都道府県穴埋めゲーム

BTOについて色々質問しているものですが、パソコン工房、ドスパラ、マウス、ツクモ等での購入を検討しています。そこで気になったのがgeforce とradeon の違いです。

・nvidiaの方が無難なイメージなんですが、ミドル級のゲームpc(8万円~10万円)をBTOするなら、どちらの方が良いんでしょうか?コスパを重視しています。

・スカイリムをHDで標準画質ならgeforfeGT630でも十分、mod大量ultraならGTX660くらいが目安だと解答を頂いてるんですがどうなんでしょうか?画質にこだわりは無いんで、安く仕上げたいのですが

A 回答 (4件)

横からですが。

>osで言うとwindows か linux みたいな違いですかね?

違います。
コーラで言うとコカ・コーラかペプシか、
チョコスナックで言うときのこの山かたけのこの里かの違いみたいなもんです。
正直、「どっちでもいい」っちゃあどっちでもいいのですが、「全然違うよ何言ってんの!」っちゃあ全然違うって話です。

>(前略)に向いていいるという認識でOKですかね?

そんな感じです。

一般的に「コスパと性能を求めるならラデ」「安定性を求めるならゲフォ」と言われています。
特にラデのドライバ(ソフト)は安定しておらず、不具合を直したバージョンアップ版でも別の不具合を抱えるということから「永遠のβ版」と揶揄されています。
    • 0
この回答へのお礼

永遠のβ版ですか…
そこまでいわれてるんですか…

現在のCPUがAMDなんでそこまで悪いとは思いませんでした。

一番知りたかったことに答えて頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
ご協力感謝します。

> 安く仕上げたいのですが

だったら、AMD Radeon
コストパフォーマンスだけなら…
画質重視なら
NVIDIA GeForce

私個人は、AMD Radeon しか興味有りません。

> geforce とradeon の違いです。
簡単な違いは、AMD Radeon はドライバを基本検証のみで
月2回更新でドンドン出して、後は、ユーザー (使用者) 任せ
と言う点、公式 HP にて英語でソースを公開、改変、改造を
公式で認めている。
(合わない場合は個人で勝手に改造 OK )

NVIDIA GeForce は、規約で改造禁止に成っています。
    • 0
この回答へのお礼

osで言うとwindows か linux みたいな違いですかね?

radeonは不具合を良く聞くので、(ゲームメーカーがgeforceを優先している?)
規約で改造禁止になっている点やシェア、スペックからして、geforceは初心者と廃スペックな人
radeonはコスパ重視、改造できるから自作ker、「geforceにシェアを独占させる訳にはいかない」な人

に向いていいるという認識でOKですかね?
自分の今のノートpcはAMDの方が内蔵グラボが良いという噂を聞いていたのでAMDのCPUをつかっているので
どちらもきらいではないです。

AMDが開発に協力しているゲームも有るらしいので、用途別に買うのが賢いのかな?

だから

>> 標準のグラボ(追加・交換無し)で買っておいて

と書いておいたんだけどね。
「買おうとしているパソコンに、標準価格でついてくるグラボをそのまま」
と言う意味だけど、どうやら日本語的に通じなかったようで。

で、
「不足と思ったら増強」
するのが通常の手段だと思うけどね。

これは失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

意図を間違って読んでいたようで失礼しました。標準=オンボード
というイメージが強いのでまちがえてしまいました。

> 安く仕上げたい

ならば、オンボードで十分。

あるいは、標準のグラボ(追加・交換無し)で買っておいて、
玄人思考などの安めのグラボに換装。

大体、

> 画質にこだわりは無い

のに、グラボの選択に悩んでいる辺りが間違い。
    • 0
この回答へのお礼

> 画質にこだわりは無いのに、グラボの選択に悩んでいる辺りが間違い。

こだわりは無いといってもMODは入れたいし、標準画質にはしたいので最低限グラボは必要だとおもうんですが…