・・そうしないと乗客が酸欠や二酸化炭素中毒に陥りますので(汗)・・・。

>運転手の怠慢ではないですか?

運転手には車内大気の清浄化義務などありませんので、運転手に罪はありません。

運転手の義務は事故を起こすことなく Bus を安全に定時運行させることです。

>なにか納得いかないです。

小さな御子さんがいらっしゃるのであれば、先ずはその臭いが何であるかをきちんと調べることです。

堆肥なのであれば親御さんが過敏に反応する様子を子供が真似をして、それが条件反射や無意識の神経症的反応に結び付く可能性がありますので子供さんの前では大袈裟に嫌がらないことです・・・堆肥の臭いは無害なのですから。

御質問者さんが「嫌なものはイヤ!」と感じるのは良く解りますが、負の感情を顕にする癖を御子さんに付けてはならないでしょうし・・・。

先ずは堆肥の臭いなのかどうかを御確かめください。

ちなみに Sick 症候群は Aldehyde 等の有害化学物質に対する Allergy 症であり、臭いとは殆んど関係ありません。

例えば良い香りのする電気式蚊取り線香は香りこそ良いものであっても待機中に拡散する成分は殺虫剤や農薬に利用されている Pyrethroid です。・・・Pyrethroid 自体は哺乳類への毒性は低いものの昆虫・両生類・爬虫類などには強力に作用する毒素であり、Allergy 症を全く起こさないというわけではありません。
    • 0

おそらく前回答者のHALTWOさんの仰られるように堆肥の臭いだと思います。

(自分の調べた限りにおいての結論ですが…)

私も田舎住まいでkensirou1967さんと同じくこの臭いの被害に悩まされております。農家の方はこの臭いをつけたままいたるところにいますからすれ違っただけで衣服から体まで臭いがあっという間に染み付いて一度や二度の洗濯では全く落ちません。臭いを浴びたら喉から胸にかけて締め付けられるような痛みが走ります。なので体調次第ではどこにも外出出来ない場合があります。

これは通常の健康な人であれば何とも感じない臭いなのでしょうが化学物質過敏症(シックハウス症候群)にかかっている人は敏感に感じてしまうのではないかと思っています。(アレルギーに関してはよくわかりません)

kensirou1967さんもおそらくは化学物質過敏症になりかかっているような気がします(もしくはアレルギーにもこういう類に反応するものがあるのかもしれませんがアレルギーの事はよくわかりません)。なのでこの臭いを出来るだけ浴びないようにするしか現状では方法はないかと思います。(本当は農家の方が堆肥を使わない自然農法のようなやり方をしてもらうのが一番よいのですがね…)

あと化学物質過敏症になるからには常日頃からそれなりの量の化学物質を浴びているか一気に大量の化学物質を浴びたりした可能性があると思いますので、日常の生活で化学物質を浴びないように気を付けなければいけないかもしれませんね。

私も全く解決できておりませんので上記はあくまでも参考程度にしかなりませんが同様の悩みを持つ人はわりといると思いますので何とかよい対策を見つけたいものですね。
    • 0