アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

K-BOOKSとらしんばんで働いたことがある、または現在で働いている方がいましたら、教えていただきたいことがあります。
・仕事の内容
・メリット、デメリット
・やりがい
・K-BOOKSのコスプレ館ではコスプレしたことがないと働くのは難しいですか?
・らしんばんでは働きながらコスプレができますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私自身が働いていたわけではないですが…

一時期働きたくて色々調べた情報を載せますので参考になれば。

・仕事の内容
最初は店頭での接客が中心のようです。
買い取ったグッズや本をビニールでパッケージする作業があるほかは普通の書店と変わりません。
商品に対する知識が充分に身に付いたら買取査定が出来るようになります。
ほとんどの店はここで時給がアップするため、店によっては商品知識に対するテストがあったりします。
夏冬のコミケの前後は残業も当たり前なくらい忙しいです。

・メリット
好きな商品に囲まれて仕事ができる、新商品の情報に詳しくなる…とか。
よく言われている「欲しい商品の取り置きが出来る」とか「大手作家さんと知り合いになれる」ということはありません。
商品は当然お客様が優先なので、自分の店に入って来てもあっという間に売り切れて買えない事もあります。
大手作家さんへのあいさつ回りなどは全て営業さんがやるので、店舗で働いている限りは接触する機会もあまりないです。

・デメリット
土日、特に同人イベントのある日は休めません。
これが同人イベントに行きたい人にとって大きなネックになるようです。

・やりがい
好きな商品に対する知識を深められる。

・K-BOOKSのコスプレ館ではコスプレしたことがないと働くのは難しいですか?
コスプレをしたことが無くても、商品に対する知識を深める気があれば働けると思います。
ただ、やはりコスプレをしたことがある人の方がお客様の相談に乗ったりしやすいので採用されやすいかもしれません。

・らしんばんでは働きながらコスプレができますか?
ちょっと調べてみましたが、店舗によっては店員さんがコスプレしているようですね。
衣装は自前だと思いますが。
    • 0