アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花苗の敷きワラについて教えてください。
車を持ってないのでネットで買いたいんですが、お店によって単位がまちまち(束、kまたはg、L)で比較しづらいです。

敷きワラ2束と書いてあるものは、他の単位に直すとどれくらいですか?
束についてググったら把とか出て来て更に混乱中なんですが、束には概ねの規定量はあるんでしょうか?
ワラを持ち上げたことがないので、重さもあまり想像がつきません。
水のL→g換算とは比重が違うと思うので計算が解らないのですが、例えば、藁28Lと書いてるものは何K(またはg)ですか?

また、たたみ1畳分に敷くと仮定すると、どれくらいの量が必要でしょうか?
出来れば、束・k・L、全ての単位で解ると有難いです。
実際には3~4畳分くらい使うと思いますが、地続きではないので1畳(約0.5坪)あたりの概算量が知りたいです。
所々に木が植わってますし、他の植物や大型の鉢、ガーデンファニチャー等も置いてあるので、ビニールのマルチは考えていません。
関東在住で、霜よけと乾燥防止が目的です。
質問ばかりですいません、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

習慣的な単位ですので分かり難いかと思います。

下記のサイトをご参照ください
実物の写真が掲載されています

稲わらの販売 国産の藁(わら)|敷きわら、装飾や撮影、わらじ作りに最適 ...
www.waranawa.com/wara.html

【楽天市場】「無農薬米・有機栽培米 の稲ワラ1束」[稲藁、稲わら、稲ワラ ...

item.rakuten.co.jp/hondafarm/inewara-yuki/

稲刈りの時に片手で握って刈るときの、一握りを目安として握と言い、これを10組ほどまとめた量を1束の目安としたものです。
誰かが決めた度量衡法に基づいていませんので、重量やら容量に換算することは本質的にできません。

まぁ~畳一畳で2束前後ぐらいでしょうか。
マルチをする目的次第です。
天然物ですので多くても問題になりません。
余れば堆肥作りに使えます。
エイヤッでやって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

束、k、Lの単位を比較する方法は難しいんですね。
ショップサイトによっては、袋に入った商品画像で厚みや重さが不明瞭だったりで(^^;
単位を一律に直して比べたいなぁと思ったんですが・・・

一畳2束、参考になりました。他の単位も経験者さんのブログとか探してみます!ありがとうございました。