プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビアニメの宇宙兄弟の中で、火星に酸素生成装置がある設定になってます。
これは、レゴリス(月の土)を熱っして水素を取り出し、水素から酸素を精製するという設定です。

今の科学でも、水素から酸素を精製することはできるのですか?もしくは、理論的に可能だろうということで研究されてたりしますか?

A 回答 (2件)

>水素から酸素を精製するという設定です。


ここに勘違いがあると思います。

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/news/text/a0 …

>レゴリスを700℃に熱すると水素が回収できます(1gの水素を回収するのに20kgほどレゴリスが必要です)。 さらに、その水素を1000℃以上でレゴリスと反応させると、水素がレゴリスの中の酸素と結びつき、レゴリスを水(H2O)と金属類に分けることができるのです。 こうして作られた水を電気分解すれば酸素ができます。

ということみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。想像はしてたんですけど、宇宙兄弟のウィキにも水素から酸素を精製するとのみ書かれていたので、もしかして、そんな方法があるのかなと思った次第です。やはり、土に「O・酸素」があるという前提だったんですね。

お礼日時:2013/02/03 14:35

>これは、レゴリス(月の土)を熱っして水素を取り出し、水素から酸素を精製するという設定です。



違う元素に変えるということは、核反応を起こすのですか。

>今の科学でも、水素から酸素を精製することはできるのですか?

原子番号が違いすぎるので難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ水素から酸素というのは、敷居が高すぎますよね。

お礼日時:2013/02/03 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!